<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

蓮池

蓮池・・・で、この見事な花、葉、茎を眺めた。
泥の中から美しい花を咲かせる蓮
c0178009_14474031.jpg

葉は背筋伸ばして・・・真夏の光を受け取る
c0178009_14475050.jpg

美しい姿
c0178009_14494049.jpg

水をはじく蓮の葉には心揺さぶられる水玉○○○たちがたくさん
蓮の葉の中心は【へそ】と呼ばれるそうです。おへそと水玉・・・
c0178009_14483016.jpg

葉のウエーブにかわいい水玉
c0178009_14484381.jpg

並んだ並んだ・・・大中小。
c0178009_14485513.jpg

水面に映った葉の姿。
c0178009_14491128.jpg

見えている部分だけじゃないね・・・
c0178009_14492297.jpg

心の中は覗けないでしょ・・・

蓮の花は4日間だけ咲き、散るときは一枚ずつはらりはらりと花びらを散らします。
その風情からでしょうか?花言葉に 離れ行く愛 という言葉もあります。

by hanasousou | 2011-07-28 15:23 | SCENE | Comments(10)  

Blackberry Sauce

ブラックベリーソースをつくりました。
朝のヨーグルトに・・・
c0178009_10352482.jpg

アイスやパンケーキにもいいですね。

by hanasousou | 2011-07-27 10:38 | FOOD | Comments(0)  

10月ドイツ植物造形 in FUKUOKA

HPの更新ができない状態?なので、ブログでお知らせします。
10月のドイツ植物造形 in FUKUOKA 橋口学先生の講習日程が決まりましたので
お知らせいたします。
    10月8日(土)アミカス創作室10:00~17:00
           テーマ【時代様式と花】参加募集18名(申し込みは9月から)

c0178009_11315864.jpg


  皆様にご心配をかけておりますが、しばらくの間教室はお休みさせていただきます。
  心も体もリハビリをして、エヌクリレッスンは9月から再スタートしたいと思います。
  秋の風を感じる頃に、また教室で皆さんにお会いしたいと思っています。
  もうしばらく、お待ちくださいね・・・

by hanasousou | 2011-07-23 11:39 | LESSON | Comments(2)  

黙々と・・・

2か月半もほったらかしの裏庭はあれやこれやの植物が伸び放題。
暑さに負けて枯れたものも・・・弱ったものも。
草は生え放題で・・荒れ放題。
昨日は草取り日和だったので、無心に、黙々と草取りをしました。
草花に気持ちが向き、植物を見て、触っている時間、とても気持ちが落ち着く・・・
こんな草取りタイムに癒されました。そんな環境の中、ブラックべリーが熟していて・・・
c0178009_21492859.jpg

たくさん収穫できたので、
c0178009_21501533.jpg

ブラックベリーソースを作ります!

by hanasousou | 2011-07-21 21:59 | 裏庭 | Comments(0)  

おうちランチ

食べるということ・・・大切なこと。
精神力、体力、気力・・・食べないと戻りません。
Kが作ってくれたエスニックそぼろご飯。食欲をそそられます!
c0178009_032159.jpg

A君が作ってくれた冷製パスタ。美味しい!
c0178009_034535.jpg

みんな、ありがとう。

by hanasousou | 2011-07-19 00:15 | FOOD | Comments(2)  

ゆっくりと、ゆうゆうと・・・

いろいろなことを、毎日ひとつ・・・ひとつ・・・
自分の中で整理をするように、向き合いながら過ごしています。
そんな生活の中にも嬉しい出会いもあります。昨日のこと・・・
目的はその先にあったのですが、通りがかった道筋に、素敵なお店。
c0178009_2394642.jpg

車を停めて誘われるように中へ・・・優しい雰囲気のフランスアンティークと手作り家具のショップ
c0178009_22553357.jpg

私の好きなものばかりで、見ているだけで幸せな気持ちに・・・
c0178009_23192492.jpg

その気持ちに素直になり、ささやかな自分へのプレゼントを買いました。
アンティークのスパイスボードと植物の図柄が素敵なアンティークトレイ。
c0178009_2256736.jpg

ラントマン・・・フランス語でゆっくりと、ゆうゆうと、という意味だそうです。
とてもいい出会いでした。オーナーの河原さん、ありがとうございました。
私もラントマン。。。ゆっくりと、ゆうゆうと歩いていきたいと思います。

by hanasousou | 2011-07-15 23:14 | Comments(4)  

花・想・送

しばらく、ブログをお休みしていました・・・

私事ですが、大きな存在であった家族が天国へと旅立ちました。
たくさんの方々に支えられ、応援していただきながら、この2か月を過ごしました。
皆様の優しさに甘えてしまいましたが感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう・・・
c0178009_16223215.jpg

時間が止まっていたかのような2か月間でしたが、空はいつも見上げていました・・・
その空はいつの間にか夏空へと・・・

しばらく立ち止まっていましたが、
季節の移ろいに歩調をゆっくりと合わせ、
少しずつ動きだせるよう準備をしていきたいと思います。
c0178009_1652081.jpg

いただいたお花は心を穏やかにしくれて・・・心強い励ましとなりました。
ありがとうございます。
c0178009_1732360.jpg

その花に想いを込めて天国へと。。。。
風になるのでしょうか・・・

by hanasousou | 2011-07-13 17:19 | SCENE | Comments(10)  

気持ち・・・

こんな色の世界に浸りたい・・・そんな気持ち。
c0178009_12393937.jpg

カサカサって音がするような・・・
c0178009_12395544.jpg

ポトポトって雫が落ちるような・・・
c0178009_12401681.jpg

微妙に変化するような・・・
c0178009_12403287.jpg

そんな気持ちの時もある。

by hanasousou | 2011-07-05 12:45 | SCENE | Comments(0)  

四葉のクローバー

Mが四葉のクローバーを見つけた!
c0178009_2275293.jpg

たった一本の四葉のクローバー・・・植物からのメッセージを受け取りたい。

by hanasousou | 2011-07-01 22:10 | HANA | Comments(2)