<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

Happy Wedding

昨日はY子ちゃんのウエディング・・・
装花は会場の雰囲気と若いおふたりのイメージも考えて。
おふたりのお席のバックにはY子ちゃんのお母様が大好きな桜とゆりを・・・
c0178009_1613531.jpg

メインテーブルはピーチアバランチェと春のお花で。
春らしく、可愛らしく・・・お幸せにと願いを込めて。
c0178009_16132126.jpg

お客様のテーブルはこの会場の雰囲気に合わせて少し大人っぽく。
c0178009_16134066.jpg

魅力的な色のバラ【テナチュール】を使って・・・・
c0178009_16135692.jpg

新婦のお母様が前日に製作されたキャスケードブーケ・・・
私からのプレゼントの和装のブーケには結納飾りの鶴の水引をアクセントに。
c0178009_16141595.jpg

ワインもお料理もなにもかも特別感のある披露宴でした・・・
c0178009_16381931.jpg


c0178009_16385212.jpg

準備から当日までY子ちゃんの笑顔を思い浮かべながら、装花に関わらせていただきました。
幸せいっぱいのスタートライン。おめでとうございます!
c0178009_16143069.jpg

by hanasousou | 2011-01-31 16:50 | WEDDING | Comments(6)  

和歌山から

和歌山のバラの生産者からピーチアバランチェとスイートアバランチェが届きました。
c0178009_188782.jpg

少しずつ準備が・・・会場の雰囲気に合わせてベースにデコパージュをしました。
c0178009_19216100.jpg

キャンドルにもデコレーションして
c0178009_19213888.jpg

明日の仕入れ後は・・・頑張りましょう。素敵な日のために・・・

by hanasousou | 2011-01-27 19:27 | HANA | Comments(2)  

冬の桜

冬の桜・・・啓翁桜 一番早く咲く桜です。
週末のウエディングのために仕入れました。
満開になりますようにと・・・
c0178009_20465124.jpg

枝先のつぼみがほころんできましたよ・・・
c0178009_20172928.jpg

美しい花です・・・外は寒いけれど、ひと足お先に春の香り。

【啓翁桜 はシナミザクラ と コヒガンザクラ の交配による園芸種】

by hanasousou | 2011-01-25 21:10 | HANA | Comments(2)  

MACHI NO OHANAYASAN

鹿児島中央駅近くの【MACHI NO OHANAYASAN】というかわいいお花やさん。
講習会場をすこし早めに出て・・・このお店のスタッフUさんを訪ねました。
c0178009_144549.jpg

お店の中は広々としていて。。。とってもスペースの使い方がいいですね。
ナチュラルなものがとってもよく似合います。
c0178009_1481523.jpg


c0178009_1483028.jpg

小さなスペースにも目を惹くかわいいものが・・・アイデアいっぱい!
c0178009_149398.jpg

ドイツの花やさん・・・思い出すような、ディスプレイですね。
c0178009_1492189.jpg


街の花やさんのHPはこちらです
http://www.machinoohanayasan.com/home.html

by hanasousou | 2011-01-24 14:36 | HANA | Comments(0)  

鹿児島講習

生徒になれる講習会。
毎回思うのですが、人から教えていただくこと・・・学ぶこと・・・大事です。
受講者の生徒さんからにもいろいろなことを教えていただくし・・・もちろん、講習のなかで
H先生の言葉の中から、伝わることって本当にひとつとして忘れたくないことばかり・・・
ですが、忘れることも多いので毎回確認しているのですが・・・
今回はクランツ
c0178009_1313640.jpg

いろいろな冬の材料が秦野から届いていました。
どれも魅力的な植物たち・・・
c0178009_13142911.jpg

その材料を自分でチョイスして巻くテクニックでクランツをつくりました。
c0178009_13154652.jpg

私の作品です・・・反省点、指摘点ありですが・・・
c0178009_1316043.jpg

次の製作はフリーテクニック。
材料を選んで、その材料の美しさを表現するために適したテクニックを選び作品をつくります。
私はこの葉を選びました・・・残念ながら未完成です・・・
これより一回り大きくしたいので、材料を持ち帰り完成させることにしました。
c0178009_13161693.jpg

生徒さんの作品の一部です・・・美しいですね。
c0178009_13163590.jpg


植物造形福岡講習は4月16日です。
内容が決まり次第お知らせいたします。

by hanasousou | 2011-01-24 13:50 | LESSON | Comments(0)  

Banash・・・

今日は久しぶりにBanashのKanさんのところへ・・・
ここに来ると、魅力的なものがたくさん!
枯れたもの・・・素敵!
花屋さんに来て、枯れたものばかりを撮ってる・・・
光を透かしたドライになったアンス、いいですね。
c0178009_1848159.jpg

もちろんお花も素敵です。
優しい色のダリアも・・・
c0178009_1850346.jpg

かわいいパープルクランベリー(大紫苔桃)も
c0178009_18504727.jpg

そして、八重のチューリップ・・・花びらが透き通ってきてなかなか魅力的。
そろそろ・・・このはかなさを感じる時期のチューリップって好きです。
はなびらがハラハラ~~と散る時期って色っぽい!
c0178009_18505943.jpg

「持ってかえりますか?~~~」って。もちろん、お持ち帰りさせていただきました。

なんだかんだのおしゃべり・・・ちょっとおしゃべりし過ぎましたね。
この場を借りてごめんなさい!

by hanasousou | 2011-01-21 19:02 | Banash | Comments(1)  

満月イヴ

ふと空を見上げれば、昨夜はとってもきれいなまんまるお月様が・・・
満月イヴでした。冬の夜空はとっても美しい・・・・
c0178009_13112854.jpg

満月の前後の月の光には素晴らしいパワーがあるそうです。
昨日、ラジオで言ってました!月光浴おすすめ・・・って!
月の光って・・・いいですね。

by hanasousou | 2011-01-20 13:29 | SCENE | Comments(2)  

基本形

1月のレッスンは基本形。
作品展からクリスマス、お正月とイベントが続きましたので・・・基本形レッスンです。
生徒さんはキャリアのある方ほど、緊張感をもつらしい・・・
アオモジを使って・・・ホリゾンタル。使用する花の配置のバランスをよ~く考えて!空間も!
c0178009_13323347.jpg


c0178009_13324542.jpg

バーティカル、トライアンギュラーと初級の方も見直しです。
c0178009_13325769.jpg

初級では基本形を学ぶことで、オアシスの使い方、ステムの挿し方、花の向き、表情など
アレンジに必要なことを習得するのですが、
次のステップの方の基本形のテーマは
枝を生かしたり、形のバランスを変えたり、
ラインを生かしたり、小花だけで・・・グリーンだけで・・・と課題を与えられます!

by hanasousou | 2011-01-19 13:57 | LESSON | Comments(0)  

多肉植物

キッチンの窓辺に置いている多肉植物・・・
冬は辛いね・・・・でも、茎から葉が落ちて、育ってます!
かわいいベイビーがしっかり根をだして・・・
c0178009_1756237.jpg

親多肉さんはヒョロヒョロとこんな姿になっていますが・・・・足元にこんなかわいい子が。
頑張れベイビー!
c0178009_17563913.jpg

あまり手がかからない多肉植物ですが、ヒョロヒョロになったり、茂りすぎたり・・・
買った時の可愛らしさはどこへやら・・・ですが、大好きな多肉ちゃん。

by hanasousou | 2011-01-18 18:06 | HANA | Comments(0)  

花束

お祝いの花束・・・還暦のお祝いにとのこと。
赤いバラはあまり仕入れませんが、還暦ですものね・・・
ミモザやグリーンもいろいろと・・・
c0178009_17195984.jpg

優しい花も入れました。
スカビオサのモコシルキーとワインピコティを・・・
c0178009_17215345.jpg

やっぱり、赤いバラが主役です。
今日は還暦を迎えられた奥様が主役でしょう・・・・ね。

by hanasousou | 2011-01-17 17:28 | WORK | Comments(4)