カテゴリ:LESSON( 182 )

 

クリスマスレッスン終了

昨日、クリスマスレッスンが終了しました。
生徒さんはご自宅用、プレゼント用・・・いろいろと!
一日中作っている方もいました・・・
c0178009_22352269.jpg

いろいろなクリスマスの作品ができました。
リースレッスンから始まり・・・
c0178009_22331914.jpg

キャンドルアレンジ
c0178009_22333425.jpg

素敵な作品ばかりです。
c0178009_22335922.jpg

クリスマスツリーもナチュラル
c0178009_22341723.jpg

バタバタ終わって、写真撮り忘れもありますが、今年もたくさんの笑顔レッスンができました。
c0178009_22343475.jpg


高砂のこの場所でのレッスンももうすぐ終わります・・・
20年、この場所で仕事をしてきましたが、
来年1月に移転することになりました。
今よりずいぶん広くなるので、ごちゃごちゃ感はなくなると思いますが、
この教室のごちゃごちゃが好きだと言ってくれる生徒さんもいます・・・(笑)
レッスン終わって一人教室にいると、いろいろな20年間を愛おしく思い出します。
ちょっと、寂しい気もしますね。
c0178009_22345382.jpg

ドア飾り・・をかけて、この場所に感謝。

by hanasousou | 2015-12-14 22:58 | LESSON | Comments(2)  

クリスマスレッスン

木曜日クラスのクリスマスレッスン
c0178009_16592349.jpg

家具屋さんの端材と鉄線を使ってデザインしました。
c0178009_16593594.jpg

ノバラの枝、ユーカリの樹皮、ナンキンハゼを使ってそれぞれの個性がでました。
c0178009_1659393.jpg


c0178009_16595033.jpg

by hanasousou | 2015-11-21 17:09 | LESSON | Comments(0)  

レッスンもクリスマスへ・・・

11月のこの時期はディスプレイや販売納品はすべてクリスマス。

レッスンも少しづつ楽しいクリスマスレッスンへと・・・
教室はクリスマス資材でいっぱいです!
c0178009_18501818.jpg

ミツマタをベースに冬のブーケ、クリスマスウェディングにいいですね・・・
c0178009_18505454.jpg

オペラリーフのリース
c0178009_18511390.jpg

スワッグはドア飾りに。
c0178009_18512879.jpg

ワイヤリングをしたガーランドはテーブルに。
アイアンスタンドにプリーザーブドのツリー。
スリムなプロポーションに仕上げました。シンプルで素敵ですね。
c0178009_18514519.jpg

by hanasousou | 2015-11-18 23:47 | LESSON | Comments(0)  

植物の造形【リース】

橋口学先生の講習会。19名の参加者の皆様と植物まみれになりながら、楽しい時間を過ごしました。
10時からレクチャーが始まりました。
c0178009_22412151.jpg

昨日、八木山で採取した植物の特性や動きを観察しながら、
メインとなる植物を選んでいただきます。
c0178009_22413482.jpg


c0178009_22435040.jpg


c0178009_2244184.jpg


c0178009_22443164.jpg

メインの植物を決めたら、その植物を生かし、魅せる、手法でリースを作っていきます。
c0178009_22445230.jpg


c0178009_2245692.jpg

予定の作業時間でほとんどの方のリースが仕上がりました。
c0178009_22481916.jpg

素敵なリースばかりです。
桜の枝
c0178009_2250225.jpg

オリーブ
c0178009_22504255.jpg

ニッキ
c0178009_22505677.jpg

カヤ
c0178009_22512015.jpg

細いワイヤーのような枝
c0178009_22514988.jpg

栗の枯葉
c0178009_2252759.jpg

つるものとカラスウリと草花
c0178009_22522065.jpg

ジュズダマとジニア
c0178009_22524219.jpg

蔓と紫式部
c0178009_22534787.jpg

マユミ
c0178009_22541833.jpg

ひとつづつリースをチェックしながら、コメントを。
その植物に意外な見え方を発見したり・・・
c0178009_22544046.jpg

なるほどね~~~と、感心したり、
c0178009_22545740.jpg

じぶんが作ったリースだけではなく、ほかの植物でつくられたリースもとても美しい作品でしたので
どう造形したらいいのか?と、とてもいい勉強となりましたね。
c0178009_2362457.jpg

イチョウとアジサイ
c0178009_2364762.jpg

グレビレア
c0178009_2391262.jpg

アジサイ
c0178009_23105759.jpg

アジサイと花
c0178009_23223988.jpg

ユーカリの樹皮
c0178009_23225792.jpg


c0178009_2328930.jpg


美しい植物の造形
今回のリースはすべて時間の経過とともに、変化を楽しめるものです。
秋深くなるこれからの季節、楽しんでくださいね。

橋口先生、ありがとうございました。

by hanasousou | 2015-10-31 23:36 | LESSON | Comments(0)  

ホリゾンタル horizontal

ホリゾンタル(水平である様)
アレンジメント基本形のひとつですが、緩やかに左右に伸びていく水平線をイメージするものです。
基本形をアレンジする時に学ぶことは、
花の向き、植物の特徴、その表情、切り分け方、そして吸水性スポンジの使い方、挿し方など、必要な基本がたくさんありますね。
緩やかな曲線のホリゾンタルも
c0178009_1820104.jpg

直線的な水平をデザインしたものも。
c0178009_18202110.jpg

水平に、横に広がるデザインは個性的にもなります。
c0178009_18203472.jpg

サンゴミズキの枝を強調した水平のレッスン作品です。
c0178009_18193363.jpg

先週のクラスの作品です。

by hanasousou | 2015-10-18 18:21 | LESSON | Comments(0)  

レッスン

秋のお花たちは、アレンジメントの作品に季節感をたっぷり!
ウンリュウ柳を丸く束ね、重ねて重ねて。
c0178009_20525933.jpg

リンドウや吾亦紅、コスモスなどをいれました。
c0178009_20531980.jpg

ハロウインカラーにしてもいいでしょうね。
ミニカボチャをアクセントにして!

  [お知らせ]
    10月31日 ドイツ植物造形in福岡 橋口学先生の講習会は
    満席となりました!

       

by hanasousou | 2015-10-06 21:09 | LESSON | Comments(0)  

レッスン

9月のレッスン。
ニューサイランが美しかったので、少し手をかけて、花束のベースを作るレッスンをしました。
頭の中で設計図を書くようにラインを入れて・・・
c0178009_15511644.jpg

苦手な方は四苦八苦・・・それでも、お花をデザインしたら笑顔になります!
いろいろなお花を組み合わせてみました。

ブラックパール(トウガラシ)をスクエアベースとブーケホルダーを利用してアレンジ・・・
ちょっと個性的なデザインとなりました。
c0178009_15513192.jpg

リースワイヤーをベースとしてコロキアでリース。
c0178009_15514651.jpg

秋リース・・・少し涼しげです。
お花は少しだけ・・・
c0178009_1552440.jpg

レッスンで作ったベースのリメイク作品。
植物の造形は、こんな楽しみも残してくれますね!
c0178009_15503836.jpg

アレンジのベースとしてつくりましたが、きれいにドライになったので、壁飾りにしてみました。

少しずつ秋の気配、涼しくなってきたので、お花の持ちもよくなってきて嬉しいですね。
野の草花を束ねたい季節・・・

by hanasousou | 2015-09-19 16:13 | LESSON | Comments(0)  

ドイツ植物造形in福岡 10月開催のご案内

ハシグチアレンジメンツの橋口学先生(神奈川県秦野市)を講師に迎えてのレッスンです。
久しぶりの秋の講習会、秋の植物観察、植物採取からスタートです。

テーマ 「植物のリース」

さまざまなタイプの植物材料を使って、材料に合ったテクニックでリースを製作する。
象徴性を持った花飾りであるリースの意味を知ってリースを作り、
植物が持つ新しい一面に気づいていただくことがレッスンの目的です。
どんな秋のリースができあがるでしょうか・・・楽しみですね。
きっと植物の美しさを感じていただけると思います。
講習はどなたでも参加することができます。

    日時  10月31日 10:00~16:00
          (定員18名)
                      
       会場 福岡市男女共同参画推進センター・アミカス
  〒815-0083 福岡市南区高宮3丁目3-1
  TEL:092-526-3755  FAX:092-526-3766

講習費  15000円(税込)

      
         持参するもの
         ハサミ、ペンチ、枝切り

         昼食は自由です(お弁当希望者はご用意します)


    お問い合わせ・申し込みはメールか電話でお願いいたします。
              flw.n.c@m7.dion.ne.jp  092-531-1527

             Flower Studio N.CREATION (古賀千代子)

     ※ 植物採取は前日10月30日 八木山にて植物採取をいたします。
            (希望者のみ参加できます)


c0178009_23274526.jpg

    橋口学先生のリースの本の発売は10月6日です!
    


 




         

by hanasousou | 2015-09-16 23:39 | LESSON | Comments(0)  

夏レッスン

8月も後半・・・夏のレッスンも明日までで終了します。
たくさんの作品ができあがりました。
昨日夜クラスでは、作品の色合いが。それを作った生徒さんの服の柄色とのバランスが良くて・・・
作品を持っていただいて写真を撮ってみました!
c0178009_17455699.jpg

花の色選びとお洋服の色合いの好みは上手く合うようですね。
c0178009_1740949.jpg

いろいろなアーティフィシャルのリースができました。グリーンだけのリースも素敵でした。
c0178009_1740432.jpg

ハート型のプリザのリース、ナチュラルでかわいいです。
c0178009_1740553.jpg

以前レッスンでつくったデザインもリメイクしたり・・
c0178009_1741714.jpg

ブリキベースをアンティークにコラージュして花をデザインしたり・・・
c0178009_17412391.jpg

トピアリーもたくさんの方が作りました。
c0178009_1741359.jpg

夏の間、いろいろな作業をやってみました。
普段のレッスンでは経験できないことも、やってみることで、何か新しい発見があったりするでしょう。
素材はいろいろ、資材もいろいろ。。。どう使うかによって面白い造形となると思います。
デザインもいろいろ。。。やってみることで、広がると思います。
そんな夏のレッスン、明日で終了となります。

9月から、また季節の植物を使ってのレッスン・・・どんな植物と出会えるのか?楽しみです。

by hanasousou | 2015-08-20 23:06 | LESSON | Comments(0)  

夏レッスン

アーテイフィシャルで作るリース・・・優しい色合いです。
ニュアンスカラーは落ち着いた雰囲気でいい感じ。
c0178009_1811821.jpg

お好みの色合わせをアドバイスしながら・・・ワイヤリングは宿題となったり・・・
c0178009_1871975.jpg

トピアリーはドライの実やアートも使って・・・いろいろな雰囲気のものが出来上がっています。
c0178009_1812954.jpg

素敵なアイアンのベースには、ワイヤリングテクニックでアレンジです。
時間はかかりますが、素敵な仕上がりです。
c0178009_181422.jpg

一人一人・・・ひとつひとつ違った作品。お気に入りが仕上がっています。
c0178009_17342451.jpg

皆さん、飾り場所、飾り方を考えての作品です。

個性的な壁飾りやアレンジも次々に。
c0178009_1805790.jpg

まだまだ夏のレッスン続きます・・・
写真の取り忘れ作品があり、残念です!

by hanasousou | 2015-08-07 17:39 | LESSON | Comments(0)