<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

ヘクソカズラ

c0178009_13123744.jpg

  艶々グリーンの実になりました!これからの色の変化が楽しみです。

by hanasousou | 2009-09-29 13:14 | HANA | Comments(0)  

射干玉(ぬばたま)

     ヒオウギの黒い実を射干玉(ぬばたま)といいます。艶やかで美しい・・・
c0178009_1947452.jpg

    【ぬばたま】は黒に関する「夜・夕・髪」などの枕詞として用いられます。
   
        ぬばたまの 夜の更けゆけば 久木(ひさぎ)生(お)ふる
                       清き川原に 千鳥しば鳴く = 万葉集 =

by hanasousou | 2009-09-26 19:56 | HANA | Comments(0)  

neuhaus

またまた・・・・Tちゃんからベルギーみやげ。大好きなノイハウスのチョコ。
この上品な優しい甘さが最高に美味くて・・・
c0178009_19144641.jpg

私の周りはあちらこちらへ旅した人ばかり・・・
今、机の上にはアメリカ、フランス、イタリア、ベルギーのお菓子たちが・・・
楽しませていただいてます!ありがとう。
c0178009_19224656.jpg

by hanasousou | 2009-09-26 19:24 | Comments(0)  

閏日(うるうび)

  手帳にメモしたのはいつだったっけ・・・? 閏日というお店の名が気になって。
c0178009_16121338.jpg

c0178009_16124843.jpg

  オーナーご夫妻は素敵な方で、お料理は丁寧に丁寧に・・・創られた一品一品は
  季節の素材そのものを大事に料理されたもので、味わいながらいただきました。
  素敵な器に美味しいお料理、ゆるりとした空間、そしていい時間。
  お昼の陽中膳は月前半は和風で後半は洋風の味付けだそうです。
  南区屋形原(病院下から鶴田方向に抜ける道沿いです)・・・
     
  

by hanasousou | 2009-09-25 18:06 | FOOD | Comments(4)  

AMARETTI

c0178009_15525866.jpg

 Sさんのイタリアみやげのアマレッティ・・・と、フランスのSARMENTS DU MEDOC。
 アマレットの香りがふんわり、おいしい。
 昨日からお土産話とおみやげ続き・・・私も飛んで行きたいなあ~~

by hanasousou | 2009-09-25 16:02 | Comments(0)  

DEAN &DELUCA

c0178009_18135186.jpg

 ニューヨークのおみやげをいただきました!かわいいパッケージ・・・
 美味しそうなJelliesとchocoなんだけど
 なんだか食べるより見ていたいJelliesとchocoです。
 DEAN &DELUCAというSHOP、東京にはあるようです!今度行ってみよう。
 

by hanasousou | 2009-09-24 18:24 | Comments(0)  

キンエノコログサ

c0178009_1134847.jpg

  秋の風やさしい・・・

by hanasousou | 2009-09-24 11:51 | HANA | Comments(0)  

ヒガンバナ

c0178009_16202948.jpg

  空き地にも秋の気配
  お彼岸の頃に開花するので彼岸花と言われますが、
  マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれます。

by hanasousou | 2009-09-23 16:36 | HANA | Comments(0)  

イヌタデ

c0178009_14433784.jpg
   
   幼い頃を思い出す・・・郷愁を感じる花のひとつ。 裏庭に現われだしました。

by hanasousou | 2009-09-21 14:50 | HANA | Comments(0)  

Le mistral

c0178009_14365458.jpg
 オーダーの花束をお届けにミストラルへ・・・ついでに特製ランチを?
 久しぶりにミストラルのランチが食べたくて・・・ついでにお届けが正しいかも。
 シェフの冷たい桃のスープは最高ですね。(期間限定桃スープは美味!)
 30周年ということで、9月いっぱいはデザートサービスでした!
 平井シェフの30年のキャリアに乾杯!したいランチタイムでした。

by hanasousou | 2009-09-19 14:38 | FOOD | Comments(0)