カテゴリ:LESSON( 182 )

 

レッスン

10月になり、レッスンも作品展準備のための作品案をだしたり、試作のスケジュールや素材選びなどを始めました。
それぞれの作品をどう作っていくか?
それを考えることから始めます。
話し合いが終わったら、やっぱり手ぶらでは帰れませんね。

簡単に束ねれる素敵な花束をつくって・・・
c0178009_2082449.jpg


まあるいコンパクトな・・・
c0178009_2013328.jpg

秋色の花束です。
c0178009_2084155.jpg

by hanasousou | 2016-10-06 20:15 | LESSON | Comments(0)  

9月のレッスン

秋のアレンジレッスン。
トクサがとても美しいのでリース型のベースを利用して、ボンドを使って形成しました。
時間をかけて・・・
c0178009_17504010.jpg

型からはずすのが、なかなか大変でした。
もう一日待てばいいのですが、
限られたレッスンの時間内での作業は難しい部分もあり、課題も残します。
その課題も経験として積み重ねていければと思いました。
お花はシュウメイギク。
c0178009_1751467.jpg

こちらは、サンゴミズキ、フジバカマ、ホトトギス、、、秋の花をデザインしました。
四角のベースに合わせて四角柱。
c0178009_17515739.jpg


レッスンと同時に、スタジオは少しずつ作品展への準備がスタートしていて
楽しくなってきました。

Flower Studio N.CREATION 20周年の作品展へ向けて、頑張っていきましょう。

by hanasousou | 2016-09-22 18:08 | LESSON | Comments(0)  

夏のレッスン

8月の後半のレッスン。
少しづつ生花を使うレッスンに移行しています。
でも、この暑さ・・・なるべく花たちが長く生きてくれますようにと、使う花木もデザインも考えます。
c0178009_17484320.jpg

そして、涼しげに見えるようにと・・・
ガラスベースは水換えを毎日してあげましょう・・・
c0178009_1749286.jpg

まだ、アーティフィシャルFもドライもコラージュレッスンも続いてますが、
少しづつ・・・秋のお花を使うデザインへと移行します。
c0178009_17495471.jpg

日が暮れると、感じる風も、気温も夏の終わりが近いことを教えてくれます。
長かった夏の日・・・そろそろ、秋が駆け足でやってきてほしいですね。

by hanasousou | 2016-08-23 18:07 | LESSON | Comments(0)  

花くばり講習in福岡 2016/7/16

花くばり講習in福岡 終了いたしました。
c0178009_14582296.jpg

前日の朝、福岡に着かれ、そのまま花市場での仕入。
c0178009_1515584.jpg

大木先生は帰国されてすぐの福岡入りでしたので、お疲れではないかと心配していましたが、
靖子さん、パワフル!さすがです。
ランチ後には、くばりのサンプル製作を次々に・・・
c0178009_14334675.jpg

レッスンではニューサイランのくばりにテーマを決めましたが、
サンプルはいろいろな植物のくばりを作っていただきました。
ニューサイラン、ハラン、ガマの葉など・・・
c0178009_1544682.jpg

ゲーラックス
c0178009_1564765.jpg

タニワタリ
c0178009_15365925.jpg

トクサ、
いろいろな植物のくばりは美しいものです。
ヨーロッパのフローリストが興味を持つということをお聞きしましたが、
デザイン性のあるテクニックは新鮮な驚きがあるのでしょうね。
いけばなから生まれた【くばり】の手法、古くから使われていた花留めを基本にマミフラワーデザインスクールが発展させた手法です。
c0178009_157338.jpg

ティータイムはエヌクリすぐそばのRec Coffeeへご案内。美しく美味しいカフェラテとカプチーノ。おしゃべりも弾みました!
c0178009_15187100.jpg

ひと休憩して、また製作。そんな長い一日でした。先生、お疲れ様でした。

そして、当日。
荷物を運んで・・

鹿児島から、長崎から、下関から、とたくさんの参加者の皆様が福岡花市場会議室へ。
c0178009_1527160.jpg

講習会が始まりました。
まずは花くばりについてたくさんの写真を見ながらのレクチャー
c0178009_15304989.jpg

そして、サンプル作品の説明
c0178009_15333059.jpg


c0178009_15353453.jpg

くばりに花を入れる時は、器と花とくばりの関係性を考えなければいけません。
参加者の皆さん、まずはニューサイランの可能性にトライアル。
まるで、糸のように美しい造形です・・・
c0178009_1548508.jpg

太く裂いて石の周りに、ボール状のくばり。
c0178009_1550142.jpg

細かく裂いたものを結んでみました。
c0178009_15501373.jpg

リングにして、細竹に割りを入れて留めたり、
c0178009_155174.jpg

リングにして、ニューサイランに割りを入れて留めました。
c0178009_15511855.jpg

折りたたんでみました。
c0178009_15503039.jpg

いろいろとトライアルすることで、植物の可能性を知ることができますね。
くばりに花をデザインすると、作品の完成です。
持参のベースとくばりと花色の組み合わせが完成度をあげました。
c0178009_161737.jpg

細かい糸状のニューサイランの幻想的な美しさに小さな可憐な花たちが似合います。
c0178009_1617506.jpg

花はハーモニーとアクセントが必要・・・ジニアの色が益々魅力ある作品へ。
c0178009_1618432.jpg

ガラスのシリンダー状の器にくばりもデザインの一部です。
c0178009_16232222.jpg


c0178009_1618398.jpg

大木先生のサンプル作品。
ゲーラックのくばりに花が入り、器と枝とくばりと花・・・素敵です。
c0178009_16185178.jpg

レッスンでは、ニューサイランのくばりをテーマとしましたが、いろいろな植物で作品を作ってみたいですね。
応用していくことがまた新たな気づきとなり、可能性を広げていくと思います。
参加者の皆様お疲れさまでした。

昨年夏、ノルウェーで、「いつか福岡に来てほしいなあ~~」「行きたいです!」。。。
その会話がきっかけ。
「夏休み帰ります」「では、やりましょう。福岡講習!」
メールでのやり取りを何度も何度も重ね、実現した靖子さんとの講習会。
無事に楽しく、終了することができました。
靖子さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
そして、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

打ち上げは、九州料理のお店【ぜんざい】で乾杯!イカの活き作りに歓声があがりました!
また、お会いしましょう・・・その時を楽しみに。

by hanasousou | 2016-07-18 17:11 | LESSON | Comments(0)  

アーティフィシャルフラワーレッスンスタート

7月になり、アーティフィシャルフラワーレッスンが始まりました。
1回目のレッスンは皆さん多肉をポイントに、リースを作っています。
c0178009_1914078.jpg

多肉植物の選び方はそれぞれ・・・
c0178009_19124743.jpg

色合いも微妙に違います。
c0178009_1913034.jpg


c0178009_19114163.jpg

ワイン系の赤茶色の色の配分が多くなると雰囲気はずいぶん違ってきますね。
c0178009_1912577.jpg

飾る場所の雰囲気やお部屋のインテリアに合わせて選んでいただいています。
c0178009_19121490.jpg

今年のアーティフィシャルレッスンのスタートはお花は入れず・・・
c0178009_19122869.jpg

グリーン、実もの、多肉、カーリーモスのみで・・・
c0178009_19141673.jpg

時間はかかりますが、やはり丁寧なテクニックでつくりあげることがポイントです。

by hanasousou | 2016-07-05 19:31 | LESSON | Comments(0)  

6月のレッスンⅢ

6月のレッスン
花束や葉っぱのデザイン、枝のデザイン・・・いろいろと。
c0178009_15203646.jpg

枝を入れて束ねる花束はなかなか花の配置が難しいです。
c0178009_15205383.jpg

まだ若い柳・・・みずみずしいですね。
c0178009_1521574.jpg

枝のデザイン・・・こんなデザインのために、枝を乾燥させて、短くカットして、ストックしています。
c0178009_15212750.jpg

終日レッスンで5時間ほどかかりました。根気のいる作品です。
c0178009_1522966.jpg

シャガの葉がでてくると、やってみたいデザインですね。
c0178009_15222733.jpg

葉物は涼しげでいいですね。
c0178009_1528126.jpg

今月も、楽しくレッスンができてよかったです。
7月はアーティフィシャルフラワーレッスン。
グリーンや多肉を使ってレッスンします。
c0178009_15333916.jpg

by hanasousou | 2016-07-01 15:47 | LESSON | Comments(0)  

6月のレッスンⅡ

6月のレッスンも今日で終了。まずは6月のお花のリースレッスン。
c0178009_17341862.jpg

季節のお花でいろいろと・・・
c0178009_17343938.jpg

るりたまアザミのまんまるの青色がかわいいです。
c0178009_17345254.jpg

スモークツリー、ナツハゼ、アジサイ、ジニア、この色も素敵。
c0178009_1735883.jpg

その時の仕入れの花材でつくるので、レッスン日によって雰囲気が違います。
c0178009_17501091.jpg

スモークツリー、ナツハゼ、アジサイ。
c0178009_17353671.jpg

私の裏庭から持ってくるものもあります。
ハーブやポップブッシュやカシワバアジサイ・・・
c0178009_17391756.jpg

いろいろなリースがたくさんできました。
c0178009_17422322.jpg

リースのテクニックは、挿したり、巻いたり、貼ったり、組んだり・・・
6月のリースレッスンはリングオアシスに挿すというテクニックでした。

by hanasousou | 2016-06-30 18:07 | LESSON | Comments(0)  

6月のレッスンⅠ

6月のレッスンいろいろ。
季節が進み・・・ずいぶん花の持ちが悪くなってきました。
仕入れる花にも気を遣います・・・
c0178009_1973271.jpg

それでも、花を見て、花に触れる時間はいいですね。
弱ったら整理してあげて、少しでも生き生きと・・・と、思いながらデザインします。
c0178009_1974992.jpg

生徒さんが花に向かっている姿、好きです。
c0178009_1982298.jpg

ご自宅のブルーの紫陽花を使いたいと持参された生徒さん
季節ですものね~~~~たくさん使ってあげたいですね。
教室のお花と合わせて、リースにしました。
c0178009_1984287.jpg

今週はお花のリースレッスンが人気です。
梅雨色?って感じですね。なんとなく・・・
c0178009_19233250.jpg

終日レッスンの方の2レッスンめは枝のオブジェを制作。黙々と小枝をデザイン。
c0178009_199127.jpg


今週は、ずっとレッスンが続きます。
明日の花市場、どんなお花と出会えるでしょうか?そして、どんなレッスンになるでしょうか?

by hanasousou | 2016-06-14 19:35 | LESSON | Comments(0)  

花くばり講習会in福岡のご案内

月刊フローリスト6月号のイベント情報のページに掲載していただきました。
Flower Studio N.CREATION主催[花くばり講習会in福岡]
講師にノルウエー在住の大木靖子さんをお迎えし講習会をいたします。
大木さんはドイツで国家認定フロリストマイスターを取得され、現在ノルウエー在住です。
ノルウエーから、ヨーロッパの花屋さんの情報や、花デザインの提案などの発信もされていて、日本からの花ツアーの企画などもされています。もちろん、花仕事、レッスンとお忙しい靖子さん。
先日は茶道の心をノルウエーの方々に紹介されていました。

昨年、私たちが参加した橋口学先生とのノルウエー花の旅のコーディネイトもされていて、
大変お世話になりました。
その時に、いつか福岡へも!・・・というお話をしていた事が実現することになり、私もとても嬉しいです。

日時 7月16日(土)10:30~16:00予定
会場 福岡花市場 会議室
    (福岡市東区松田1丁目3-20)
講習費 15000円
定員   20名

レッスン内容  基本的な花くばりを実際に作ってテクニックを確認し、
          素材をよく知ってその素材から感じることや、表現したいこと、
          どんな可能性があるのかを考えて作品をつくります。
          植物のありのままの姿から何が見えてくるのか?
          どのように展開していくのか?
          多くの学びがあると思います。

ドイツやノルウエーの花屋さんの花事情や、生活、文化・・・いろいろなお話も楽しみです。
詳細(タイムスケジュールや準備)が決まり次第、ご案内申し込み書を制作する予定です。
もうしばらくお待ちください。

↓大木靖子さんのブログ
http://ameblo.jp/hanayasuko/entry-12136517451.html

c0178009_1884985.jpg

    (写真はノルウエーの花屋さん)

by hanasousou | 2016-06-07 18:10 | LESSON | Comments(0)  

5月のレッスンⅡ

複数生長点、並行構成のレッスン
自然植生的なパラレルです。
自然を表現する形態の構成・・・より自然に植生感が出るように構成します。
5月の爽やかな風を感じるように・・・
c0178009_17254240.jpg

流れるような花束は難しいですね・・・
かわいいデザインはファーストステップのレッスン。
c0178009_17263912.jpg

トクサの切り口を魅せるデザイン・・・思った以上に本数が必要です。
c0178009_17301132.jpg


ご自宅のお庭の苔の上で撮られた作品は、素敵です。
作品の命を感じます・・・Oさん撮影。
c0178009_17304012.jpg

今月のレッスンもあと少し・・・あっという間に6月です。
だんだん気温が上がってきて、お花の持ちも悪くなってきます・・・
仕入れる花にも気を遣いますね。

by hanasousou | 2016-05-26 17:36 | LESSON | Comments(0)