<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

7月最終日

今日は7月31日・・・明日から8月(あたりまえですが・・・)
一か月があっという間に過ぎていきます。
昨日は雨が降ったので、ほったらかしの夏の裏庭の整理を、少し。
残っっていた紫陽花を剪定して・・・
片隅にひっそりと咲いていた、素敵な花を部屋に飾って・・・いい色です。
c0178009_1865064.jpg

家でのひと仕事を終え、仕事場へ向かう途中・・・

いつも視線が行く道路にひとつだけ黄色の花を見つけた!
アカカタバミ・・・葉っぱが小さなハート。
c0178009_1873695.jpg

自転車のシルエットも。
今日は下ばかり向いて歩いてきたので、そんな写真です。
c0178009_18103111.jpg

さあ、今日からレッスンはドライフラワーやアーティフィシャルフラワーを使用します。
エヌクリでは、この時期だけ、生花ではない素材を使ったレッスンをします。
枝や枯葉やドライの実物をとめつけて、タペストリーをつくった方。。。
c0178009_18105318.jpg

ブーケタイプのデザインに挑戦された方も。
c0178009_1811184.jpg

毎年のことなので、いろいろなご希望を聞きながら作っていきます。
8月はほとんどのクラス、こんなレッスンです・・・

月末にはまた、フレッシュなお花を使いましょうね。

by hanasousou | 2012-07-31 18:23 | SCENE | Comments(2)  

日日是好日

禅語【日日是好日】

好という文字は母と子を表す二つの象形文字を組み合わせたものだそうです。
泣いたり笑ったり、人生いろいろな日々であっても毎日が愛すべき一日なんだ。。。

禅寺で ご住職が自ら点ててくださったお抹茶をいただきながら、そんなことを思いました。
c0178009_9433124.jpg

母娘で訪れた禅寺・・・街中の喧騒を忘れるかのような静かな風が通り抜けていました。
c0178009_950432.jpg

日日是好日・・・そんな日でした。
c0178009_1075446.jpg

by hanasousou | 2012-07-28 10:15 | SCENE | Comments(0)  

PecoRI【日常大工と写真展】

hironちゃんに誘われて、大楠にあるPecoRIへ・・・
hironちゃんとケイスケ君の作品展を見に行きました。
c0178009_1319821.jpg

可愛い雑貨の間にさりげなく飾られたふたりの作品
c0178009_13195470.jpg

いいね・・・
c0178009_13194849.jpg

いいね・・・飾り方もさりげない。
c0178009_13201991.jpg


c0178009_132084.jpg

プレゼントした花束を飾っていただき、賑やかなパワフルな時間を覗き見したような夜を
過ごさせていただきました。
c0178009_13205695.jpg

いつもいる場所とは違う場所に出かけてみること・・・
c0178009_13301878.jpg

新たなものが見えてくる・・・
c0178009_13304670.jpg

今まで、見えてなかったことも見えてくる。
c0178009_1331097.jpg

hironちゃんの笑顔が人の繋がりを惹きつけてる。。。
c0178009_13311159.jpg

繋がっていく一本のLINEに私も参加してみようかと思います。
何ができるのか?まずはケイスケ君とのコラボ作品。

N.CREATION作品展11月8日~11日【Re・・・】の助走となればいいなと。
  

by hanasousou | 2012-07-27 13:57 | SCENE | Comments(0)  

レッスン

今日の体験レッスン。
かわいい花束をつくりました。
c0178009_1724284.jpg

クレマチス(ブライダルパール)、バラ(オートクチュール)、ヤマゴボウ、トルコなど・・・
c0178009_17244387.jpg

デザインコースは、ゲーラックを貼ったフレームを制作。
制作時間は随分かかりましたが、こんな作品にもチャレンジしてみましたよ!
c0178009_1727832.jpg

来週からは しばらくの間、アートフラワーレッスンとなります。

by hanasousou | 2012-07-26 17:39 | LESSON | Comments(0)  

若松散策

先日、若松の裏道をぶらぶら歩いた。
ホテルの10Fの部屋から下をみると・・・こんなに軒先屋根がくっついていて。
c0178009_16533881.jpg

アーケードから路地を入るとこんな場所も。
c0178009_1654659.jpg

昭和の時代を思うような、ガラス窓の雰囲気に思わず立ち止まる・・・
c0178009_1654201.jpg

なんだか3丁目の夕日を思いだす・・・
c0178009_16543130.jpg

北九州ジャズの発祥の地若松・・・車道と歩道の間の車止めにはこんなデザインがかわいい・・・
c0178009_16571427.jpg

港町若松・・・情緒がある。新しいものと古いもの。
c0178009_16564462.jpg

戸畑への渡船場付近南海岸通りはちょっとおしゃれな建物やカフェがある。
c0178009_17194188.jpg

【ねこのじ】で・・・ほっと一息つきました。
c0178009_17193213.jpg

また、ゆっくり歩いてみたい。そんな街。

by hanasousou | 2012-07-26 17:22 | SCENE | Comments(0)  

夏まつり

週末は若松みなと祭りへ・・・日本初、最大の吊り橋として、開通した若戸大橋。今年、開通50周年!
若松区と戸畑区を結ぶ全長2.1kmを開通式の日は歩いて渡ることができました。
父母に連れられ、福岡からこの開通式を見に行き、橋を歩かされたのを覚えています・・・
c0178009_9324980.jpg

街のあちらこちらから、五平太ばやしが聞こえ、子供から大人までの神輿が練り歩く。
c0178009_9352960.jpg

五平太太鼓はもともと、船縁を叩いていたものが、木樽の樽太鼓や船縁を模した「よこ木」となったそうです。
c0178009_935417.jpg

当時の姿を模した法被、地下足袋、豆絞りの恰好は、長く受け継がれてきた歴史を感じます。
女の子たちの髪型もお母さんたちの気合を感じ、川筋気迫が伝わりますね。
c0178009_9355598.jpg

夜になると、洞海湾で約4千発の花火が打ち上げられ、
c0178009_9451642.jpg

ただただ、空を見上げて・・・降り注ぐ光を浴びていました。
c0178009_9453374.jpg

音楽花火は、音楽と花火の競演で。。。大きな歓声があちらこちらで・・・
c0178009_945479.jpg

次の日はホールで子供たちの競演会が行われ、気合のはいった五平太太鼓を。
c0178009_9495197.jpg

二日目の夜は、通行止めになった若松の街が会場となり、太鼓の総打ち競演が行われたようです。
大人も子供も五平太ばやしに酔った夏祭り・・・

by hanasousou | 2012-07-23 10:02 | SCENE | Comments(4)  

レッスン

今週のレッスンいろいろ。。。
白グリーンアレンジメントで基本形。
花材を渡されたら、自分でテーマを決めて、その花材の特徴を生かしてアレンジをします。
アシンメトリーのホリゾンタル。水平のデザイン。。。いいね!
c0178009_1831106.jpg

なかなか皆さん真剣にやりました。エルスタイルやインバーテッドT、バーティカル。
この花をこのようにして、このくらいの長さで、この形に作りましょう・・・というと、
それなりに作れるけれど、使い方や配置を考えてつくるのは苦手・・・というより慣れていないからですね。
c0178009_183052100.jpg

提案レッスンは皆さん得意!だって言われたようにつくればいいですからね。
c0178009_18504029.jpg


c0178009_18502157.jpg


c0178009_1851088.jpg


c0178009_18313643.jpg

今週もいろいろなレッスン。
来週はどんなお花が入るでしょうか?

by hanasousou | 2012-07-19 18:55 | LESSON | Comments(2)  

めぐりあう Reunion・・・

人との出会いにはいろいろなケースがある・・・

縁があったのだと、言われる出会いもあれば・・必然だったと言われることもある。
運命だとかも・・・
この時期にこの人と出会う。ひとつずつお話を聞いていくうちに、えっ???
不思議な感じ・・・

私の作品集【SCENE】がめぐりあわせてくれた。
c0178009_1647164.jpg

学生時代の5年間同じ場所に通っていたのに、全く名前も顔も覚えていないなんて。
こんな素敵な再会?(ほとんど初対面ですが・・・)もあるのですね。
何十年という時間が過ぎて今、出会うなんて・・・

a happy reunion・・・
これも【Re・・・】

by hanasousou | 2012-07-17 17:27 | SCENE | Comments(0)  

海の日

七月の第三月曜日は海の日。
海に行きましょう!という日ではありませんよ。
【海の恩恵に感謝するとともに、海洋国家日本の繁栄を願う】という祝日です。
 
朝は仕入に行きましたが・・・今日まで教室はお休みしています。
時折激しく降る雨をぼんやり眺めながら、事務仕事・・・
c0178009_16325122.jpg

裏庭です。
c0178009_1633593.jpg


海中から空を見上げたような感じ。窓辺のスイートハーブメキシカン・・・
c0178009_16353640.jpg

青空ではなく、工事中の養生ブルーシートがガラス窓に写り込んで。
こんな感じに撮れました。

海の日の休日・・・

by hanasousou | 2012-07-16 17:18 | SCENE | Comments(0)  

花束

花束っていただく瞬間も嬉しいけれど・・・
その人が帰った後に、その人の気持ちがじんわりと伝わってきて、とっても嬉しくなります。
c0178009_2085438.jpg

いいものですね・・・花って。
ありがとう。

by hanasousou | 2012-07-14 14:03 | SCENE | Comments(0)