<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスレッスン

クリスマスレッスンが続きます・・・Oさんの作品。
c0178009_16555262.jpg

ドイツならではのこのキャンドル・・・暖かい。
キラキラしたものより、優しく暖かいイメージの方が好きです。

  さて12月4日土曜日はミストラルレッスンです。
  フレッシュグリーンのリースをつくり、レッスン後はミストラルのランチ!
  楽しみ・・・・ですね。

     ☆Flower Studio N.CREATIONとLe mistral のコラボレーションイベント☆

 ●日時 2010・12・4(土)

 レッスン10:00~12:30  終了後ランチタイム~14:30

 ●会場 ル・ミストラル(福岡市中央区高砂2-6-18 Tel092-525-4016)

 ●参加費 6000円(レッスン費・材料費・デザート付きランチ込み)  【定員20名】

ドイツではクリスマス前の4週間アドベントの時期には各家庭でクリスマスの準備をします。  
そんなドイツの風習を少しお話しながらのレッスンです。
いろいろな種類のグリーンで作ったベースにドイツで仕入れてきたオーナメントなどを
アレンジした素敵なクリスマスリースをつくってみませんか? 初めての方でも大丈夫ですよ。  
少し早いクリスマス・・・クリスマスソングを聞きながら素敵なひとときのご提案。  

     

by hanasousou | 2010-11-30 17:13 | LESSON | Comments(2)  

納品完了

ラッピングをして、さあ、納品!
c0178009_1652544.jpg

by hanasousou | 2010-11-30 16:54 | Comments(0)  

やっとこさ・・・

明日納品のお約束。30個・・・プラス6個。
天然酵母パンムーンテーブルさまとのコラボクリスマス。
ディスプレイ搬入を終えてまる2日間・・・・作り続けました。こんな小さなリース、30個。
c0178009_2141192.jpg

明日納品いたします。はあ~~~~疲れましたあ~~
c0178009_21413571.jpg

が、ムーンテーブルのシュトーレンとセットになるときっとかわいいギフトになるんです!
教室でも注文がいっぱいです・・・・
今週にはフレッシュエバーグリーンのクリスマスリースやツリー、キャンドルアレンジが
店内を飾り、小さなクリスマス展示会となる予定です。(販売いたします)
まだまだ作り続けなければ・・・・
是非、ムーンテーブルへお出かけくださいね。

自 家 製 天 然 酵 母
パ ン&クッキー工 房ムーンテーブル
福岡市中央区平尾
tel:092-526-8500

  http://blog.livedoor.jp/moontable/

by hanasousou | 2010-11-29 21:57 | Comments(0)  

エフビルクリスマス2010

細かいところのチェックと最終的なことを・・・打ち合わせ。
先日は夜の撮影だったので、今日は昼間の写真を。
c0178009_15393644.jpg

階段側からエントランスホールのリースを・・・
c0178009_15402272.jpg


c0178009_15403663.jpg

テナントさまのドアにも、警備室の窓口にも、各階のホールにも・・・
c0178009_15404890.jpg

オベリスクの足元にはモミとサンゴミズキを・・・
c0178009_1614154.jpg

この写真が好きです。
c0178009_1541712.jpg


c0178009_15412223.jpg

アドベント期間中にまた少し追加がありますが、本日は終了です。

 12月25日まで~(自由に見れます!)
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2010-11-29 16:17 | クリスマスディスプレイ | Comments(2)  

晩秋・・・

いつの間にか・・・今年も残り少なくなりました。
ケヤキの並木もイチョウの並木も美しい。
c0178009_154984.jpg

道端のツワブキの花が晩秋の風に静かに花の季を終えようとしていた。
c0178009_1550944.jpg
c0178009_15502311.jpg

今朝、仕事場に入ると、昨日 友人がくれた小さな脇枝のコスモスが・・・かわいい。
c0178009_15503556.jpg

そーいえば、今年はコスモス畑も見なかった・・・

by hanasousou | 2010-11-28 15:55 | HANA | Comments(5)  

あと少し・・・

今日はここまで・・・・92パーセント終了。
18回目のリースです。18年続けさせていただいている大事な年末のディスプレイ。
c0178009_22473357.jpg

作品展に出展していただいたKanさんの作品も・・・お借りしています。
c0178009_22474944.jpg

私の作品《花廻帰》もクリスマスリースに・・・直径150センチのリース。
c0178009_2248591.jpg

今年は暖かいイメージで・・・というわけで毛糸や布を使ったオーナメントボールを
つくりました。
c0178009_22481937.jpg

ビルのあちらこちらにも、クリスマス飾りを。
c0178009_22484021.jpg

赤煉瓦文化館の窓に置いたツリーとキャンドルアレンジはエフカフェに・・・・飾る場所が変わると
雰囲気も違いますね。
ビルの関係者の方のためだけにあるカフェ、贅沢な空間です。
仕事の合間にいただくコーヒーはとっても美味しい・・・
c0178009_22485184.jpg

18年間いろいろなテーマを与えられ(与えていただき)18回のディスプレイをさせていただきました。
変わらないこと・・・フレッシュグリーンを使うこと。
ずっと変わらないエフビル常務さまと私の思いです。
さあ、あと少し・・・

by hanasousou | 2010-11-24 23:00 | クリスマスディスプレイ | Comments(2)  

クリスマスの仕事

毎年この時期はあれもこれも忙しい・・・
ディスプレイにレッスンにオーダーに。
c0178009_1539661.jpg

今日はひたすら作業の日。

by hanasousou | 2010-11-23 15:41 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

クラリンドウ

インド・ヒマラヤ原産のクラリンドウ。。。
私の裏庭に仲間入り。
c0178009_20281041.jpg

ひらひらと蝶が飛んでいるようですね・・・

by hanasousou | 2010-11-21 20:29 | HANA | Comments(0)  

Heart-tree

ふらりとBanashへ・・・いつも何か珍しいものがある・・・
【ハートが実る木】HEART  TREE
c0178009_20174454.jpg

沖縄地方で絶滅危惧が懸念される”はりつるまさき”の一種の常葉低木で、
10年以上の歳月をかけて品種改良されたものだそうです。
かわいいハートの実がなってます!大事に育てます。

by hanasousou | 2010-11-20 20:25 | HANA | Comments(2)  

森林セラピーⅢ

私にセラピー効果を与えてくれるシーン・・・
c0178009_12381262.jpg

何気ない・・・見過ごしてしまいそうな・・・そんなちいさなシーン
c0178009_12385240.jpg

一部を切り取ってみると・・・そこに別の世界が見えてきて・・・
c0178009_12391377.jpg

ただそれだけのことなのだけれど、あったか~い気持ちになるのです。
c0178009_124228100.jpg

年末までいろいろなお仕事がびっしりですが、時々このシーンを思い出し、
ふう~~と力を抜いたりして頑張りましょう・・・・
森の案内人Hさん、Fさん、また森で会いましょうね。ありがとうございました。

by hanasousou | 2010-11-19 12:52 | 森林セラピー | Comments(2)