<   2009年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

雨の中・・・

 植生のレッスンのために、教室に運ばれてきた植物たち。
 雨の中、ありがとう!linlinちゃん。
 やっぱり自然な風に吹かれて育った植物たちから、伝わるものってありますね。
 感謝・・・
c0178009_20575980.jpg

by hanasousou | 2009-06-30 21:07 | HANA | Comments(0)  

Lunch・・・

ジャズが流れる蕎麦屋・・・【いまとみ】の昼膳です。
デザートのそば茶アイスもおすすめです。
c0178009_1153757.jpg

仕事場の裏通りにある【金の箸】のうなぎの白焼き。美味。
c0178009_1165757.jpg

お昼に少しゆっくり時間がとれる時にいきます。お気に入りです・・・

by hanasousou | 2009-06-30 11:19 | FOOD | Comments(0)  

雑草ノオト

c0178009_11422541.jpg

 こんな本を探してた!著者のコメントも楽しく・・・挿絵の絵が素敵です。
c0178009_11424242.jpg

 あちらこちらに、蔓延り、敵のように根こそぎ草取りされても
 生命力の強さで、また現れる。そんな雑草と言われる植物だけど
 楚々とした花は可憐で、そんなにたくましい強さは感じられない・・・・
 

by hanasousou | 2009-06-29 11:55 | BOOK | Comments(0)  

みぃ~つけたぁ・・・

ゴーヤのあかんぼう!
c0178009_16485043.jpg

三つ葉の花もかわいいです。
c0178009_16481635.jpg

by hanasousou | 2009-06-28 16:54 | SCENE | Comments(0)  

チンシバイ

チンシバイは、珍至梅、珍朱梅と書ききます。
かわいい小さな花は梅の花のよう・・・
c0178009_16174895.jpg

by hanasousou | 2009-06-28 16:27 | HANA | Comments(0)  

ヒメヒオウギアヤメ

 いつも通る道・・ヒメヒオウギアヤメの小さな花が咲いていた。
 ふと、気がつくと、いつの間にか、実になっていました。
 この種が落ち・・・また来年、小さなかわいい花をつけるのですね!
c0178009_2037333.jpg

by hanasousou | 2009-06-25 20:44 | HANA | Comments(0)  

久しぶりに・・・

赤煉瓦文化館へ・・・
大好きな場所。おたふくアジサイが咲いていました。渦紫陽花ともいいます。
c0178009_11432293.jpg

by hanasousou | 2009-06-25 11:52 | HANA | Comments(2)  

キカラスウリ

花は夕方に咲き始め、翌日の昼前にはしぼんでしまいます。
花弁のレース状の切れ込みが幻想的です。
根からとった白いでんぷんはその吸湿性を利用してベビーパウダーに使用され
その粉末が雪(天花)のようにサラサラしていることから、天花粉と呼ばれているのだそうです。
てんかふん・・・懐かしい言葉です。
c0178009_1642171.jpg

by hanasousou | 2009-06-24 16:21 | HANA | Comments(2)  

アガパンサス

c0178009_117364.jpg

別名アフリカンリリーafrican lilyといいます。
FBS放送局の社屋まわり・・・見事に咲いています。朝の一枚!

by hanasousou | 2009-06-22 11:10 | HANA | Comments(2)  

ヒメジョオン

c0178009_1055879.jpg

 ヒメジョオンは「姫女菀」と書きます。
 「姫」は「小さい」、「女菀」は「中国産の野草」を表すそうです。
 あちらこちらで見かけますね。
 

by hanasousou | 2009-06-22 11:01 | HANA | Comments(2)