<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

いい日・・・雨あがり。

嬉しい報告!
国家検定フラワー装飾技能士一級、エヌクリ受験者三人とも合格との連絡。
Hさん、Mさん、Sさん、おめでとう!よかった~~~
頑張った時間を忘れずに自信を持って、これからも花と向き合っていきましょうね。
c0178009_189929.jpg


さて、もう10月になります。
いろいろな不安を抱えていた体調も、やっとすべての検査で本日OKがでました。
雨上がり・・・そんな気持ちの、いい日となりました。
そろそろ教室へ戻ります。
c0178009_1802598.jpg


長いお休みをしましたが、その間、いろいろな事を考え、いろいろな方に支えられ、感謝し、そしてそんな中にも出会いがあり、大切なことが見えてきたり・・・
今はゆっくりと時間を取り戻して行こうと思っています。無理をせずに。
10月はレッスン準備をしながらブーケやアレンジのオーダー制作のみのお仕事を。
レッスン開始は11月からの予定です。
生徒の皆様には明日お葉書を出しますので、ご予約いただければと思います。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

by hanasousou | 2011-09-30 18:18 | SCENE | Comments(8)  

カシワバアジサイの葉

美しい色に変化しているカシワバアジサイの葉・・・
c0178009_1910582.jpg

裏庭の花を摘んで束ねてみました。
c0178009_19103063.jpg

チョコレートコスモス・キャットテール・ヘクソカズラ・・・
c0178009_19114971.jpg

葉っぱは10枚・・・秋色のミニブーケを食卓に飾って。
c0178009_19121019.jpg

秋ですね。

by hanasousou | 2011-09-28 19:15 | HANA | Comments(2)  

和蝋燭の炎

先日、秋月【水の音 土の音】で眞櫨和蝋燭を買いました。
優しく美しく揺らめく和蝋燭の炎・・・
c0178009_1559151.jpg

静かに見入ります・・・
c0178009_15591625.jpg

日本伝統の和蝋燭・・・手作りの温かさと古の時をも感じ、癒されます。
c0178009_1559287.jpg


世界にはいろんな種類の植物蝋がありますが、櫨蝋は日本にしかなく、櫨蝋には結晶が小さく粘り気のある「日本酸(Japan Acid)」と呼ばれる成分が含まれています。
櫨蝋は【Japan Wax】櫨の木は【Japan Wax Tree】と訳され、一番美しい炎だといわれます。
櫨蝋、芯、手がけ製法、素晴らしい伝統技術ですね。

by hanasousou | 2011-09-25 16:21 | SCENE | Comments(2)  

露草

裏庭の片隅に露草が。
蛍草・帽子花・青花・露草・月草・・・・
いろいろな名前を持っています。
c0178009_15495981.jpg

露草の花は朝咲いて、昼頃にはしぼむことから、儚さの象徴。
朝ひととき、飾って楽しみました・・・

by hanasousou | 2011-09-24 16:45 | HANA | Comments(0)  

草取り

黙々と草取り・・・
無心になれる時間はいい。
いろんな発見もある。
c0178009_21542140.jpg

植物を触り、見つめる、感じる・・・その時間が好きだ。

by hanasousou | 2011-09-22 22:03 | 裏庭 | Comments(0)  

ヘクソカズラ

裏庭のヘクソカズラ・・・
先日まで花が咲いていると思っていたら、いつの間にか実になっていた。
c0178009_16575550.jpg

この写真は9月5日・・・こんなにかわいい花が咲いてた。
ヘクソカズラって言うよりも別名の【サオトメバナ】の方がお似合いですよね。
c0178009_1701281.jpg

そして、艶々素敵な鼈甲色に変化していく・・・
c0178009_174553.jpg

色濃くなるのが楽しみなヘクソカズラ。

by hanasousou | 2011-09-21 17:07 | HANA | Comments(0)  

旅の終わりは・・・

温泉でゆっくりと一泊して・・・
旅の終わりは道の駅。
かわいい花苗を段ボール箱に詰めて・・・

コレオプシストロピカルレモネード・・・小さなコスモスのようです。
c0178009_21525374.jpg

コレオプシスピンクレモネード。
c0178009_21531574.jpg

かわいいかわいい千日小坊。
c0178009_21533030.jpg

夏の暑さで枯らしてしまった、チョコレートコスモスも!
c0178009_21534020.jpg

雨があがったら、草取りをして、裏庭に植えてあげましょう・・・

by hanasousou | 2011-09-20 22:13 | SCENE | Comments(0)  

水の音 土の音

秋月で田舎道を散策・・・珈琲ギャラリー【水の音 土の音】へ
c0178009_20273315.jpg

ウイークエンドだけのオープン。。。
古民家の良さを残したギャラリースペース
c0178009_20315853.jpg

テラスのあるカフェスペースはくつろぎの空間
c0178009_213157.jpg

鳥のさえずりが聞こえて、土の匂い・・・
c0178009_20283076.jpg

こんなお庭を眺めながら・・・
c0178009_20284579.jpg

心地いい風を感じながら・・・
c0178009_2029557.jpg

手作りの美味しいケーキとコーヒーをいただきました。
c0178009_2145376.jpg

ひと目惚れして、とっても気に入って、それぞれの旅の思い出として。
c0178009_216265.jpg


ギャラリーの前を流れる小川のせせらぎは水の音
白壁の土蔵は土の音・・・素敵な音が聞こえました。

HPはこちら→ http://www.ne.jp/asahi/akizuki/mizunone/index.html

by hanasousou | 2011-09-19 21:17 | SCENE | Comments(2)  

山菜日和で

気ままな旅のスタートは、太宰府から。
天満宮で手を合わせ、おみくじを・・・中吉。
すべてに追い風が・・・
無理なく自然体で過ごすこと・・・
背中をポンと押された気持ちです。
c0178009_19531656.jpg

ぶらぶら歩いて、久しぶりに【日和】で山菜おにぎりランチ。
c0178009_19594748.jpg

ゆっくりと・・・
c0178009_200288.jpg


c0178009_2074799.jpg



   二日間、携帯はバックの奥に。
   今朝、取り出してみると・・・着信、メールがいっぱい!
   皆さん、ごめんなさい。

by hanasousou | 2011-09-19 20:24 | SCENE | Comments(0)  

初秋

寄り道しながら、ゆっくりと・・・
もうじき、赤くなる烏瓜
c0178009_21194881.jpg

ヤマイモのむかご・・・むかごご飯は秋の味覚!
c0178009_21202749.jpg

蓮もそろそろこの姿に。
c0178009_2120443.jpg

柿の葉も紅葉して
c0178009_2149184.jpg

水路に落ちて・・・
c0178009_21193247.jpg

桜並木の足元には色づいて落ちた葉が折り重なって層をつくっている
c0178009_2150132.jpg

栗の実も
c0178009_21225897.jpg

あちらこちらで秋を感じた・・・ひととき。

by hanasousou | 2011-09-18 21:55 | SCENE | Comments(0)