<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

Re・・・

一月も最終日です。一か月の時間はあっという間に過ぎていきました。・・・
こんなにも時間って早く過ぎてしまうのですね。
週末は新しい棚を入れて、教室を整理、片づけ・・・と大忙しでした。
随分広くなったようです。
c0178009_19351076.jpg

古いブーケースタンドが何本もでてきて、処分しようかと思ったのですが、リメイクしてみました!
c0178009_19365029.jpg

ペーパーを貼って柿渋を塗りました・・・処分しなくてよかった。。。
c0178009_1937029.jpg

今週もいつものように、レッスンが始まりました。
お母様の一周忌に墓前にリースを飾りたいと、Yさんが作りました。優しい春の色です。
バラの品種は【クレア】
c0178009_1944055.jpg


そして、明日から3日間、1Fの花企画Banashさんはオープニングセールですよ。
ご来店のお客様には、♥アイビーの鉢植えプレゼント!先着30名様です。

Re・・・リメイク、リターン、リフレッシュ、リニューアル、リバース。
さあ、教室も北村ビルも私も・・・Re・birth!

by hanasousou | 2012-01-31 19:43 | SCENE | Comments(2)  

花束

送別会の花束・・・アマリリス(コロナ)
持ち帰りやすいようにと、少し短めにステムをカット。
本当は長いまま使いたかった・・・
c0178009_18553994.jpg

今日は、1FのBanashさんに看板が取り付けられ、高砂交差点の北村ビルがFlowerビルのように!
なんだかとっても嬉しいです。明るくなって、仕事場へ向かう気持ちもアップします。
c0178009_1859325.jpg

オープンしました!そんな感じですね。

by hanasousou | 2012-01-27 19:04 | SCENE | Comments(0)  

デザイン

レッスンのデザインの提案が私の仕事。
花材を選び、生徒さんのキャリアや好みも考えながら・・・
炭、苔、苔木、球根を使って春を表現。
c0178009_2093896.jpg

トクサでアシストを使っての花束、花色選びも大事です!
エヌクリカラーと言われているので、色合わせには気をつかいます!
c0178009_2010613.jpg

グリーンベルは優しい表現・・・
c0178009_2010206.jpg

トクサのアシストはスクエアに作っていただきました。
c0178009_20103392.jpg

「緊張感」のある作品というテーマでのレッスンは個性がでますね。
c0178009_2095333.jpg

いろいろな提案をしながら、私も学ばせていただいています。

by hanasousou | 2012-01-26 20:23 | LESSON | Comments(0)  

仕入のお花

花市場が楽しくなってきます。春のお花は心も弾む・・・
オランダセダム、魅力的。
c0178009_1658760.jpg

ラナンキュラスフレジス、この色が好き。
c0178009_16582115.jpg

こでまり、季節を感じます。
c0178009_1712654.jpg

スカビオサライトブルー、優しい色。
c0178009_1658329.jpg

ユーチャリスリリー、華奢なラインを生かしてデザインしましょう。
c0178009_16584491.jpg

シレネグリーンベル、自然でかわいいアレンジにつかいましょうか・・
c0178009_1658555.jpg

アネモネやバラ(ラビンダ)トクサ、等・・・

デザインもいろいろ考えて・・・春のお花をデザインしましょう。

by hanasousou | 2012-01-25 17:10 | HANA | Comments(0)  

朝のひかり

昨日の雨もあがり、朝のひかりが穏やかに射しこむ。
この暖かい光に誘われて、裏庭へ・・・
c0178009_17404249.jpg

でも、まだまだ・・・春は遠いようです。寒い!
c0178009_17441644.jpg

落葉前のブラックベリーの葉っぱが何枚か残っていて、いい色に。
c0178009_17492356.jpg

街中で見上げる空は狭いですが、青空を見ると・・・さあ!と背筋が伸びますね。
今日も一日頑張ろうと。
c0178009_17514978.jpg

夾竹桃のサヤがたくさん・・・綿毛が飛んだあとの採取が楽しみです。

by hanasousou | 2012-01-23 18:02 | SCENE | Comments(0)  

水の音 土の音さんへ

今日はとてもいいお天気。ぶらりと秋月「水の音 土の音」さんへ。
満開のロウバイが青空に映えて・・・
c0178009_1955871.jpg

馥郁たる香りに思わず足をとめました。
c0178009_1961078.jpg

今日は12月に作った作品を受け取りに行ったのですが、
毎回思った以上の出来上がりに、大満足の私たち。
残った土で箸置きや、まるまるオブジェをつくったMとA君。
炭化焼きしていただいた真っ黒丸2個に書かれたお顔、かわいいです!お地蔵様のよう。
作品を並べていただいたテーブルとイスは南三陸町の杉で作られたものです。
c0178009_1993344.jpg

復興への願いがここにもありました。「絆」という刻印に、気持ちが温かくなりました。
忘れてはいけないことです。
お部屋の中は薪ストーブであったか・・・
c0178009_19263643.jpg

寺崎先生作の素敵なカップでいただくコーヒーはゆったりとした時間を味わわせてくれます・・・
c0178009_19302953.jpg

ポカポカ陽ざしの中、トトはテラスで・・・
c0178009_19314340.jpg

こうやって、一緒に出掛けるのも楽しいものです。
c0178009_1935144.jpg

陽ざしの中、バードゲージのシルエット写真が今日のお気に入り写真です!
c0178009_19331438.jpg

とてもいい一日でした。

by hanasousou | 2012-01-21 21:33 | SCENE | Comments(0)  

水仙

今週のレッスンも終了しました。
私も何かつくりたい・・・自宅に飾るために仕入れた水仙と苔木の残りで。
c0178009_1572718.jpg

苔木足りなくなって、1FのBanashさんの残りもいただき、どうにか水仙が10束立ちました!
c0178009_157418.jpg

by hanasousou | 2012-01-20 15:14 | HANA | Comments(4)  

トト

まるで、ぬいぐるみのようなトト。
c0178009_17421475.jpg

トレーニングで習ったことを、やってみると・・・この状態でおとなしく、なされるままに、じっとしている・・・
c0178009_17441620.jpg

これで、ブラッシングも耳掃除も歯磨きも、楽チン!
仰向けで手をお顔の横に・・・あのやんちゃなトトがじっとしている!

by hanasousou | 2012-01-19 17:50 | 愛犬トト | Comments(2)  

花束

お母様のお誕生日に・・・
c0178009_17274660.jpg

本当はレッスンしながら制作する予定だったのですが、お仕事の都合で作れなくなり・・・
c0178009_17275665.jpg

代わりに私がつくりました。
これは何?何?と聞かれるような花材を入れたいとのことだったので
葉ボタンの芯の部分やスズメウリなども入れてみました。

by hanasousou | 2012-01-19 17:36 | HANA | Comments(0)  

レッスンの花

明るい陽射しの中で感じる春の訪れと・・・森の中で感じる春も。
湿った苔から想像する春の訪れもあります。
c0178009_1815052.jpg

今週のレッスンテーマはそんな春です。球根付きのムスカリや千日紅(シルキーパール)
c0178009_18151340.jpg

ヒヤシンスも球根のまま使いました。
c0178009_1815235.jpg

春色のピンクレースフラワー、華奢なラインが揺れて、見惚れてしまう。
c0178009_18153650.jpg

ナデシコ科のテマリソウ、花弁や雄しべ、雌しべが、緑色の萼片のように変化して集合した花形。
マリモのようです。
c0178009_18154792.jpg

そんな植物を使って春の表現をしました。
リース型のベースやバスケットや切り株のベースにそれぞれの春を!

by hanasousou | 2012-01-18 18:39 | HANA | Comments(0)