<   2011年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

 

花束

送別会の花束のご注文
白とグリーン、ナチュラルなお花が好きな女の子へと・・・
ちょうどそのようなお花があってよかった!
c0178009_18504227.jpg

スプレーバラ、Gマム、Gアルストロメリア、Gスプレーカーネ、アイビーベリー、
ダスティミラー・・・・でおつくりしました。

by hanasousou | 2011-03-31 18:54 | WORK | Comments(0)  

レッスン

昨日は花市場にお花が少なくて・・・レッスンのお花に困りましたが、

季節のアレンジは・・・
イースターのレント期間なのでテーマカラーの紫、黄色を使ってアレンジしました。
c0178009_18301578.jpg

元気な黄色が仕入れられず・・・でしたが、エヌクリ好みの色合いとなりましたね。

【イースターカラー】
  紫・・・レントと呼ばれるイースター前の40日間に関係した色。教会では、
      この期間祭壇の垂れ幕や司祭の祭服に紫色を使用。 
  黄・・・太陽の色、
  青・・・聖母マリアにちなんだ色
  白・・・清らかな祭礼の色 
キリスト教以前に春の訪れ(自然のよみがえり)を祝う行事がベースにあり、
それが復活祭に取り入れられたという歴史があります。
春を待つ嬉しい気持ちを交差で表現したアレンジです。
c0178009_18345588.jpg


セカンドステップの方は柳でメカを作ってシュトラウスを。
柳に絡まるように宿根スイトピーやチューリップを・・・素敵です。
c0178009_18312730.jpg

ファーストステップのレッスンは
ファン、バーティカル、シャワーと・・・
だんだん上手く形をとれるようになりましたね!
c0178009_1828236.jpg

みなさん、春のお花を楽しんでました。

by hanasousou | 2011-03-31 18:47 | LESSON | Comments(0)  

ステルンクーゲル

ドライになってた・・・ステルンクーゲルが
ハラハラと落ちて、芯が残った。
c0178009_22161558.jpg

カサカサという音が聞こえるような。
c0178009_22163695.jpg

星の球という意味のステルンクーゲル・・・
c0178009_22244370.jpg

この姿もいいじゃない・・・

    今日の花市場。。。花がなかった・・・・
    レッスン内容を頭の中で変更しながら、仕入ましたが・・・
    
        

by hanasousou | 2011-03-30 22:33 | HANA | Comments(0)  

ヒメウズ

小さな小さなヒメウズ・・・
よ~く目を凝らして見ないとその表情は見えません。
c0178009_21123287.jpg

まだ、つぼみですね。
c0178009_179189.jpg

細くて、小さくて、華奢な草花。
c0178009_16534948.jpg

繊細なステムの動き・・・

by hanasousou | 2011-03-29 17:11 | HANA | Comments(0)  

寄せ植えに・・・

クローバーティントワインや・・・
c0178009_143840.jpg

クローバールージュや・・・
c0178009_1432050.jpg
  
タイムやネメシアも寄せ植えに・・・ 
c0178009_1433160.jpg

どのように育っていくのか楽しみです。
c0178009_13103458.jpg

by hanasousou | 2011-03-28 14:08 | 裏庭 | Comments(0)  

なずな

ペンペングサ(別名)も生えない・・・と荒れた土地の表現に使われるナズナ
ナズナを見ると、シャラシャラ・・・という音が聞こえてくる。
c0178009_13254395.jpg

子供のころ、この音をよく聞いていた・・・
c0178009_1326951.jpg

果実の柄を持って下に引くと、皮でぶら下がった状態になって、
それを耳のそばでくるくる回して聞いていた。

by hanasousou | 2011-03-27 13:41 | HANA | Comments(0)  

菜の花パスタを・・・

菜の花は畑で見るのも大好きです。一面の菜の花畑は郷愁を感じますね。
そして、いただくのも好き・・・春の香りを味覚でも。
西鉄グランドホテルの【魔法の食べるオリーブオイル】で菜の花パスタを。
c0178009_1311336.jpg

このオリーブオイルを使うだけで、私でもシェフのお味??に・・・

by hanasousou | 2011-03-27 13:22 | FOOD | Comments(4)  

ひとつぶの・・・

朝の裏庭で見つけて・・・とっても心が和みました。
小さな新葉の上にひとつぶの雨水玉。
c0178009_14441934.jpg

このあと・・・小さな振動でポロリと・・・消えた!

 この新葉の出ている枝ですが、昨年作品展のときHaさんにいただいた花束に
 入っていた枝・・・
 ひと月以上、そのまま水もない状態で枯れ枝として置いていたもの・・・
 ふと見ると何と、生きている!あわてて水に差して・・・
 2か月が過ぎ・・・新葉がでてきた。この生命力に感動している私ですが、
 これからどうしてあげたらいいのかわかりません・・・
 このまま植えたいけれど、根はでていません・・・
 

by hanasousou | 2011-03-25 14:59 | SCENE | Comments(2)  

今週のお花

卒業お祝い、退職お祝いのお花のご注文は、優しく春らしくとのご希望が多いですね。
ラナンキュラスは優しく華やか、幾重にも花びらが重なって・・・
c0178009_13595442.jpg

マムのようですが、八重のポンポン咲きのガーベラです。花束に・・・
c0178009_1423835.jpg

夜の帝王(ブラックヒーロー)アクセントにと、アレンジに使ったチューリップ。
c0178009_1451713.jpg
   
この小ぶりな可愛いばらはポニーテール・・・可愛らしいけれど主張もあり!
c0178009_1455324.jpg

アレンジには優しい色のリューココリーネを・・・
c0178009_1461866.jpg


キイチゴやアジサイなどを組み合わせておつくりしました。

by hanasousou | 2011-03-25 14:29 | HANA | Comments(0)  

コンボルブルススノーエンジェル

照葉のシルバーリーフは魅力的
c0178009_16314260.jpg

週末に寄せ植えをしようと、いろいろな植物の苗を買いました。
クローバーやタイムなどのハーブも・・・

by hanasousou | 2011-03-24 16:34 | HANA | Comments(0)