<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

ハゴロモジャスミン

裏庭に漂う甘い香りはハゴロモジャスミン・・・咲きだしました。
c0178009_17463215.jpg

ハゴロモジャスミンの蔓はブーケやアレンジに入れると、雰囲気がいいので・・・と、
蔓が目的で裏庭に植えましたが、やっぱり花もかわいいね。

本日は終日フラワー装飾士検定レッスンで、カーネーションと向き合いました。

by hanasousou | 2011-04-30 17:53 | 裏庭 | Comments(0)  

森の木琴

以前、Kanさんに【森の木琴docomo】のこと教えてもらい、何度も見ました!
docomoが提案する木のケータイ「Touch Wood」のネットCM。
森の中で奏でられる木琴の音色がとっても素敵で癒される。

昨日の西日本新聞の夕刊に....こんな記事。
c0178009_15174064.jpg


413個の鍵盤状の階段の木琴に木製のボールを転がすとバッハの「カンタータ第147番」が
演奏される。。
木琴の音はもちろん森の中の映像がとても素敵な世界です。また、見よう!
このネットCM、嘉麻市の森で撮影されたものだとか・・行ってみたいなあ。
嘉麻市はこの木琴の展示を検討しているそうです。

by hanasousou | 2011-04-29 15:39 | SCENE | Comments(4)  

裏庭で

仕入や朝レッスンがない日は少しゆっくり家をでる・・・
裏庭で、植物の日々の変化を見るのが楽しみ。
蔓バラのピエールドロンサールが一番に咲いていました!
バラは手入れができなくて、手のかからない品種だけを小さく育てているので、
以前のようにたくさんの花は見れませんが、少しは咲いてくれます。
c0178009_16324167.jpg

ヒメリョウブ(コバノズイナ)も花穂がいい感じに・・・
c0178009_16362118.jpg

モッコウバラは枝が見えないほどに花が!満開です。
c0178009_16382598.jpg

その下でムスカリが種になりつつ・・・かわいいハートのかたち。
c0178009_164065.jpg

クリスマスローズの季節が終わり、バラや紫陽花が開花に向けて勢いよく
動きだしました。これからは時間があれば裏庭です・・・
花仲間はきっと皆、庭滞在時間が長くなりますね。

by hanasousou | 2011-04-28 16:48 | 裏庭 | Comments(0)  

GOOD EVENING NEW YORK CITY

レッスン中は・・・クラスの雰囲気や年代や好みなども考えてBGMを選びます。
いつもは、邪魔にならないであろうスローなアルバムを・・・
 (最近のお気に入りはThe Gift of LoveNotesやSHANTI)
でも、今日はこれ!すべてが名作、すべてが伝説と・・・
c0178009_16491078.jpg

1965年にビートルズが史上初のスタジアムコンサートをしたシェアスタジアムに替り
新球場としてオープンしたニューヨーク・シティフィールドでの歴史的ライヴ収録(2009)
ポール・マッカートニーがビートルズナンバーを!ジョン・レノンの曲も。
CD2枚全33曲・DVD全33曲のライヴ映像。(輸入盤)
歳を重ねて、また魅力的なポールです。

by hanasousou | 2011-04-27 17:16 | CD・DVD | Comments(3)  

サボテンの花

サボテン・・・痛い!トゲトゲ!そんなイメージのサボテン。
先日、植物園の温室で見たサボテン。
c0178009_1718387.jpg

かわいい花が咲いている。
c0178009_17183183.jpg

いろいろな色の花を咲かせたサボテンは
c0178009_17184479.jpg

決して、トゲトゲの痛いイメージではありませんね。
c0178009_1718576.jpg

ふわふわ綿毛のように優しく柔らかそう・・・
c0178009_17181734.jpg

ねっ!タンポポの綿毛に似ていますよね。これはタンポポですが・・・
c0178009_17191995.jpg

今にも、風に吹かれ舞いそうなタンポポの綿毛です。
c0178009_17193747.jpg

サボテンのイメージが変わりました・・・

by hanasousou | 2011-04-26 17:28 | HANA | Comments(0)  

花市場

今日の花市場・・・あまり花がない。
行くのが遅すぎたのか??仕入たい花がない・・・
・・・こんな時はグリーンをたくさん仕入ましょう。
グリーンのブーバル、リューカデンドロン、テマリソウ、ビバーナム
エミューフェザー、ヘリクリサム・・・・などなど。
c0178009_22401288.jpg

ドラセナやゲーリックなども・・・15種類ほど仕入ました。
c0178009_22403079.jpg

今日はグリーンアレンジや、グリーンシュトラウスのレッスンでした。
c0178009_22405298.jpg

たくさんのグリーンを組み合わせて・・・

by hanasousou | 2011-04-25 22:47 | LESSON | Comments(0)  

会いに・・・

山寺に眠る両親に会いに・・・
命日に来れず・・・桜も散ってしまいましたね。
花好きな母はこの花寺で四季折々の花を見ているでしょうか?
c0178009_1234519.jpg

父母は生前、二人でこのお寺に・・・と決めていました。
c0178009_12341936.jpg

私はここへ来ると、いつも穏やかな気持ちになる・・・
c0178009_12343029.jpg

花好きなご住職が手入れをされた花がいつも迎えてくれるから・・・
c0178009_12345313.jpg

人生のゴールを迎えたら・・・その時、自分の眠る場所を選べるならば・・・
私は桜の木の下に・・・

by hanasousou | 2011-04-25 12:50 | SCENE | Comments(4)  

静かな時間

今日は篠栗の森へ・・・
前回の落陽コースより少し険しい夫婦杉コースを。
まずは切幡寺でご住職の御法話を聞き、写経をして、阿息観という瞑想法で座禅を・・・
初めての体験でしたが、日常とは違う場所に身を置き自分を見つめることができました。
c0178009_035661.jpg

それから、荒田高原で森林セラピー弁当を・・・毎回、とても美味しい!
c0178009_044281.jpg

ゆっくりとお弁当をいただいて、空気が少し冷たい森の中へ。。。
凛とした木々の姿にパワーをいただく気がします。
c0178009_075572.jpg

上に上にと登って行くと、少し雨が降ったせいか・・・霧が。
美しい自然の風景です。
c0178009_082381.jpg

暖地の湿った山林下に生える常緑の多年草サツマイナモリが群生していました。
c0178009_017190.jpg

c0178009_017445.jpg

ショウジョウバカマも
c0178009_0183339.jpg

すみれもあちらこちらに。
c0178009_0215772.jpg

大きな朽ちた切り株には、新たな世界が生まれ・・・
c0178009_020251.jpg

小さな世界が再生されているよう・・・
c0178009_028989.jpg

森は私たちにいろいろなこと教えてくれる・・・
自然の美しさや厳しさ、そして生きることを。
Mちゃんと一緒に静かないい時間を過ごしました。
あるがままに受け入れて生きていこうと・・・

by hanasousou | 2011-04-24 00:43 | 森林セラピー | Comments(2)  

お誕生日にと・・・

お母様のお誕生日に花束を・・・
バラが大好きなお母様のために・・・生徒さんが心こめて。
c0178009_19404682.jpg

この素敵な咲き方のバラ、テナチュール。上品で素敵なバラ・・・
c0178009_1941833.jpg

きっと、喜んでくれるでしょう・・・・

by hanasousou | 2011-04-22 19:48 | HANA | Comments(2)  

出会う時・・・

願っても出会わない時・・・焦らずに待つ。
ずっと、雛人形が欲しかった。でも、心惹かれるお雛には出会えなかった。
私の中で妥協できないイメージがあったから・・・
先日、ご縁があって。
箱から出てきた瞬間、このお雛様に出会いたかったんだと・・
c0178009_1884847.jpg

ギャラリー山帰来のオーナだった渋谷さんという方の作品(体調崩されて、もう制作されないそうです)
最後の作品・・・私のところへ。
日本画の顔料で描かれた落ち着いた色合い、お顔の表情の静かさ、大切にしたいお雛です。

by hanasousou | 2011-04-22 18:19 | Comments(0)