<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

FBSニューススタジオ装花

4月のFBSニューススタジオ装花
桜の装花とセットでディスプレイされます。
c0178009_18505171.jpg

月曜日搬入です。
今週のお仕事終了・・・明日はお休み!

by hanasousou | 2012-03-31 18:53 | WORK | Comments(0)  

レッスン後は宗像散歩

Forest de Floristでのレッスン後、M店長お奨めのお寿司やさん【倉満】へ。
本当に美味しかったです・・・特に菜の花や茄子ウニの握り寿司、また是非行きたいお店です!
c0178009_22123422.jpg

お腹もいっぱいになって、花と祈願の寺【鎮国寺】へ・・・
c0178009_222784.jpg

広大な敷地内には桜の種類も多くあり、すこしほころび始めた花も見られました。
c0178009_22274313.jpg

御衣黄という緑の桜もまだ固い蕾でしたが、花の時期にもう一度来られたらと・・・
それでもいろいろな花をみることができました。
フユサクラと書いてありましたが・・・美しい楚々とした静かな花です。
c0178009_2375766.jpg

何種類植えられているのでしょうか・・・多くの品種がある桜美苑です。
c0178009_22263758.jpg

アタミヒカンザクラ
c0178009_22282011.jpg

ミツマタの花
c0178009_22285286.jpg

ムラサキハナナ
c0178009_22292275.jpg


c0178009_22453482.jpg


c0178009_22293822.jpg


c0178009_2230126.jpg

いろいろな植物を見ながら、ゆっくりと歩きました。
c0178009_22302474.jpg

見ざる、聞かざる、言わざる・・・
c0178009_22304159.jpg

足元の花も見ながら、穏やかな一日。。。
c0178009_22311280.jpg

ポカポカ陽気の春の一日・・・また、出かけたいですね。

by hanasousou | 2012-03-29 22:57 | SCENE | Comments(0)  

移動レッスン

今日は【Forest de Florist】へ木曜日クラス移動レッスンしました。
宗像にある素敵な花屋さんです。木曜クラスM君のショップです。
c0178009_21393556.jpg

レッスン~ランチ~鎮国寺~というスペシャルレッスン企画、ワクワクしながら伺いました。
まずは2Fのレッスンルームでシュトラウスレッスンです。
ワイヤーで作った土台(この部分だけは私が前日に制作しました)に柳を留めつけていきます。
c0178009_2131415.jpg

ベースが出来上がり
c0178009_21322292.jpg

お花をスパイラルテクニックで入れて・・・
c0178009_21331547.jpg

ランチの時間があるので、いつもはゆっくりペースのIさんもMさんもスピードアップで、出来上がりました。
c0178009_2135127.jpg

ショップが素敵なので写真撮影もいい感じ
c0178009_2136120.jpg

いろいろとさりげなく、店長のこだわりがあちらこちらに。
c0178009_21453388.jpg

こんな素敵なスペースでのレッスン、エヌクリもちょっと片づけたいなあ~と思いましたが・・・
c0178009_2148214.jpg


c0178009_2148476.jpg

皆さん、お疲れさまでした。さあ、ランチはM店長お奨めのお寿司やさんへ・・・
c0178009_21462350.jpg

by hanasousou | 2012-03-29 21:54 | LESSON | Comments(0)  

バナナ

あまり苦手な食材はないのですが、バナナが苦手でした。子供のころから・・・
でも、バリのホテルの朝食バイキングにでてくるパンケーキやワッフルのトッピングのバナナシナモンや、カフェで食べたバナナフリッターが美味しくて・・・
バリ島にはバナナの種類が何十種類もあるそうで、料理に合わせて使われるようです。
バナナフリッターはもちもちして本当に美味しかったんです。
c0178009_1895557.jpg

それで、日曜日のデザートにつくってみました!
アイスクリームを添えて、さあ食べようとテーブルに・・・
それまで、リビングで遊んでいたトトの顔がこちらを向いたかと思うと・・・
c0178009_18542596.jpg

トットットッ・・・と、テーブルに!僕にもくださ~い!
c0178009_18561613.jpg

バナナが食べたかったらしい~~~です。

by hanasousou | 2012-03-27 21:35 | FOOD | Comments(0)  

一本の花

3月初めに1FのBanashさんで買った一本の一重のスプレー咲きのラナンキュラス。
3月11日の写真
c0178009_12294463.jpg

3月20日の写真・・・最後のつぼみまでしっかりと咲きました。
c0178009_12181159.jpg

そして、昨日・・・
c0178009_12274049.jpg

色も褪せてきました・・・艶もなくなってきました・・・でも魅力的。
3月はずっとこの一本を毎日見ては、まだまだと思っていましたが、
そろそろお別れのようです。今日は儚げなお顔していました・・・
一本の花に感謝。

by hanasousou | 2012-03-26 16:03 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスローズ

庭のクリスマスローズがいろいろな表情を見せてくれます。
c0178009_1671581.jpg

大好きな花です。
c0178009_1673383.jpg

静かにうつむいて・・・
c0178009_1675553.jpg

覗きこまないと表情が見れず・・・
c0178009_1681033.jpg

それでも、素敵な表情をしているのが、わかるんですよね。
c0178009_1683564.jpg

足元を見つめて、顔を上げようとはしない・・・
c0178009_1693148.jpg

バイモユリも楚々として。。。
c0178009_1694495.jpg

塀から溢れるように花をつけたハーデンベルギアがしばらくは楽しめそうです。
c0178009_16101019.jpg

2色植えなので、道行く人の目を惹きます。
c0178009_16102340.jpg

春の色、レンギョウの黄色にも目がとまりますね。
c0178009_16103340.jpg

いろいろな花が咲き出しましたが・・・
まだまだ寒い一日でした。

by hanasousou | 2012-03-25 16:32 | 裏庭 | Comments(0)  

バリ旅④~シンガポールへ

最終日はホテルでゆっくりと過ごし・・・
c0178009_14331057.jpg

トランジットのためシンガポールへ。
深夜1時の出発だったので、電車に乗って・・・とりあえず、マーライオン公園近くで過ごす事になりました。
マレーシアから分離独立したシンガポールの象徴、ライオンを頭に、国際海洋交易拠点であることを示す魚を下半身に配したライオンのマーメード「マーライオン」をシンガポールに降り立った記念に見て、きれいな街並みを歩きました。
ツツジの植え込みに見えるのは、ブーゲンビレアです。
c0178009_1458365.jpg


c0178009_14423270.jpg

花と緑が美しい公園を抜けて
c0178009_14424819.jpg

大きな街路樹に、黄色の花がたくさん。コウエンボク(英名:Yellow flame)   
風に吹かれて・・・舞い落ちてきれいでした。
c0178009_14581866.jpg


c0178009_14583914.jpg


c0178009_14585798.jpg


c0178009_145975.jpg

シンガポールリバー沿いで最後の夕食
c0178009_1459196.jpg

旅も終わりとなりました・・・
c0178009_14593081.jpg

夜景も素敵なシンガポールの夜でした。
c0178009_14594256.jpg

最後にシンガポールで人だかりの豆乳スイーツショップ。【mr bean】美味しかったです!
c0178009_1548666.jpg

シンガポールでトップシェアを誇る本格豆乳スタンド『mr bean』、日本には渋谷店、長津田店、八重洲店のみ・・・福岡にも出店しないかな・・・

by hanasousou | 2012-03-23 16:03 | SCENE | Comments(2)  

バリ旅③

アントニオ・ブランコ美術館からぶらぶら歩いて・・・
c0178009_22202127.jpg

シッサスオバータが垂れ下がる道・・・大きな木からたくさんの束で下がっています。
c0178009_22213140.jpg

花市場に時々並ぶあのシッサスがものすごい量。なんとも迫力がある風景でした。
切り取って持ち帰りたいと・・・本気で思う私でした。
c0178009_22262836.jpg

途中のカフェでひと休憩、暑いので時々水分補給と足を休めながら・・・
c0178009_22283298.jpg

ウブドまで、30分ほど歩きました。
c0178009_2345665.jpg

【カフェロータス】テラス席で食事をしたあと
c0178009_22393236.jpg

ロータス池を見ながら舞台へ
c0178009_22394657.jpg

幻想的な民族音楽ガムランの演奏とレゴンダンスを鑑賞
c0178009_2239149.jpg

複雑なリズムをリラックスして演奏する若者たちの姿が素敵でした。
c0178009_2240634.jpg

初めて見たこの鍵盤楽器・・・
c0178009_2341513.jpg

癒しの音色で、うっとり聞き入り・・・素敵なバリの夜でした。
~続く~

by hanasousou | 2012-03-20 23:07 | SCENE | Comments(0)  

バリ旅②

三日目も晴天で暑い。
朝から12時間タクシーをチャーターして行きたい場所へ・・・
まずはアタ細工の工房【あしたば】に向かう。途中、バテックの工房なども訪ねながら。
c0178009_21534718.jpg

アタの葉っぱです。この葉のつるを多くの工程を経て、アタ製品として丁寧につくられます。
c0178009_21482190.jpg

欲しかったランチョンマットやコースター、籠バックなどを購入して満足。
それから、テガラランのライステラスへ。素晴らしい田園風景の棚田を見下ろすと
ふう~~と体中の力が抜けた気分。リラックスできる癒しの風が吹いていました。
c0178009_21561962.jpg

テラスでランチを
バナナの葉でつくった小皿もかわいくバリっぽい。
c0178009_2211950.jpg

気持ちのいい風に吹かれてゆっくりと過ごしました。
c0178009_2215587.jpg

そして、娘Kが一番好きだという美術館。アントニオ・ブランコ美術館へ。
c0178009_2243654.jpg

入り口を入ると広大な敷地が広がり、植物が生き生きと育っていました。
c0178009_22233860.jpg

少しガーデンを散歩していたら、
c0178009_2213135.jpg

ウェルカムドリンクをどうぞ!と・・・
c0178009_229556.jpg

バリの香りのするフランジパニの花(プルメリア)が添えられたジンジャーティ~~~
ゆっくりといただき、美術館内へ。
c0178009_22404472.jpg

マイケルジャクソンが訪れた時の写真などもありました。(大ファンだったようです)
c0178009_22202268.jpg

額装までも絵に合わせていろいろな素材を使って制作されていて、バンブーやギブス、
流木、ガラスなど興味深い素材ばかりでした。

それから、ぶらぶら歩いて、カフェロータスへ。まだ4時です~続く~

by hanasousou | 2012-03-19 22:28 | SCENE | Comments(0)  

神々の国バリ島へ①

福岡からシンガポール経由でデンパサールへ。
どしゃぶりの雨が迎えてくれました・・・雨季の最後の時期なので連日雨が降っているとか。
c0178009_23332915.jpg

でも次の日はとてもいいお天気でした。
海の近くのホテルだったので、朝散歩にクタビーチまでぶらり。
c0178009_23384246.jpg

砂浜に蔓延っていた朝顔のようなかわいい花。
c0178009_2358236.jpg

そして海岸にもチャナンと呼ばれるお供えものがあちらこちらに・・・
バリ島は伝統・文化が色濃く残る島、その島で生活する人々は昔から「目に見えないもの」を大切にし、重要に考えています。チャナンをつくってお供えをし祈る・・・毎日毎日これを繰り返します。
道を歩くと、道端にも車にも家の塀の上にも入り口にも供えられている。
蹴飛ばされたり、お供えを犬が食べたりしていますが、供えて祈るその時に神と繋がる・・・
それでいいと考えるそうです。だから、踏まれても気にしない・・・
c0178009_9515385.jpg

ビーチへの散歩のあとはレギャンでショッピングをしたり、海辺のカフェでランチしたり・・・
その後ウルワツ寺院へ。
ウルワツ寺院の位置するバドゥン半島の海岸沿いは絶壁!
c0178009_0124251.jpg

絶景!
c0178009_0125759.jpg

日没時の境内で上演されるケチャ・ダンス、その壮麗な舞台を鑑賞しながらの夕暮れは、まさに神を感じる瞬間でした。 ヒンドゥー教の神話と、古代英雄であるコーサラ国 のラーマ王子に関する伝説のストーリー。
c0178009_0275614.jpg

美しい風景に、ただただ見惚れながらのケチャック鑑賞でした。
c0178009_0173850.jpg

バリ島、ゆっくり過ごした二日目でした。暑かったです。。。。

by hanasousou | 2012-03-18 00:38 | SCENE | Comments(4)