<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

昨日のこと、いろいろ。

昨日は早起きをして、朝の大濠公園へ。
新緑が美しいこの季節、空気も澄んでいて、散歩するのも気持ちいい・・・
c0178009_9582035.jpg

足元の花を見ながらウォーキング・・・トトと一緒に。
c0178009_9595252.jpg

コメツブグサ、草の中に黄色の点々がたくさん。
c0178009_1001967.jpg

子供のころはよく両親と、友達とも自転車で・・・子供たちともよく来た大濠公園。
c0178009_1003941.jpg

今日はトトと歩く。
c0178009_101986.jpg

スタバのテラス席でモーニングカフェラテ。こんな休日いいな~~
c0178009_1005178.jpg

ゆったり過ごした朝でしたが、午後はFBSニューススタジオの5月装花の搬入へ。
カメラチェックを終えて、終了・・・オンエアは5月1日からです。
c0178009_1012571.jpg

そんな一日でしたが、昨夜はどうしても、行かなければと思う場所が。
会いたい人たちがいる場所へ・・・
学生時代のお兄さん的存在の方々が、仲間のひとりJさんの帰福と快気を祝い集まった。
35年ぶりに聞いた歌声は年を重ねても、あの頃の時間を思いださせてくれて
人生いろいろあるけれど、それぞれに生きてきてまた繋がっていく・・・
忘れていたことを思い出させてくれた時間でした。懐かしいオリジナル曲、全部覚えてた。
Jeffのお兄さん方?還暦だとはとても思えませんよ!
c0178009_1014337.jpg

そして、昨日Wさんにいただいた一枚のレトロな写真。
Wさんが市民会館控室で撮ってくれた一枚。
19歳の私です・・・
c0178009_1023142.jpg

時代・・・この曲が浮かんだ。♪♪♪

   そんな時代もあったねと いつか話せる日が来るわ
   あんな時代もあったねと きっと笑って話せるわ
   だから今日はくよくよしないで 今日の風に吹かれましょう

   めぐる めぐるよ 時代はめぐる 別れと出逢いを繰り返し
   今日は倒れた旅人たちも 生まれ変わって歩き出すよ
                        ♪♪

by hanasousou | 2012-04-29 11:07 | SCENE | Comments(2)  

トト、まったり日和

いいお天気でした。
朝、トト部屋の窓を開けてあげると・・・
背伸びしてぼんやり裏庭を眺めている後ろ姿が何とも可愛らしくて・・・
ゲージから、お気に入りの椅子に座らせてあげると
c0178009_21362712.jpg

また、まったりとリラックスして外を眺めておりました。
c0178009_21395136.jpg

朝のひと時・・・

by hanasousou | 2012-04-27 21:43 | 愛犬トト | Comments(0)  

レッスン

今週は仕入のお花がいろいろと・・・
種類も多く、ずいぶん安くなりました。
たくさんのお花があると、いろいろなレッスンができますね。
菖蒲の季節です。季節のお花はいいですね・・・
c0178009_2114152.jpg

ラウンドのブーケ。
グリーンカラーを使ってパラレルテクニックの花束。
c0178009_2114275.jpg

こでまりを使って絡巻き状のアレンジ。
c0178009_21144077.jpg

ミニグラジオラス【ピュアベール】がとっても可愛かったです。
c0178009_21145383.jpg

連休の間、レッスンはお休みなので、
次週からの初夏のレッスンアイデアを考えておきましょうか・・・

by hanasousou | 2012-04-27 21:24 | LESSON | Comments(0)  

タチイヌノフグリ

裏庭で見つけた・・・小さな小さなタチイヌノフグリ
c0178009_224441.jpg

花の大きさは3~4mm。
2~3時間しか開花しないので本当に目立たない・・・分かりにくい花です。
オオイヌノフグリは地を這うように生えますが、タチイヌノフグリは茎がまっすぐ立っています。

by hanasousou | 2012-04-25 22:08 | 裏庭 | Comments(0)  

風光る・・・

風光る・・・そんな数日でしたね。
ぼんやり、ゆっくり。
春の風は新緑の季を迎えて、初夏の風へと・・・
c0178009_17413222.jpg

ぶらりぶらり・・・
c0178009_17423716.jpg

西南の杜湖畔公園
c0178009_17484713.jpg

トンネルのような道はずっと川沿いに続いていた。
c0178009_17425268.jpg

レンゲ畑は子供の頃を思い出して、懐かしい匂いがする。
c0178009_17431045.jpg

裏庭のツルアジサイにも、花がたくさん。
c0178009_1743489.jpg

モッコウバラは優しいクリーム色の花を一面に咲かせ、満開!
c0178009_17595931.jpg

風光るここ数日の暖かさで、植物はものすごい勢いで芽吹いて、伸びて。
窓を開け放して、光を感じ、風を感じ、いい時間。

by hanasousou | 2012-04-24 18:04 | SCENE | Comments(0)  

レッスン

自分で花を選んでシュトラウスをつくる。
生徒さんは自分で花を選んで組み合わせて花束をつくる機会がすくないので、お花をたくさん仕入た時はこんなレッスンもいいですね。
c0178009_1855141.jpg

それぞれに自分らしい色合いで雰囲気が違いますね。
c0178009_186159.jpg

初心者の方も趣味の方もプロの方も目的はいろいろ・・・
だから、いろいろなレッスンを考えて提案していきます。
c0178009_1862157.jpg

植物の切り口の美しさ
c0178009_1874069.jpg

トクサが並んだ美しさ
c0178009_1863555.jpg

トクサの切り口の美しさ
c0178009_18105888.jpg

植物で表現したいことはたくさんあります。

by hanasousou | 2012-04-20 18:27 | LESSON | Comments(0)  

庭の花。。。あれこれ。

新芽が動き、つぼみが膨らみ、花が咲く・・・
狭い庭ですが、春になると緑いっぱい・・・花もあれこれ。
片隅で、大きく葉を広げたカシワバアジサイの陰で、原種のオーニソガラムが咲いていました!
c0178009_23574917.jpg

クレマチス
c0178009_23582694.jpg

この静けさが好きです。
c0178009_23584250.jpg

八重咲きクリスマスローズ・・・そろそろ切って部屋に飾りましょうか。
c0178009_23585852.jpg

ブルーベリーの花・・・
c0178009_01233.jpg

モッコウバラはそろそろ満開!
c0178009_021237.jpg

美しく咲き誇り・・・はらはらと散る。この優しいクリーム色が好き。
c0178009_045526.jpg

クワの木・・・いつもたくさん実がなります。
c0178009_053859.jpg

広いスペースがあるわけではありませんが、いろいろ咲いてくれるのが嬉しいから
あれもこれもと植えてしまい・・・きっと植物たちは窮屈でしょうね。
それでも、あれもこれも見たいから、少しずつ・・・なるべく小さく育てています。

by hanasousou | 2012-04-19 00:14 | 裏庭 | Comments(0)  

花の季

季を彩り咲く花・・・その美しい季は待ってはくれないから。
この桜が見たくて、出かけてみました。
c0178009_23491027.jpg

緑色の桜。御衣黄でしょうか?花芯がピンク色に染まり微妙な色合いが素敵です。
c0178009_23504182.jpg

ポカポカ陽気に誘われて、少し川沿いを歩いてみました。
c0178009_23571087.jpg


c0178009_23534220.jpg

大きなイチョウの木に小さな葉っぱが、たくさん芽吹いています。
c0178009_23552714.jpg

見上げると、かわいいイチョウの形の新葉がびっしりと。
桜の季節が終わると新緑が眩しい季節へとなりますね。
c0178009_23555247.jpg


c0178009_2356612.jpg

キラキラ草の中に黄色のオキザリスがあちらこちらに
c0178009_23564649.jpg

太陽の光が眩しい今日の散歩道でした。

by hanasousou | 2012-04-17 00:12 | SCENE | Comments(0)  

ドイツ植物造形in福岡 講習会

橋口学先生をお迎えしての講習会です。福岡での講習も8回目となりました。
今回のテーマは【時代様式と花】
c0178009_18223255.jpg

ヨーロッパ中世の時代 ロマネスク・ゴシック・ルネサンスの建築様式、人々の暮らし、時代背景のお話を聞きながら、花のイメージを自分で考えていきます。
c0178009_183139.jpg

くじで当たった時代のイメージの言葉を書きだして、自分のコンセプトを決めます。
c0178009_18202295.jpg
c0178009_18203673.jpg
c0178009_18204939.jpg

シュトラウス制作の方向性です。
与えられた時代のテーマの花と昨日採取した植物を選んで・・・
c0178009_18122098.jpg

制作をしていきます・
c0178009_1822329.jpg

ロマネスク・・・貧しく厳しい時代で建築物・教会なども入口は小さく重い印象
花は素朴で質素なイメージの都忘れ、スカビオサが与えられました。
c0178009_1824546.jpg

ゴシック・・・教会建築も開放的で大きな入り口と高い尖塔、光が差し込むステンドグラスなどが特徴です。時代背景も少し明るさが見えてきました。
与えられた花は黄色のアイリスとグリーンのカーネーション
c0178009_1833245.jpg

ルネサンス・・・再生の時代。与えられた花材はラナンキュラスとヒヤシンス。
c0178009_18342346.jpg

作品の一部ですが、参加の皆さんの発表を聞いているとコンセプトがきちんと表現されていることを感じました。
今回もいい学びの場となりましたね。
橋口先生ありがとうございました。

by hanasousou | 2012-04-15 18:43 | LESSON | Comments(2)  

ドイツ植物造形in福岡 一日目

諸事情のため延期となっていた【ドイツ植物造形in福岡】8回目の講習会です。
13日は橋口先生とまずは花市場へ。今回のテーマ【時代様式と花】に合わせた花を仕入て
いつものように、八木山へと植物採取へ・・・いつものこの道。
c0178009_1705328.jpg

先生の指示をうけて、雨の中採取していきます・・・
参加の皆さんは準備もばっちり!傘に長靴、合羽。
c0178009_17165374.jpg

雨の中の植物の香りや静かな空気を感じることを楽しみながらの採取です。
c0178009_1741827.jpg

いつものコースをぐるりと回って蔓や草花や葉っぱや枝を採取。
c0178009_17282952.jpg

手際よく束ねて車へ載せたあとは、いつもお世話になるMさんの会社の休憩室でお茶をいただきました。お茶請けは旬のたけのこです。いいね!です。
c0178009_1722644.jpg

ここまで来たら、帰りは力丸ダムまで足をのばし・・・しだれ桜を。
c0178009_17245491.jpg

美しい風景に出会える・・・何と贅沢なのでしょうね。
c0178009_17251124.jpg

花好きな私たち・・・時間があるならば、ずっと眺めていたい。
c0178009_17361396.jpg

桜道を眺めながら・・・
c0178009_1726254.jpg


c0178009_17275343.jpg

会場のアミカスに搬入後はやっと、皆でゆっくりとビールで乾杯!
c0178009_17292488.jpg

橋口先生ようこそ。皆様お疲れ様でした。

by hanasousou | 2012-04-15 17:40 | 八木山 | Comments(2)