<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

心が和むとき

裏庭の花を眺めているとき、心が和む。
土いじりすると、命を感じる。だから、あれやこれやと・・・
春が近づいてくると、そんな気持ちに拍車がかかるのは、私だけではないでしょう。。。
今日も花市場でプリムラジュリアンアンティークを見つけ、仕入れる。私用です・・・
c0178009_18555761.jpg

12鉢セットでいろいろな色のジュリアン。
c0178009_1857635.jpg

玄関の寄せ植えに・・・
c0178009_18571964.jpg

裏庭にも・・
c0178009_18573514.jpg

キッチンの窓辺にも・・・と。
c0178009_18574771.jpg

昨日Oさんにいただいた五葉クローバーマリッジも一緒に寄せ植えしよう!
c0178009_1858286.jpg

このクローバー、とってもかわいいです。

by hanasousou | 2012-02-29 19:39 | HANA | Comments(2)  

Wedding

先日のウエディング・・・
hironちゃんのブログに写真を載せていただきました。
ウエディング写真はこちらから↓
http://hiron.petit.cc/banana/20120218000719.html
おふたりの新しい人生のスタートに関わらせていただいてとっても嬉しい・・・
ずっとしあわせでいてね・・・と心を込めてつくりました。

やっぱり、一眼レフ写真はカメラはもちろん、技術や経験や心で撮るのですね。
その心を学びたい・・・
私の横に持ち主がいなくなった一眼レフカメラがあります・・・
c0178009_2033737.jpg

使いたいな・・・これで撮ってみたいな、心を映し出す写真を。
そんな思いがずっとあって・・・そんな時に出会ったAlbus写真スクール。
c0178009_20305168.jpg

行ってみます!

by hanasousou | 2012-02-26 20:34 | WEDDING | Comments(2)  

ギャラリー散歩

いいお天気でした。
ぶらぶら・・・とあちこち寄り道しながら、いろんな刺激をいただいた一日。
警固にある【albus写真ラボ】での写真展を見ました
c0178009_041345.jpg

albus写真スクール4期生数人の方の写真展。それぞれの展示の仕方でそれぞれの言葉を添えて
写真を飾ってありました。
c0178009_0564879.jpg

好きな雰囲気、居心地のいい空間、そんな中での写真展。
さりげない日常や植物・・・自分の視点で撮りたいもの撮影して表現している。
この写真スクールのテーマは【写真を撮る・読む・つくる・みせる】なるほど~と思いました。
c0178009_041506.jpg

警固からあちらこちら寄り道しながら、アクロスへ
【秋月風我人展】水の音土の音さんが参加されていたので、お会いしてきました。
和紙、木工芸、寺崎先生の陶芸作品の展示です。素敵でした。
c0178009_042598.jpg

たまにはこんな一日の過ごし方もいいものですね。
外に出かけ、新しいことに目を向け、自分にスイッチをいれること・・・
c0178009_0423966.jpg

心地いい一日でした。
春がそこまで・・・そんな陽気でしたが、明日はまた雨の予報・・・

by hanasousou | 2012-02-25 01:16 | SCENE | Comments(0)  

トトの成長

M,シュナウザーのトト
10月10日 生後1か月半 1.2キロの小さな体を両手でそっと抱えて
我が家へ連れて帰りました・・・
c0178009_17245597.jpg

こんなに小っちゃかったトトも、生後6ヶ月になって、8キロとなりました。
最近は、遊び疲れたら、お気に入りの場所 リビングのソファーに座って、私たちを見ています。
c0178009_1733827.jpg

日々いろんなことを覚え、愛嬌をふりまいて、楽しませてくれる可愛いトトです。
c0178009_17325081.jpg

先日はドッグランデビュー、思いっきり走ってヘトヘトになっていました。
どんなに吠えられても、追いかけられても・・・めげないトト。
好奇心旺盛で、人(犬も)懐っこい性格、やんちゃな子供のようです。

by hanasousou | 2012-02-22 17:46 | 愛犬トト | Comments(0)  

雪解けのSCENE

昨夜から降り続いた雪が積もり裏庭も一面雪世界に。
午後には、雪は解け出し、氷柱状態に・・・
c0178009_2059726.jpg

中庭の蔦にも氷柱
c0178009_2113487.jpg

アイビーの葉からも・・・
c0178009_2121089.jpg

そして屋根の庇についた雪氷
c0178009_2133242.jpg

あまりに美しいので見惚れていると・・・一滴・・一滴、溶け出した。
c0178009_214656.jpg

その雫が落ちる瞬間を・・・捉えた!
c0178009_2142979.jpg

この水玉、目では追えないけれど、カメラは瞬間を逃さない。
c0178009_2145562.jpg

Canon PowerShot G12で撮影です。
c0178009_2151945.jpg

とても美しい瞬間。雪の日もいいものですね。

by hanasousou | 2012-02-19 21:21 | SCENE | Comments(0)  

雪のSCENE

雪の舞う中ブーケのお届けに・・・帰り道、野村望東尼山荘跡に立ち寄る。
c0178009_17501441.jpg

降り出した雪があっという間に木々や地面を銀世界に・・・
c0178009_17511975.jpg

紅梅に雪が積もって
c0178009_17522818.jpg

きれい~~~
c0178009_17524418.jpg

一眼レフの長~いレンズを構えたおじ様が、傘をさして写真を撮られていました・・・
私はその後ろから、G12でパチリ。
c0178009_17595818.jpg

まだまだ、深々と降り続いています。今夜は積もるのでしょうか・・・

by hanasousou | 2012-02-18 18:01 | SCENE | Comments(0)  

Bouquet

ウエディングブーケを制作する時間って、私も幸せな気持ちになれるから、好きです。
好きなCDを聞きながら、花嫁さんの素敵な姿を思いながら・・・作ります。
c0178009_1729564.jpg

小さなリクエストも書き込んだ打ち合わせのメモを確認しながら・・・
c0178009_1731329.jpg

パーティの中でのブーケプルス用の小さなブーケも。可愛くね!
c0178009_17335785.jpg

ご両親への花束は季節のお花を束ねました。
c0178009_17343346.jpg

雪が舞う福岡です・・・深々と降り続いています。
お二人の愛も深々と積もっていくのでしょうね。おめでとうございます。
お幸せに・・・

by hanasousou | 2012-02-18 17:41 | WEDDING | Comments(0)  

雨があがり、ひといき・・・

昨日届いたCDを聞きながら・・・心地よさに体がスイングします。
ので、昨日は確定申告書類進みませんでした。
c0178009_133415.jpg

ポールマッカートニーのジャージーなスタンダードカバーアルバムです(新曲もあり)
クラプトンやスティービーワンダーも参加していて、お気に入りの一枚となりそうです。
ワインを飲んで、寝るまでのひとときに聞きたいなあ~~と思いますが、しばらくは教室で。

レッスンはバレンタインまでは、ハートをテーマにしたアレンジや花束。
c0178009_13201917.jpg

今週は春の花のフリーセントやギフトアレンジとなります・・・
c0178009_13203421.jpg

ケイオウ桜やチューリップ、アネモネなど季節のお花がたくさんはいりました!
c0178009_13205128.jpg

雨あがりは空気がきれいな気がしますね・・・また、寒くなるそうです。

by hanasousou | 2012-02-16 13:28 | HANA | Comments(2)  

チューリップのその後・・・

時間の経過とともにすべての物は姿を変えていきます。人も植物も自然も建物も・・・
その変わっていく姿に美しさを感じて、その移ろいの経過が好きなので・・・
チューリップのその後の姿です。
光を透過した葉色の変化・・美しい動き。
c0178009_16451621.jpg

下を向いた花びらも美しい。
c0178009_16453967.jpg

こんなSCENEはとてもいい・・・日曜日の午後の光です。
c0178009_1646247.jpg

昨日から雨・・・一雨ごとに春めいてくるのでしょうか。

お・ま・け・・・です!今朝のトト。

雨が続き、トトはお散歩に行けないので、お気に入りのおもちゃを銜えて走り回る・・・
c0178009_1753973.jpg

今朝の一コマです。
大好きなキリンはもう足がちぎれて無残な姿、サンタのクマはとうとう音が鳴らなくなった。
それでもやっぱり好きらしい・・・
クマやキリンは噛むとピーピーと音が鳴るのですが、とうとうクマサンタが鳴らなくなった・・・
噛んでも噛んでも鳴らないクマをあれぇ~~?っと首をかしげたトトが可愛い朝でした。

by hanasousou | 2012-02-14 17:12 | HANA | Comments(0)  

ドイツ植物造形in福岡

昨年延期となっていたドイツ植物造形in福岡(橋口学先生)の日程が決まりましたので
お知らせいたします。
 2012年4月14日(土) 福岡市南区高宮 
            アミカス創作室 10:00~17:00
            テーマ【時代様式と花】 定員18名

ちょうど一年ぶりの講習となりますが、橋口学先生の厳しくも楽しいアドバイスを受けながら
植物と向き合えたらと思います。
前日13日はもちろん八木山での春の植物採集です。
昨年の桜・・・今年もこの桜の木に会いたいですね・・・
c0178009_16554113.jpg

是非帰り道は少し遠回りして・・・満開の桜が見れたらいいな~~~と思っています。
c0178009_1656061.jpg


今回のテーマはとても興味深い内容です。しっかりと学びたいと思います。

  

by hanasousou | 2012-02-12 17:01 | LESSON | Comments(0)