<   2011年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

由布院の秋

小雨が降る由布院でしたが、金鱗湖畔をぶらぶらと。。。
c0178009_12533931.jpg

季節ごとに違った風情があり・・・どの季節に訪れてもいいものです。
c0178009_12541960.jpg

木々の葉は色づき、その重なりは光を通して素敵なグラデーションを魅せる・・・
c0178009_1251285.jpg

美しいです・・・
c0178009_12545374.jpg

荷車も年々、ずっしりとした趣を。。。
c0178009_12551916.jpg

いつもここで休憩し・・・金鱗湖を眺めます。
c0178009_1255349.jpg

今回はモーニングプレートをいただきました。秋の日の朝散歩・・・

by hanasousou | 2011-10-31 13:07 | SCENE | Comments(0)  

由布院へ

ゆふいんの森号に乗って・・・由布院へ。
c0178009_22351164.jpg

のんびり列車の旅です。
c0178009_22352456.jpg

1号車だったので、車窓から見える風景も楽しめました。
c0178009_22353456.jpg

豊後森駅・・・九州にただひとつ残された扇形機関車庫。かつては12両のSL機関車を格納し転車台で送り出していた機関庫。時が経ち、今はガラスが割れ,外壁にはツタが絡む。
この駅で降りてみたい・・・そして、感じたい時間を。
c0178009_22354556.jpg

車内でのお弁当・・・本当はゆふいんわっぱ弁当を食べたかったのですが、売り切れでした。残念・・・
c0178009_22355515.jpg

小雨降る由布院・・・
夕方、空想の森美術館内のアルテジオへ。寒かったです。
アン・サリーさん・畠山美由紀さんのライヴ・・・
独特な存在感のあるアン・サリーさんの透明感のある歌声が美術館の中に吸い込まれていく感じ。
鳴り止まない二回目のアンコールの拍手に、お二人はアカペラで【ふるさと】を歌ってくれました。
個性の違う二人のハーモニーは会場の中で溶け合い、共鳴していました。
医者であり二児の母であり、音楽家でもあるアン・サリー・・・
たおやかであり、可愛らしい・・・また、大好きになりました。

そして、再びこの場所に来れてよかった・・・思いでがある場所です。

by hanasousou | 2011-10-29 23:23 | SCENE | Comments(4)  

裏庭の植物

金平糖のようにコロコロかわいいヒメツルソバ。
鉢の中から溢れて、あちらこちらへ・・・
ピンクのかわいい丸丸・・・ドット模様みたいです。
c0178009_2131133.jpg

やっぱりマクロで撮りたくなりますね。
c0178009_21312812.jpg

ハッピーベリーのピンクもかわいい
別名:真珠の木といいます。 ツツジ科ペルネッチア属の常緑低木
c0178009_21314339.jpg

ホトトギス。控えめに庭の隅っこに・・
c0178009_21315216.jpg

ウインターコスモス
c0178009_2132982.jpg

ヘクソカズラもいい色へと変化してきて・・・秋深い季節となりました。
c0178009_21323450.jpg

あれこれ眺めて一日が終わる・・・贅沢な一日。
   夕方、少しだけお仕事しました。打ち合わせ・・・

by hanasousou | 2011-10-27 21:50 | 裏庭 | Comments(0)  

裏庭散歩・・・

散歩するほど広くはありません・・・三歩で終わる裏庭です。
それでも、色々な植物の表情がみれます。
ワイヤープランツの花を発見!たくさん咲いていました。
c0178009_2151748.jpg

ハートカズラにも・・・
c0178009_2152652.jpg

トケイソウの巻蔓、くるくる・・・といろいろな表情でおもしろい。
c0178009_2153935.jpg

ハートツリーの実は赤く赤くなっています。
c0178009_2154816.jpg

ノボタンの花びらが散って・・・こんな姿に。
c0178009_216493.jpg

キョウチクトウの花も少し残っていますが、花後のさやがたくさん現れた。
さやの中から綿毛が飛んだら・・・素敵な姿になりますよ。
c0178009_2161559.jpg

昨年のキョウチクトウのさやです。
c0178009_21214452.jpg

今年もたくさん使えるかな?楽しみです

by hanasousou | 2011-10-27 21:26 | 裏庭 | Comments(0)  

グレビレアの葉

グレビレアには多くの品種がありますが、この光沢のある葉色(裏側ですが)に惹かれて
毎週買いだめ・・・表のグリーンも乾燥してくると色褪せた感じになり、とても魅力的。
c0178009_225579.jpg

葉のウエーブがとても素敵な表現となり、動きのあるベースができました。
c0178009_2251975.jpg

お花は落ち着いた優しい色合わせに・・・
c0178009_225311.jpg

by hanasousou | 2011-10-25 22:14 | HANA | Comments(0)  

クリスマスレッスンのご案内

c0178009_2182930.jpg

フレンチレストランミストラルでのクリスマスイベントの詳細が決定しましたので、ご案内します。
今年は、会場での販売会もいたします。
いろいろなクリスマスアレンジやオーナメントを展示販売いたしますので、お楽しみに。

  ●日時 2011・12・3(土)
     レッスン10:00~12:30  終了後ランチタイム~14:30
  ●会場 ル・ミストラル(福岡市中央区高砂2-6-18 Tel092-525-4016)
  ●参加費 6000円(レッスン費・材料費・デザート付きランチ込み)  【定員18名】
  ●クリスマスリースレッスン講師
       Flower Studio N.CREATION主宰 古賀千代子
  ●ミストラルランチ(デザート・コーヒー付き)
       素敵な笑顔の平井哲也シェフの季節感あふれるエヌクリ特別ランチです。

  昨年の様子はこちらから→http://hanasousou.exblog.jp/15559975/ 

お申込みお問い合わせは N.CREATION メール flw.n.c@m7.dion.ne.jp
                    FAX  092-531-1527

 

by hanasousou | 2011-10-24 21:19 | LESSON | Comments(0)  

Banash

お花をお願いしていたのでBanashへ
イチョウの木に店名が彫ってあります!お友達が彫ってくれたものだそうです。
年数を重ねるときっと素敵な色合いに変化していくのでしょうね・・・Banashの年輪を重ねるように。
c0178009_22293861.jpg

棚の中で見つけたドライは・・・いい感じ。
c0178009_22302734.jpg

ハランもいい色へと変化をし、窓からの光を受けて美しいフォルムを魅せています。
c0178009_22304154.jpg

トトも珍しそうに店内をキョロキョロと・・・Kanさんにも抱っこされました!
c0178009_22305295.jpg

by hanasousou | 2011-10-22 22:49 | Banash | Comments(0)  

雨の一日

今日は一日中、雨でしたね。
窓越しに裏庭の草花を眺めながら、本を読んだり、ゆっくりとした時間。
c0178009_2130047.jpg

ウインターコスモスが咲いています。
c0178009_2136656.jpg

明日も雨かな~~~日日是好日

by hanasousou | 2011-10-21 21:51 | SCENE | Comments(0)  

Zengo

【Zengo 禅語】 文・石川ゆり 写真・井上博道
 昨日、Tさんにいただいた本。表紙を見ただけで、心ざわざわ・・・
c0178009_1130816.jpg

まずは写真に惹きつけられました。
どのページもそのひとつの切り取られた世界に気持ちがのめり込む・・・
c0178009_11311774.jpg

そんなページを見ながら、著者の視点による禅語のひとつひとつの意味を探りながら読む。
c0178009_11404454.jpg

この数か月間、立ち止まった苦しい時間の中で考えたこと、感じたこと・・・
その中で自分の中に刻まれたこと・・・それがこの一冊の本の中にあるような気がした。
【一夜落花雨 満城流水】
かたちあるものは形のないものに変わって命を永続させることができる・・・と著者の考えでの解説が書かれている。一つ一つの禅語の解説、例えをうなずきながら読んでいます。
昨日、パラパラとページを流し読みしていたので、
今日は陽だまりの中、ゆっくりと・・・読み返し。

BGMはアン・サリーで♪♪♪コーヒー飲みながら。

by hanasousou | 2011-10-20 12:22 | BOOK | Comments(2)  

グレビレア

グレビレアを使ってアレンジをしました。
よ~く見ると面白い形態です。
c0178009_184185.jpg

花弁のように見える総苞から、長い花柱の突きだした花を咲かせます。
c0178009_1813016.jpg

トルコやアゲラタム、ヒペリカム・・・いろいろなお花を使いました。
秋のテーブルに。。。

~お知らせ~ 
  フレンチレストラン【ミストラル】でのクリスマスリースレッスン
  12月3日(土)10:00~に決まりました!
  今年もクリスマスリースを作って、平井シェフのスペシャルランチをいただきます。
  (定員18名)
 
  昨年の様子はこちら→ http://hanasousou.exblog.jp/15559975/  
今年はどんなリースをつくりましょうか?お楽しみに。

by hanasousou | 2011-10-19 18:21 | HANA | Comments(0)