<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

育てる楽しみ

ハーブやベビーリーフは食卓での楽しみでもあるので、いろんな種類を育てます。
葉っぱもいいけれど、実がなるものはもっと楽しい・・・
随分前にBanashさんで買った、白いいちご。いちごはやっぱり赤かな?なんて言いながら、珍しいから買ってみた・・・甘くて美味しいですよ。
c0178009_1717792.jpg

ゴーヤは・・・こんな感じになってきました。何本なるかなあ~~早く、大きくなあれ!
c0178009_17172633.jpg

ブラックベリー・・・花も可愛くて実もかわいいのですが・・・ジャムにすると、
ちょっと種が残るので裏ごししないといけませんね~~ちょとお手間?
c0178009_17174267.jpg

なので、今はマルベリー(クワの実)に惚れこんでいます。
毎日、収穫して、お鍋でコトコト・・・レモンとラムを入れて。
c0178009_1718540.jpg

毎日、ヨーグルトにかけてデザートです。
c0178009_1718462.jpg

クワの木は成長が早く、ぐんぐん大きくなります。
葉も涼しげでいい感じ・・・
c0178009_1737920.jpg

指を赤く染めながらのクワの実採りはもうしばらく続きそうです・・・

by hanasousou | 2012-05-29 17:47 | 裏庭 | Comments(0)  

half-moon

帰り道、空を見上げるとお月様半分。上弦の月だ・・・
帰って、しばらく裏庭で月を眺めた。
c0178009_20524115.jpg

月齢8・・・明日5時16分、乙女座に位置するそうです。
c0178009_2054610.jpg

新月から三日月を経て満月になる間の半月の状態の月。
満月までに心の整理整頓やカラダのデトックスをして、体調 を整えるのに最適だそうです。
パワーをいただけたかなあ~~~ロマンチックなお月さま半分。

by hanasousou | 2012-05-28 21:17 | SCENE | Comments(0)  

裏庭

玄関先のハーブの花がいろいろと・・・
c0178009_16321225.jpg

かわいい白い花
c0178009_16322570.jpg

八重のドクダミも咲きだした・・・
c0178009_16323587.jpg

クレマチスペパーミントも満開になり、これから八重咲の素敵な色に変化してきますよ。
c0178009_16325329.jpg

まだ小さな木ですがブルーベリーも。
c0178009_16331061.jpg

クワの実はたくさんなっています!
c0178009_16332859.jpg

美味しそうなつやつやな実、ついつい手が伸びて、そのままお口の中へ・・・
c0178009_16334297.jpg

昨日はたくさん収穫して・・・いただきました!
c0178009_16335894.jpg

美味しい!ポリフェノールたっぷりです。
実をつける植物はいいですね・・・食べる楽しみもありますからね。

そんな私の裏庭に、先日子猫が三匹生まれ、我が家のように今も住んでいます。
c0178009_164689.jpg

とっても可愛い子猫たちですが・・・
クローバーの上で遊び回ったり、野菜の苗の上でお昼寝したり(泣)ちょっと困りますが・・・
そんな子猫たちを、愛犬トトはじっと見ていたり(笑)

by hanasousou | 2012-05-24 16:52 | 裏庭 | Comments(0)  

紫陽花

裏庭にでるのが、日課です。この時期は時間があれば眺めて・・・
紫陽花の花が少しずつ咲きだし・・・楽しみですね。
スミダの花火・・・上品な優しい花です。
c0178009_21583371.jpg

レッスンで使った素敵な花を挿し木していただいたもの・・・どんな表情を見せてくれるでしょうか。
c0178009_2222463.jpg

まだまだ色付いてはいませんが・・・どんな花色に変化していくのかが、楽しみな紫陽花です。
c0178009_223348.jpg

カシワバアジサイは一足お先に満開です。
c0178009_2275912.jpg

紫陽花が咲きだすと、好きな花は「紫陽花」になりますよね。
みなさんはいかがですか?
c0178009_2285169.jpg

そして、裏庭のニューフェイスは山アジサイ、楚々として憂いがあります。
c0178009_2271233.jpg

桜が好き、クリスマスローズが好き、スミレが好き、バラが好き、今は紫陽花が好き・・・
季節の花が、今、私の目に映り・・・その生き生きとした姿に心ときめく。
四季折々・・・

by hanasousou | 2012-05-23 22:17 | 裏庭 | Comments(0)  

電車に乗って・・・

久しぶりの西鉄電車。
出ておいで!と誘われて・・・ぶらりと出かけてみました。
過ぎていく窓の景色を見ながら、ぼんやり・・・
線路は人生のようだと思いながら。
c0178009_21512766.jpg

特急列車で周りが見えずに走ったり、各駅停車に乗り換えてゆっくり周りを見渡したり、
路線変更したり・・・終着駅はどこだろう?と問いかけてみたり。
人生はそんなもんだね・・・今日降りた駅は小郡。
Kちゃんが住む街。
c0178009_2156332.jpg

甘木までドライブして、お魚料理のランチして、真っ赤なポピー畑を。
風に揺れて、まだまだきれいでしたよ。
c0178009_21561697.jpg

田舎の空気をたっぷり吸いこんで福岡へと戻りました。楽しいひとときありがとう。
c0178009_21563082.jpg

夜はレッスンへと教室へ・・・

by hanasousou | 2012-05-22 22:12 | SCENE | Comments(0)  

緑がいっぱい

裏庭はグリーンが溢れて・・・植物が生き生き。
c0178009_21223053.jpg

カシワバアジサイの花が日々大きくなってきました。
c0178009_21241382.jpg

パープルクランベリーの花もかわいいです、実になるでしょうか。
c0178009_2126138.jpg

トケイソウ・・・狭い庭にはちょっと迷惑さんですが、少しだけ花も見たいので。
c0178009_2127410.jpg

ブラックベリーの花。。。ブラックベリーソースができるかな?
c0178009_2140894.jpg

クレマチスペパーミント・・・毎年楽しませてくれる素敵な花です。
c0178009_21275848.jpg

こちらも、迷惑がられるドクダミですが、大好きな花。
この花を見ると、背筋が伸びる・・・
c0178009_21345016.jpg

花の香りや草の匂い・・・深呼吸して、ぼんやり眺めて。
癒しの裏庭です。

by hanasousou | 2012-05-19 21:43 | 裏庭 | Comments(0)  

5月のブーケ

爽やかな季節のウエディングブーケ。
いろいろな種類のバラ(4種類)を少しずつ・・・スカビ、トルコも。
グリーンも5種類ほど使いました。
c0178009_21535772.jpg

ヘッドドレスはリース・・・
c0178009_2155598.jpg

永遠にと・・・
c0178009_21552368.jpg

和装のブーケには結納飾りの鶴の水引飾りを使いました。
c0178009_21553748.jpg

「結納」は日本独特の婚約の儀式で、
家と家が結びつくものという日本古来の古きよき考え、
現在も受け継がれている伝統の一つです。
その結納飾りの水引細工は日本の伝統工芸のひとつ、素晴らしいものです。
お二人のお幸せを願いながら、おつくりしました。

by hanasousou | 2012-05-18 22:21 | WEDDING | Comments(0)  

初夏の風を感じて・・・

今週のレッスンは初夏のイメージ。
植物は成長的な動きを感じ、初夏の風に揺れています。
ヒメガマの葉がすくっと青空に向かい・・・そんなイメージを作品に。
c0178009_16304884.jpg

三つのグループで構成された作品です。
デルフィニュームはあまりレッスンに使用することはありませんが、この季節、清々しさを
表現するにはぴったりの花ですね。
c0178009_16432687.jpg

ヒメリョウブを使って・・・涼しげな花を選んで。
c0178009_1643317.jpg

教室に残ったいろいろな花たち・・・
c0178009_16462189.jpg

束ねて、自宅へ・・・

by hanasousou | 2012-05-17 16:48 | LESSON | Comments(2)  

レトロな・・・

レトロなもの・・・アンティークな感じ・・・
長い時間を経てきたであろう歴史を感じるものたち・・・懐かしい匂いがして好きです。
我が家の100年位前の箪笥の上に・・・
c0178009_23163161.jpg

アンティークショップで見つけたスパイスラックや
先日Mさんにいただいた塗りのお椀が入っていた天然木の収納箱を飾っています。
c0178009_23164840.jpg

これも昔、書棚として使われていたものです。今は和室に・・・
c0178009_23174850.jpg

こんな部分や表面についた傷跡に懐古的な想いが溢れます。
c0178009_2346508.jpg

菓子皿や茶托も
c0178009_2321929.jpg

杯(ちょこっといくらかウニを盛りつけて・・・そんな使い方もいいです。)
c0178009_23251320.jpg

お気に入りのレトロなものたち・・・これは東京のアンティークショップで昔買ったもの。
c0178009_23525439.jpg

新入りのアンティーク缶カン!かわいい! 娘からのプレゼント。
c0178009_2353358.jpg

大切に使っていきましょう。

by hanasousou | 2012-05-14 23:59 | SCENE | Comments(2)  

庭の香り

窓を開けると・・・ハゴロモジャスミンの香りが風にのってくる。
花は終わりの時を迎えていますが。
裏庭にでると・・・優しい香り・・・咲き始めたバラの香りです・・・グラハムトーマス。
c0178009_22304668.jpg

コンスタンススプライ
c0178009_2239616.jpg

アンジェラ
c0178009_22393871.jpg

ブラザーカドフィール
c0178009_22403163.jpg

花びらが・・・ツルキキョウの葉の上に
c0178009_22413075.jpg

ツルキキョウの花は涼しげです
c0178009_22545413.jpg

しゃがんでみると・・・懐かしい匂い~~~ドクダミの葉がぐんぐん伸びてました。
斑入りのドクダミ、一重のドクダミ、八重咲のドクダミ・・・白い花が楽しみです。
c0178009_224384.jpg

キャットミントの花も咲いています。
c0178009_2245418.jpg

いろいろな香りが漂って・・・季節を感じさせてくれました。

by hanasousou | 2012-05-08 22:52 | 裏庭 | Comments(2)