<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

京都へ・・・

週末、京都へ・・・
みやこめっせで開催されている日本フラワーデザイン大賞2011を見てきました。
c0178009_17212989.jpg

全国から参加されたフラワーデザイナーの作品の数々・・・見ごたえのある作品数。
でも、写真は撮れませんので、頭の中のフィルムにしっかりと焼き付けて・・・

これは、京都ロイヤルホテルのロビーにあった竹のアート。
4本ほど置いてあり、シンプルなフォームが目を惹きました。
たけのこをイメージされているのでしょうか・・・・
c0178009_17325475.jpg


c0178009_17514820.jpg

お食事処の塀には・・・まるで、作品のように。
枝の奥にもしっかりと細い枝が組まれています。
c0178009_17523984.jpg

歩きながら、自然のアート作品も見つけました!
裏道で・・・トクサと枝。まるで先日のレッスン作品のようですね・・・
c0178009_17554423.jpg

ニシキギの造形・・・・植え込みのニシキギが刈り込まれ
c0178009_17571049.jpg

美しいです。
c0178009_17572738.jpg

枯れ葉も・・・
c0178009_17574976.jpg

蔦が這う壁・・・冬に枯れた蔓の自然のアート。
c0178009_17581765.jpg

京都に来ても、裏路地散歩・・・。何と贅沢なこの時間。

by hanasousou | 2011-02-28 18:10 | SCENE | Comments(2)  

ラ・カーサ・ディ・ナオ

久しぶりの花仲間5人・・・
みんな、それぞれに花仕事。なかなか時間が合わず、今年初めての集まりです。
「テレビチャンピオン」 のピザ職人選手権で優勝された方がオーナーの
【ラ・カーサ・ディ・ナオ】
c0178009_16551836.jpg

盛り合わせの前菜はどれもとっても美味しくて、これだけでも・・・お腹いっぱい!な感じ。
次々に・・・お肉料理、お魚料理・・・そして楽しみにしていたピザ。
生地がもちもちしていて、とっても美味しい!もうここで満腹!
c0178009_16553378.jpg

実は、お魚料理がもう一皿、そしてパスタも・・・・
6人分だったんじゃない??って思うほどのお料理でした。
お腹も満腹、おしゃべり満喫。楽しい時間はあっという間。。。

by hanasousou | 2011-02-28 17:18 | FOOD | Comments(0)  

ミニティアラクリーム

スプレーカーネーションのミニティアラクリーム・・・
小さな花冠と名のついたかわいい品種です。
花の形が従来のカーネーションとは違って剣咲きタイプ・・・
ステムがしっかりしていて、アレンジに使いやすいのでお気に入り。
c0178009_16221758.jpg

香川県農業試験場で育成された新品種で平成22年に品種登録された、
まだまだニューフェイスの【ミニティアラクリーム】

by hanasousou | 2011-02-25 16:48 | HANA | Comments(0)  

ミニハボタン

ハボタンってお正月のイメージ、和のイメージが強すぎて・・・と思いがちですが。
バラやスカビなどの季節のお花やグリーンと組み合わせてアレンジや花束に使ってみると
とっても素敵な主張があり、いい感じです。
c0178009_16324120.jpg

昨日、花市場でミニハボタンを使った作品の写真提出を条件に、サンプルをいただきましたので、
早速レッスンでシュトラウスやアレンジに。
c0178009_16374944.jpg

生徒さんは以外な組み合わせ?と思われたようですが、なかなか素敵です!
c0178009_1638873.jpg

ミニハボタン・・・可愛い花材です。

by hanasousou | 2011-02-24 16:42 | HANA | Comments(0)  

ディモルフォセカ

今日の花市場で見つけたかわいい白のディモルフォセカ。
花芯の色・・・深い青色・・・惹かれます。
c0178009_203678.jpg

花びらの裏側は・・・紫の絵の具を水に落としたような・・・静かな色合い。
c0178009_2032450.jpg

英名はケープマリーゴールド・和名はアフリカキンセンカ
c0178009_20165411.jpg

by hanasousou | 2011-02-23 20:17 | HANA | Comments(2)  

福岡で楽しむEU

EUのワインに乾杯!というイベント。
参加EUの各国のテーブルに花のアレンジを・・・
今年は8カ国・・・というわけでいろいろなアレンジやシュトラウスを8個。
c0178009_1691526.jpg


c0178009_16104445.jpg

市場でとっても気に入ったお花たち・・・小さなかわいいラッパスイセン、黄色の小さな蔓蛍
小さなルピナスも・・・
c0178009_16103399.jpg

ナチュラルなアレンジに使いました。
c0178009_169457.jpg

EU協会のイメージカラーはブルーとイエロー。
イメージカラーを入れたアレンジも。
c0178009_16101090.jpg

このアレンジは抽選会での賞品となります!
さあ~~今から西鉄グランドホテルに搬入して・・・私も参加してきます。

by hanasousou | 2011-02-22 16:23 | WORK | Comments(4)  

尊い命

一年前の雨の日、交差点でバイクと乗用車が衝突し、
大学生の若者が亡くなりました・・・
あまりにも突然の出来事に今もご家族の悲しみは消えることはありません。
c0178009_1546233.jpg

昨日の新聞に掲載されていた記事・・・
飲酒運転の犠牲となった高校生のふたりの友人たちが
飲酒運転撲滅を願ってメール転送で大人たちに呼びかけていること。
このメールをできるだけたくさんの人に回していただけたらと・・・
その輪はどんどん広がり、彼らの思いは多くの人たちの心に留まることでしょう。
c0178009_15541841.jpg

先日、私にもそのメールが届きました。

事故は尊い大切な命を奪います。たくさんの方が悲しみます。もう会えません・・・

飲酒運転はもちろん、悲しい事故がなくなることを願いながら
今日は一周忌のお花をつくりました・・・

by hanasousou | 2011-02-21 16:19 | WORK | Comments(2)  

地上最大の作戦

表現の分野にはいろいろなものがあります。
花、音楽、写真、絵画、映画・・・・・人の五感を刺激するいろいろな表現。
昨日は舞台を。
c0178009_1219393.jpg

人が【モノ】を演じる、その【モノ】たちの心を表現する舞台。
笑って、笑って、そしてホロリと涙が。
時代を生き抜いてきた建物や乗り物たち・・・そして亡くなった?(無くなった)ものたち。
見終わったあと、とっても福岡の街が愛おしくなる・・・・
そんな舞台でした。

by hanasousou | 2011-02-21 12:36 | LIVE | Comments(0)  

パープルクランベリー

気になっていたパープルクランベリー・・・
Banashで購入。かわいい・・・
c0178009_14481027.jpg

クランベリーと名がついていますが食べれませんよ!
キキョウ科プラティア属の多年草です。

by hanasousou | 2011-02-19 14:52 | HANA | Comments(0)  

トクサ

今日は朝、昼クラスどちらもトクサを使ったレッスンでした。

午後からの方は、皆さん花仕事をしている方ばかり・・・
トクサを良く見て、テーマを決め、器を選び、デザインを決めました。
c0178009_19125635.jpg


c0178009_19131480.jpg

それぞれに個性的な使い方です・・・

by hanasousou | 2011-02-18 19:16 | LESSON | Comments(0)