<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

年越し・・・

昨日は家族で嬉野へ・・・
お墓参りをして、ご先祖さまに手を合わせ・・・
近くの轟の滝公園へ。
このトンネルを何度、通ったかなあ~いろいろなシーンが頭に浮かんだ。
c0178009_17553591.jpg

水は流れ
c0178009_183388.jpg

記憶を鮮明に映しだした。
c0178009_1832044.jpg

いろいろなことがあった2011年
【絆】・・・その一文字でこの一年を語れるような気がします。
大変な思いをされた方々もたくさん、悲しいことがあった方もたくさん・・・
そして、私たち家族にとっても、哀しいことがありました。
今夜は家族揃って、天国へ旅立った家族が眠るお寺で除夜の鐘の音を聞きながら、
静かに新年を迎えたいと思います。

たくさんの方々に支えられた一年でした。ありがとうございました。
新しい年が皆様にとって、良き一年となりますように。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

by hanasousou | 2011-12-31 18:22 | SCENE | Comments(0)  

今年最後のレッスン

お正月のお花のレッスン最終日。
お昼クラスと夜クラスを終えて・・・
c0178009_05498.jpg

エヌクリは明日からお休みです。
c0178009_1653.jpg

今年最後のレッスンメンバーとKanさんと
高砂のピッコラフェリーチェで軽く食事をしました。
c0178009_162726.jpg

また、来年ね!

by hanasousou | 2011-12-30 01:33 | SCENE | Comments(0)  

正月ディスプレイ

クリスマス前後はとにかく忙しいです・・・
撤去と搬入と注文制作と。どうにか、エフビルも年内の作業が終わりました。
最終チェック・・・2Fの吹き抜けのガラス越しに下を見る。
c0178009_1925367.jpg

外から全体を見る。
c0178009_199539.jpg

各階のエレベーターホールの階表示の飾り。
c0178009_1955595.jpg

今年の門松は関東風です。シンプルで品格がある。N先生制作です。
1階へ降りる階段から見るシーンも確認して。
c0178009_19115144.jpg

テナントの大分銀行にも。
c0178009_19152288.jpg

素敵なインテリアクロスMANASの入り口
c0178009_19164571.jpg

モダンに仕上げたこのコーナーは、毎回悩ませられる箇所ですが、今回は
この竹のイメージで、すぐに決まった!微妙にカーブした姿が素敵です。
c0178009_191741.jpg

竹をくり抜いた箇所に蘭を植え込んで終了となりますが。。。写真は新年を迎えて。

近くの西亭さんにも門松を納品しました。
c0178009_19235332.jpg

by hanasousou | 2011-12-27 19:27 | WORK | Comments(0)  

クレマチスペパーミント

裏庭にでて、びっくり!
この時期に花を咲かせたクレマチスペパーミント。
しかも、立派に美しく・・・
c0178009_16464054.jpg

毎年5月から咲きだして、9月ぐらいまでに花を終わらせるのですが・・・
c0178009_16471268.jpg

いつの間にかまた・・・花が咲いていました。
寒いので、暖かい気持ちをお部屋に・・・と、思って3輪ほどリビングに飾りました。

by hanasousou | 2011-12-23 16:57 | 裏庭 | Comments(0)  

お正月飾り Ⅱ

昨日も今日も引き続きお正月飾りのレッスンです。
いろいろ、皆さん作ってます!
竹の根っこやブルー系の手芸水引を使ったり
c0178009_17342865.jpg

辰年のイメージで作ったり
c0178009_17261559.jpg

玄関に飾る人・・・リビングの壁に飾る人。
2012年の新しい年に幸せな歳神様がいらっしゃいますように・・・と願いながら。
c0178009_17263021.jpg

竹の輪っかのオーナメントが人気でした・・・ご縁が続きますようにね。

本日でお正月飾りのレッスンは終了です。
明日からクリスマスにかけて、撤去や搬入や・・・制作や。忙しい週末です。

by hanasousou | 2011-12-22 17:45 | LESSON | Comments(0)  

FBSニューススタジオ

クリスマス後・・・お正月バージョンまでの間の造花の装飾。
放送局で使っていた造花をお預かりしてデザイン変えしてみました。
c0178009_21223369.jpg

12月26日から1月4日までの間のスタジオの装花になります・・・
その後お正月バージョンになりますよ!

by hanasousou | 2011-12-21 21:36 | WORK | Comments(0)  

お正月飾り

今日から3日間お正月飾りのレッスンです。
机の上にあれやこれやと出してみて・・・
c0178009_23534611.jpg

初めて作る方も毎年作る方も、自分のイメージを大切に。飾る場所や、好みも大切ですね。
アドバイスしながら、作り上げていきました。布やロープや竹なども選んで・・・
竹の輪切りを水引で結んで、オーナメントをつくりました。
c0178009_2358114.jpg

今日は焼き杉板が人気でしたね。
c0178009_022312.jpg

明日は昼も夜もキャリアの長い生徒さんばかりです。
どんな正月飾りが出来上がるのか・・・楽しみです。

by hanasousou | 2011-12-21 00:06 | LESSON | Comments(0)  

冬色

季節を感じる色、冬の色。
c0178009_21192196.jpg

季節が創り出す色や質感。
c0178009_21194177.jpg

カサカサした枯れた色。
c0178009_2120150.jpg

実の色は深い色。
c0178009_2120218.jpg

形態も冬のフォーム・・・冬色。
c0178009_21203871.jpg

そして、雪が降れば・・・自然界は真っ白な世界に。真冬の色は白。

by hanasousou | 2011-12-19 21:39 | SCENE | Comments(0)  

正月ディスプレイの準備のため、竹を切り出しに。
竹林の中は空気が違う・・・凛とした空気感というか、背筋がシャキっと伸びる。
c0178009_1932475.jpg

葉を落とした木々に冬の到来を感じながら、作業を見守りました。
c0178009_19324199.jpg

山帰来の蔓の自然な造形が目に留まり。。。
c0178009_1933444.jpg

赤い実はこの時期の山では、とても目立ちますね。
c0178009_19514740.jpg

遠く脊振の山はうっすらと雪化粧です。
5人がかりで山から切り出された竹は今年は7本。
c0178009_19333016.jpg

大きな重量感のある立派な竹です。

竹には60ぐらい節があるそうです。
その節は成長とともに増えるのではなく、タケノコの時から同じ数の節を持っているとか。
その節に成長点があって、節と節の 間隔が広がることによって背が高くなるのです。

by hanasousou | 2011-12-17 19:55 | SCENE | Comments(0)  

そろそろ・・・

昨日まではレッスンもオーダーもクリスマス・・・
c0178009_2027184.jpg

レッスンしながら、シュトラウスをつくったりと、一日忙しくしていました。
c0178009_2029446.jpg

レッスンの壁飾り、ドイツ仕入のわらのキャンドルは大人気でした。残りすくない・・・です。
c0178009_20273960.jpg

そろそろ、クリスマス仕事も終了し、お正月の仕事が始まります。
しめ縄や水引や正月用品が段ボール箱からでてきました。

まずは、明日は竹切りです。寒そう・・・

by hanasousou | 2011-12-16 20:51 | LESSON | Comments(0)