<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

2011クリスマスディスプレイ

今年のディスプレイは・・・体力と気力、集中力が持つのかと、心配でしたが、
プロとしての自覚を持って、19回目のエフビルディスプレイを終えることができました。
エフビル常務様から与えられた今年のテーマは【暖かい色・オレンジ】
c0178009_22322925.jpg

百年橋通り沿い 正面エントランスから
c0178009_2232425.jpg

今年のリースはシンプルモダンに・・・
c0178009_22325148.jpg

1FのテナントMANASさんのカウンター上と入り口にも。
c0178009_2233424.jpg

1F大分銀行さんのいろいろなところ。窓口や相談テーブル応接室入り口など・・・
c0178009_22333159.jpg


c0178009_22334476.jpg

各階のエレベーターホール
エフカフェ(エフビル関係者の方だけのためにあるカフェ)にもクリスマス。
c0178009_22331911.jpg

駐車場側のエントランス
c0178009_2234038.jpg

このビルで働く方々、そしてお客様のために毎年作り上げるこの空間でのクリスマス。
たくさんの方に声をかけていただき、パワーをいただきながら、19回目のクリスマスディスプレイを終えることができたことに感謝します。

 12月25日まで~(自由に見れます!)
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2011-11-30 23:01 | クリスマスディスプレイ | Comments(8)  

いただきました、自然からの贈り物。

こんなものが好きなんです。
好きでしょう?と、Tさんからいただいたもの。アオギリのさや・・・美しいです。
c0178009_16552872.jpg

アオギリの実は袋果で、実が熟すと袋が割れてそのへりに4個の種がつく。  
袋は5つ、へりの部分にそれぞれ4個の種がついてる。
この種は、冬に袋部分と一緒に風に飛ばされるそうです。種を遠くに飛ばすためのプロペラのよう。
c0178009_16564258.jpg

それをTさんが集めて・・・葉脈が残るように洗って、漂白剤につけて処理したとか・・・
素敵です・・・自然なものに優しく手をかけて大切に。そんなアオギリのさやをたくさん箱に詰めていただきました!

先日はYさんから・・・柿の葉くるくる。丁寧に丁寧に時間をかけてくるくると・・・
c0178009_1724252.jpg

根気のいる作業、手間をかけて作られたくるくる葉っぱ。感謝、感謝です。
見ているだけでも、幸せな気分。
どう使おうかと・・・考える時間も好き。そして、形になった時は・・・嬉しいね。
お仕事がひと段落したら、ゆっくりと向き合います。しばらくは・・・忙しい。

by hanasousou | 2011-11-24 17:09 | Comments(0)  

今日のこと

教室にはヒバや実物がたくさん・・・クリスマスの足音が聞こえてきます。
黄金ヒバやヒメヒバの香りで癒されますね。
c0178009_1759473.jpg

ヒノキの実・・・伝票にはヒノキツマミ?って書いてあるような?
c0178009_180164.jpg

グレイッシュなシルバー系の花材は冬の山の色・・・この時期には欠かせない色です。
ネズ、シルバーブルーニア、コチア、サツマヒバ。
c0178009_1801681.jpg

そして、赤い色。ペッパーべりーの赤。
c0178009_1803345.jpg

そんな花材で今日はクリスマスツリーのレッスンです。
c0178009_1805380.jpg

レッスン中、こんなにかわいいお客様!
Y子ちゃんと優斗君・・・4か月になりました。
もう7キロもあるそうです。ニコニコ笑顔がとってもかわいかった。
c0178009_181710.jpg

そして、リクエストがあったので、もう一枚!トトは3.8キロ!大きくなってます。
c0178009_1811822.jpg

最近、首をかしげる姿が愛らしいですよ。

by hanasousou | 2011-11-22 18:23 | LESSON | Comments(4)  

ミニリース・・・

今日はシュトーレンとセットにするミニリースを・・・
35個つくりました。(直径12センチ~15センチ)
c0178009_17384474.jpg

明日、ラッピングして納品です。
c0178009_1739256.jpg

そして、次は直径90センチの大リースにとりかかります。
仕事はクリスマスへと向かいます。アドベントまで一週間・・・

by hanasousou | 2011-11-19 18:13 | WORK | Comments(1)  

カレンダーの収益金を・・・

東日本大震災からまもなく8か月。
被災地の障害者を支えたい・・・と自作カレンダーの収益金を被災地へ。
内野和泉さんは脳性まひで手足が不自由ですが、その心から溢れる詩とその不自由な手が描く色彩豊かな絵は私たちに多くのことを気づかせてくれます。
c0178009_21504599.jpg

今回は多くの方に生きる喜びを伝えたいと、明るい花の絵を多く選んだそうです。
c0178009_21542851.jpg

11月9日の西日本新聞に掲載され、
販売に協力していただける方を多く募っています。
c0178009_21572258.jpg

せっかく授かった命だから
やっと助かった命だから
ひとつしかない命だから
生きていてよかったといえる世の中に

私も販売協力させていただいています。
カレンダーは一部1000円です。

by hanasousou | 2011-11-18 22:08 | Comments(0)  

グレビレアでシュトラウス

グレビレアの葉が一人分残っていたので、お花屋さんのM君のレッスンに。
シュトラウスのベースをつくりました。
c0178009_20201894.jpg

乾燥した葉の動きが好きです・・・
c0178009_20203346.jpg

ちょっと写真を加工して遊んでみました・・・
c0178009_2020488.jpg

今週のレッスンは今日で終わりです・・・

明日からはムーンテーブルさんとのコラボ商品(ミニリース)の制作です。
ムーンテーブルのクリスマスシュトーレンとミニリースのセットは限定40個です!
ご注文はお早目に!
 http://blog.livedoor.jp/moontable/

by hanasousou | 2011-11-17 20:37 | LESSON | Comments(0)  

クラリンドウ

11月になって、少しずつ教室にでる時間も多くなり、仕事の段取りにあたふたとしていました。
いつの間にか、クラリンドウの花が満開に。
c0178009_18142430.jpg

清楚で静かで美人です。
c0178009_18144150.jpg

朝の光の中、楚々とした花が風に揺れて、白い羽の蝶のよう・・・
c0178009_18145423.jpg

今朝はいい気分で教室に。急に寒くなりましたね。

  

by hanasousou | 2011-11-15 18:25 | HANA | Comments(2)  

読書の秋

ずいぶん前に読んだ本・・・【色を奏でる】
人間国宝 植物染色染織家 志村ふくみ・文 井上隆雄・写真
写真からも・・・文章からも、植物や自然への畏敬の念を感じる本。
大好きな一冊。
c0178009_21264170.jpg

先日、志村ふくみさんの本をまとめ買い・・・
週末はゆっくりと読んでみようかと・・・
c0178009_21353377.jpg

さあ、どれから読もうか・・・
題字に惹かれ、あれこれ手にとっては流し読み・・・
【語りかける花】KYoちゃんお奨めの一冊、これから読むことにしましょうか・・・

by hanasousou | 2011-11-11 21:38 | BOOK | Comments(0)  

葉っぱ

春夏秋冬・・・葉っぱは美しく変化していきます。新緑もいい、紅葉もいい、枯葉もいい。
水をはじく葉もいい・・・虫食い葉も、風化していく葉も・・・形もいろいろ。
そんな葉っぱ好きな私にHさんが美しい押し葉をくれました!
さて、どう使おうかな?
c0178009_1716552.jpg

裏も表もいい感じ。
c0178009_17174358.jpg

グレビレアの葉の裏に水滴が落ちて・・・水玉が。
c0178009_17254033.jpg

秋色の葉っぱ・・・好きです。
レッスンでも葉っぱを貼ったり、巻いたり、束ねたり・・・いろいろな造形にします。

by hanasousou | 2011-11-09 17:31 | HANA | Comments(0)  

完成!

先月、陶芸体験をした秋月【水の音土の音】へ、焼きあがった作品を取りに。
作品といっても・・・私がしたことは、土を好きな形に形成して・・・板の上に置いただけですが・・・
あとは先生がお願いした釉薬をかけて、窯で焼いてくれる。
だから、なんちゃって陶芸ですね。一番大事な工程は先生のお力です!でも、嬉しい。
こんなお皿が焼き上がりました。寺崎先生ありがとうございました。
c0178009_17272977.jpg

早速、夕食に有り合わせのものを並べて・・・
秋月で摘んだ草花も飾って・・・・満足。

今回も予約もしていないのに、工房へ・・・4枚のお皿を作ってきました。
また、楽しみです。

by hanasousou | 2011-11-06 17:33 | SCENE | Comments(2)