<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

お正月飾り

今年もあと少し・・・
レッスンや注文の製作が終わって、最後につくった自宅用の正月飾り。
昨日、玄関に・・・
c0178009_15123375.jpg

竹の根っこをデザインしました。
Linさん、Kanさん、あの時のあの竹ですよ。

皆様、良いお年をお迎えださい。
そして、新しい年が楽しく素敵な一年となりますように・・・・

by hanasousou | 2010-12-31 15:17 | SCENE | Comments(4)  

作品・・・

作品展で作ったこの作品・・・
c0178009_21363376.jpg

作品展にきていただいたお友達のお母様がとっても気に入ってくださり、お正月に飾りたいからと・・・・。
お花もいれましたよ・・・明日お引取りです。
素敵に飾ってくださいね。

by hanasousou | 2010-12-29 21:45 | SCENE | Comments(2)  

お正月のお花レッスン

今年のお正月お花のレッスンが終了いたしました。
三日間、あ~~終わりました~~~
同じ器に同じ花材ですが、飾る場所に合わせて・・・
c0178009_21213929.jpg

花の使い方で雰囲気も随分違います。
花を置く板には和紙を重ね貼りしたり、スプレーをしたり・・・
アクセントにロープやボールを置いたりと・・・お正月の演出も。
c0178009_21274457.jpg

竹(黒竹にゴールドスプレーをしたもの)を横に使った方も・・・いいね!
今年のレッスンは今日で終わりです。

by hanasousou | 2010-12-29 21:31 | LESSON | Comments(0)  

終了しました

エフビル正月ディスプレイ終了しました。
c0178009_1915040.jpg

常務さま、Mさん、N先生・・・男組のお力があっての終了です。
c0178009_1921577.jpg

今年はとっても新鮮です。
c0178009_1923177.jpg

ツインビルの中庭に椿が一輪・・・いい雰囲気。
竹のディスプレイの向こう側、素敵な効果!
c0178009_192532.jpg

N先生が生けた壷生け・・・南天と葉牡丹でシンプルですが、迫力があり目を惹きます。
毎年、写真撮り忘れますが、1Fの大分銀行さんにも、あちこちに。
c0178009_193782.jpg

今年もこのお仕事で大きな仕事は終わりです。
さあ、お正月花のレッスン準備を・・・

by hanasousou | 2010-12-27 19:20 | 正月ディスプレイ | Comments(2)  

正月ディスプレイ

クリスマスディスプレイの搬出・・・と同時に正月ディスプレイ搬入。
5メートルの重たい竹を立てる作業は男性4人がかり。
ビルの常務さまからカフェのマスターまで、総出で気合を入れて・・・掛け声をかけて。
毎年、迫力のある竹を立てますが、今年はこうしよう!と常務さまのご要望で決まります。
c0178009_20505010.jpg

バランスをみて、花を・・・
c0178009_2053457.jpg

各階の階表示にも飾りを・・・
c0178009_20531551.jpg

とても一日では終わらず・・・今日はここで終了です。

私たちが作業をしている間に、職人さんが門松をつくられていました。
c0178009_21132461.jpg

静かですが、美しい門松です。

by hanasousou | 2010-12-25 21:11 | 正月ディスプレイ | Comments(0)  

まだまだ・・・

注文品やエフビルの正月飾り・・・
教室は・・・・
壁も・・・
c0178009_1921782.jpg

机の上も・・・お正月。
c0178009_19212222.jpg

まだまだです・・・
今日は細かい作業ばかり  明日は現場です。

by hanasousou | 2010-12-24 19:23 | WORK | Comments(0)  

Merry Christmas!

クリスマスイヴです。
お正月ディスプレイの準備をしています。
毎年、クリスマスにはお正月の仕事をしています・・・花関係の方は皆さんそうですよね。
c0178009_1644852.jpg

でも、私のお部屋にはあちらこちらで出会ったサンタたち・・・並んでいます。
賑やかなパーティなんてないけれど、ドイツのクリスマスに思いを馳せて・・・・
静かにお仕事・・・します。

by hanasousou | 2010-12-24 16:12 | SCENE | Comments(2)  

お正月飾り

毎年作る飾りなので、
昨年とは違うものをと・・・皆さんあれがいい、これがいい・・・と。
注連縄を選んだり、ちりめんでボールをつくったり、扇をつくったり・・・
和の古典的なデザインがいい・・・リビングに・・・マンションのドアに、と。
それぞれの飾る場所も考えて、レッスンは進みます。
c0178009_11344377.jpg

新しい年の歳神様が注連飾りに降りてこられます。きれいにして新年を迎えましょう!
c0178009_11345643.jpg

リビングや玄関内に飾る正月飾りもそれぞれ個性的に・・・
c0178009_11351364.jpg

by hanasousou | 2010-12-23 11:49 | LESSON | Comments(0)  

雨上がり・・・

雨上がり・・・裏庭の植物を見るとちょっとワクワク。
かわいい雨水玉・・・
今日はつるばらのバタースコッチの枝についた雨水玉に見とれました・・・
c0178009_1651198.jpg

枝とトゲと雨水玉・・・きれいだな。
大きいの~小さいの~リズムがあって~
c0178009_1652919.jpg


枝についた水玉の中には緑の葉っぱが映って、ちいさな世界をつくってる・・・
c0178009_1654329.jpg

by hanasousou | 2010-12-22 16:10 | SCENE | Comments(0)  

綱渡り・・・

ポストにTさんからのハガキ・・・
さりげない優しさに満ちたハガキ絵が時々届く。
彼女の絵は、いつも私にいろいろなことを教えてくれる・・・・
c0178009_1812646.jpg


   ハラハラ、ドキドキ、ウキウキ、ガックリ。
   こーせな、あーせな、これでよかよか。
   ヨロヨロ綱渡りのように生きてきて、また一年が過ぎてゆく・・・・

Tさんらしい絵と言葉に、サンキュー!

帰り道、まんまるお月さん、とっても綺麗でした。
11時頃、空を見上げると、うろこ雲が空一面・・・月あかりの中とってもきれいだった・・・
しばらく、立ち止まって見上げていました。
   こーせな、あーせな、これでよかよか・・・と思いながら。

by hanasousou | 2010-12-21 18:14 | Comments(2)