<   2012年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

レッスンがない週末

レッスンがない週末は事務仕事や制作をします。
自分のペースで時間も気にせず、片づける必要もないので・・・
コーヒー飲んだり、ぼんやりしたり。
今日は・・・
懐かしいレコードをCDにダビングしていただいたものを聞きながら。
まずはアメリカ【HOME COMING】
大好きなアルバムです。
ヘッド&ハート・・・ヴェンチュラハイウェイ・・・♪♪♪
旅に出かけたくなるような、風に吹かれて気の向くままに・・・これを聞くとそんな気分になります!
c0178009_17291562.jpg

そしてカーメン・マクレエ・・・オスカーピーターソン・トリオ。
c0178009_17372662.jpg

おかげで今日は気分良く仕事がはかどったかな?
注文のアートデザイン1点制作。あと2点はまた来週ということで・・・
c0178009_17354019.jpg

納品日までに。

by hanasousou | 2012-06-30 17:46 | SCENE | Comments(0)  

梅雨晴れ

梅雨の中休み、梅雨晴れの一日でした。
近くの駐車場の自動販売機の裏・・・
トリコロールカラーの国旗色。フランスの国旗色?・・・順番が違う。
この並びで横に見るとロシアか・・・そんな感じで一枚。
c0178009_1725507.jpg

そして珍住宅?駐車場の奥に見えた緑の家。
最近、こんなものにも目が留まる・・・
写真教室の写真展の打ち合わせが始まったからでしょうか。
c0178009_1735259.jpg

昨夜、食事をしながらミーティング・・・それぞれに個性的な素敵な感性の方ばかりなので
どんな写真展になるのか、とっても楽しみです。9月開催なんです・・・
c0178009_1739781.jpg

たった一つの興味から、この場所で出会ったメンバーとの・・・ご縁。
日常とは違う居場所は新鮮でした。

by hanasousou | 2012-06-28 18:06 | SCENE | Comments(0)  

風待月

6月もあっという間に駆け足で・・・過ぎようとしています。
雨が降ると、緑が潤いを得て生き生きとします・・・裏庭のグリーンです。
c0178009_1951511.jpg

キッチンの窓辺には・・・一本だった芽が三本に!
観葉植物はこの時期に新芽をたくさん伸ばしてる。
c0178009_2083743.jpg

6月は風待月(かぜまちづき)ともいいますね。その季語が好きです。
そんな気分だから・・・
爽やかな初夏の風を待つここ数日。そんな色合わせのお花で・・・
c0178009_20151032.jpg

ご注文のお祝いのアレンジは、フサスグリを使いました。夏を待つ色ですね。
Wさんこんな感じです。
c0178009_20165662.jpg

フサスグリ、ダリア、バラ、トルコ、フトイ、ヒューガミズキなどなど・・・
c0178009_2018288.jpg

今日は1FのBanash号で配達していただきました!

by hanasousou | 2012-06-26 20:40 | SCENE | Comments(2)  

【Perfect Happiness】

【Perfect Happiness】
この曲が聞きたくてサンタラのライヴへ。小さなライヴハウス・・・
c0178009_10432168.jpg

「あれから一年」という言葉で始められたサンタラからのメッセージソング。
大きな傷を抱えた人々へ
必死で闘っている人々へ
それを支える為に頑張っている人々へ
何もできない自分を責めた人々へ。
c0178009_1045635.jpg

自然界に抜けるような個性的な声とギターが二人の独特な音楽の世界をつくっているようで、
いいライヴでした。
c0178009_10543639.jpg

確実に私たちの傍にある「完璧な幸せ」について歌った【Perfect Happiness】
無料配信中です。

http://www.santara.jp/download.htm

会場にはいるまで・少し時間があったので・・・
c0178009_1103447.jpg

散歩しました。もうすぐ蓮の季節になりますね・・・
c0178009_1104821.jpg

by hanasousou | 2012-06-24 11:12 | LIVE | Comments(0)  

FALLENDES (ファレンデス)

今日のレッスンテーマは【ファレンデス】
垂れ下がる花の表現です。
c0178009_2133870.jpg

造形法=自然に則さない装飾的な表現
焦点=一焦点・
配列=アシンメトリー
c0178009_21332611.jpg

花の配置を考えて・・・
H=主なグループ(ハウプトグルッペ) N=寄り添うグループ(ネーベングルッペ)
G=対抗するグループ(ゲーゲングルッペ) 

三つのグループ構成でバランスを考えるレッスンでした。 

by hanasousou | 2012-06-21 21:47 | LESSON | Comments(0)  

Record

レコードって・・・聞かなくなった。

たまに、聞いてみると、懐かしいアナログの世界が心地いい・・・
針をそっとレコード盤に落とすときってドキドキ感がたまらない。
でも、普段の生活の中では、CDは聞くけれど、レコードはなかなか・・・たくさん持っているのに。
懐かしいレコードを聞きたいなあ~~と思っていたら、Hさんが「CDにして聞いたら?してやるよ!」と。。。
何と嬉しいこと・・・その言葉に甘えて。何枚も渡してしまった・・・
c0178009_1771684.jpg

ニーナシモン・クロスビー、スティルス、N&Y・ロギンズ&メッシーナ・アメリカ・・・等々
しばらく教室でタイムスリップします!
懐かしくて、懐かしくて・・・久しぶりに聞く音は心地良く、響く。。。
レコードジャケットも懐かしくて・・・よかった、持っていて。
Hさんに感謝です。

by hanasousou | 2012-06-19 17:34 | CD・DVD | Comments(0)  

教室の花たち 

雨の月曜日ですね。
こんな日は、爽やかな花がいい・・・
今日の仕入のお花です。
新緑のヒューガミズキ。
c0178009_16351226.jpg

ペオーニーピンク、可愛いバラ・・・いい香り。
c0178009_16353069.jpg

ブラックベリーの実・・・季節感がでますね。
c0178009_16353610.jpg

グリーンのスプレーカーネ
c0178009_16355062.jpg

クレーイジーピンクというスプレーカーネ・・・ひらひらの花びらがクレーイジー?なのか?
c0178009_16355993.jpg

エリンジューム(ブルーグリッター)トゲトゲだけど、小さくていい色です。
c0178009_16384983.jpg

他には、シロの千日紅、ディクタムナス、ワックスフラワー、グレビレアなど。

今日のレッスンのお花は・・・
c0178009_17174558.jpg
雨の日には・・・こんな爽やかなお花を!

by hanasousou | 2012-06-18 17:18 | HANA | Comments(2)  

雨上がり

雨上がりの休日
箱崎界隈を歩く。昔懐かしい雰囲気の裏通りをぶらぶらして、
「筥崎とろろ」で遅いランチ・・・
c0178009_23164917.jpg

遅い時間でも待っている方がいて・・・待っている間に撮った2枚です。
c0178009_2322349.jpg

壁の灯り・・・暖かい灯りでした。もちろん、とろろごはんは美味しかった!
c0178009_23221968.jpg


筥崎宮参道では、蚤の市があっていて、
お気に入りを見つけました・・・水差しやフックやスコップ?そんなものを買いました。
さあ、明日は月曜日、一週間の始まりです。

by hanasousou | 2012-06-17 23:29 | SCENE | Comments(0)  

雨音・・・

風の音、波の音、雨の音・・・リラックスできる自然音。
雨音が聞こえる静かな時間を過ごそうと・・・テレビも消して・・・

雨の音だけが・・・耳にはいります。いいものですね・・・
c0178009_12434370.jpg

雨水玉も癒され効果大!
c0178009_12441287.jpg

昨日からの雨の恵みをいただき、植物は生き生きとしています。
c0178009_12442012.jpg

街中に住んでいますが、路地を入ったところなので、ほとんど車の音も、聞こえない・・・静かです。
c0178009_1254354.jpg

しばし、雨音だけを。

by hanasousou | 2012-06-16 12:59 | SCENE | Comments(0)  

教室の花たち

梅雨入りしましたが、今日も雨なしのようですね。
レッスンに来られる方のことを考えるとほっとしますが・・・

教室の今週のお花たち。

ブルガリカム(ギガンジューム)
c0178009_1647266.jpg

セダム(キラキラボシ)
c0178009_16475226.jpg

小さなころんとしたダリア(グレンプレス)
c0178009_16505434.jpg

ディクタムナス(オレガノ)
c0178009_16481788.jpg

トルコキキョウと紫陽花
c0178009_16483021.jpg

テマリソウ
c0178009_16484353.jpg

エクレール(スプレーバラ)
c0178009_16564964.jpg

素敵なアプリコット色のバラとひまわり
c0178009_1649287.jpg

アストランチア
c0178009_16491520.jpg

ヒメガマ・・タニワタリ
c0178009_16492557.jpg

ミリオンバンブー
c0178009_16494253.jpg

セダム(ブロンズ)
c0178009_1649538.jpg

今週はこんな花たちでのレッスンです。

by hanasousou | 2012-06-12 17:05 | HANA | Comments(0)