<   2010年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

葉ちゃんありがとう!

今日一番のメールは
葉っぱちゃんの動画メール!
c0178009_21564784.jpg

ハッピバーシュデイチューユー♪♪ハッピバーシュデイチューユー♪♪
ハッピバーシュデイ ディア センセイ  ハッピバーシュデイ センセー♪♪オメデトウ~~~

葉っぱちゃん!センセイ とっても嬉しくて、何回も何回もお歌聞いたよ!

by hanasousou | 2010-08-31 22:02 | SCENE | Comments(4)  

ドイツ植物造形レッスン

8月28日橋口学先生のドイツ植物造形セミナーでした。

今回のテーマは色彩学を踏まえたテーブルデコレーションの製作
c0178009_17171859.jpg

一種類の植物を見て感じた印象を色に・・・
色がテーマの造形・・・まずは角材に色を塗りました。

参加者17名【~な色】をコンセプトに・・・作品をつくりました。
c0178009_17324314.jpg


※詳しくはHPにアップいたします。

by hanasousou | 2010-08-30 17:36 | LESSON | Comments(0)  

8月の八木山・・・

植物造形セミナーの準備のため、八木山へ。
四季の移り変わりを体験できた八木山での植物採集も今回6回目でコース終了です。
季節が変わればこの風景も、風も色も違います。
c0178009_1638289.jpg

春には花が咲いていたヤブヘビイチゴも真っ赤。
c0178009_1639739.jpg


c0178009_16392181.jpg


c0178009_16394046.jpg


c0178009_1640480.jpg

たくさんの植物と出会い、成長する姿や枯れていく姿、そしてまた芽がでて・・・という
自然の中の営みを感じることができた八木山でした。
毎回お世話になったMさん、ありがとうございました。

by hanasousou | 2010-08-30 16:59 | 八木山 | Comments(2)  

素敵なプレゼント

手作りはあたたかいですね。
こんな素敵な手作りバッグをいただきました!S子さんが選んでくださったバッグ。
南仏のソレイヤードの生地だそうです・・ありがとうございました。
c0178009_2223595.jpg

内側もこんなに・・・かわいい。早速、今日は持っていきました!
c0178009_2225586.jpg

そして、Hちゃんから・・・かわいい小物入れ。
c0178009_227416.jpg

ひと針ひと針・・・すべて手刺繍手縫い。すごい・・・。ありがとう・・・
c0178009_2214695.jpg

とっても嬉しい素敵なプレゼント!をいただきました。

by hanasousou | 2010-08-28 22:23 | Comments(0)  

永遠の0(ゼロ)

【永遠のゼロ】 著者 百田尚樹氏の作家デビュー作。
Kさんに薦められて読み出した。
8月中に読み終わりたいと・・・久々に600ページの文庫を読みました。
c0178009_20264231.jpg

最終章、第12章流星・・・読みながら呆然とした最後。
うるうる・・・としながら読み終わりました。

by hanasousou | 2010-08-24 21:05 | BOOK | Comments(9)  

帰り道に・・

朝はまだつぼみ・・・夕方にかけて開く・・・
c0178009_11314226.jpg

夜もまだ開いていました。ということは・・・アサガオではないの?
でも、葉の形はアサガオの葉っぱ。ユウガオでもヨルガオでもないような???
どなたか、教えてくださいな。
古典的なアサガオの品種とは違うけれど、色も形もとっても美人。

※Tさんが調べてくれました。
 このアサガオは外来種のイモネノホシアサガオらしいです。

by hanasousou | 2010-08-24 11:49 | HANA | Comments(0)  

コンクリートの隙間から

この暑さ・・・コンクリートの上はいったい何度あるのだろうか?
そのコンクリートの上に這いつくように・・・暑かろう・・・
c0178009_18244642.jpg

照りつける太陽の陽射しも平気なのか・・・スゴイ生命力。

※外来種のスベリヒヨモドキではないかな?と教えていただきました。

by hanasousou | 2010-08-22 18:41 | SCENE | Comments(0)  

レッスン

久しぶりに生花のレッスン。やっぱり、生きている花がいい・・・ね。
ドイツの花屋さんで見たデザインをヒントに・・・
c0178009_1737156.jpg

四角のベースに低めの交差でリース型のアレンジを。
c0178009_17372166.jpg

小さなアゲラタムや 変わった品種のカーネーション(スパークブルーノ)・・・
c0178009_17373919.jpg

by hanasousou | 2010-08-20 17:46 | LESSON | Comments(0)  

Banashで・・・

すぐに見つける!Banash店内のこんなもの・・・
アンスリュームがドライになって・・・素敵だ。
c0178009_1727338.jpg

観葉植物が枯れて・・・その根っこがこんなに!
c0178009_17275477.jpg

こんなものに惹かれるのです・・・私もKanちゃんも!
c0178009_17281229.jpg

いいねぇ~~~って言ったら、お土産にくれた。

by hanasousou | 2010-08-20 17:34 | Banash | Comments(2)  

カニクサ

中庭のカニクサ・・・ぐんぐん伸びる。珍しいつる性のシダです。
葉の主脈がツルのように伸びて、あたかもツル植物のようになったカニクサ。
c0178009_1347445.jpg

涼しげなので、窓辺に這わせています・・・
c0178009_13471785.jpg

by hanasousou | 2010-08-18 13:56 | HANA | Comments(0)