カテゴリ:LESSON( 178 )

 

今週のレッスン

季節を感じ、植物という材料を得て、自分のイメージを膨らませる。
寒々とした大地・・・でも、少しずつ春の足音が聞こえます。
c0178009_16482349.jpg

そんな風景を想像しながら、作品を作っていただきました。
c0178009_16472924.jpg

梅の小枝。
花市場の片隅にぽつんと100本残っているのを見つけました。
その小枝を使ってのレッスンです。
c0178009_164741100.jpg

枝の姿を生かして。少しだけ春の花・・・
c0178009_1648453.jpg

リクエストレッスンはユーカリのスワッグ。
新しい生徒さんですが、やりたいことがいっぱい!
次は・・・・
ミモザの季節になったら、ミモザのリースを作りたいそうです。素敵ね!
c0178009_16484069.jpg

ミモザの季節・・・待ち遠しいですね。

by hanasousou | 2017-01-20 17:01 | LESSON | Comments(0)  

春色の花レッスン

春色のアレンジや花束レッスン。
この季節は少しでも早く春のお花たちに触れて、見つめて、少し先に来る春を感じたいと思います。
c0178009_12371986.jpg


c0178009_12374540.jpg

お正月の苔木が残っていたので、短くカットして花と一緒に束ねました。
グレーシュなアメリカンモスが苔木に合います。
c0178009_12375886.jpg

流れるフリーセントスタイルのシュトラウス。
束ねる花束の中でも、難しいテクニックが必要なスタイルです。
下関からのNさん、何度も納得するまで束ねて・・・最後は笑顔!
シュトラウス(花束)は束ねた回数だけ上手くなるような気がします。
c0178009_12384656.jpg


春の花は写欲もあふれてきますが・・・
c0178009_12381937.jpg

やっぱり、花写真は外での空気感がほしいです・・・ね。
c0178009_12383278.jpg

by hanasousou | 2017-01-18 13:01 | LESSON | Comments(0)  

2017レッスンスタート

水仙の香りに包まれて、2017年レッスンスタートしました。
今年も、季節の植物を使ってのレッスンを楽しんでいただけますように。
c0178009_18113259.jpg

昨年からのリクエストレッスン水仙デザイン
水仙の葉にワイヤーをインソーションして・・・
なかなか難しいですが40本ぐらいの葉にワイヤーを入れて。カーブをつけてデザイン。
c0178009_18151623.jpg

器を選んでいただいて、器に合わせてデザインいていただきました。
c0178009_18153382.jpg

春のお花もたくさん仕入れましたので、春らしいアレンジも。
タニワタリで器をデザインしました。
c0178009_18154898.jpg

花市場には春のお花がいっぱい!チューリップ、スイトピー、スカビオサ、フリージア。
そして、ラナンキュラスの季節です。
c0178009_18172932.jpg

幾重にも重なる花びらがとっても優しく魅力的。

今日からレッスンスタートです。

by hanasousou | 2017-01-10 18:26 | LESSON | Comments(0)  

お正月飾りレッスン

今週はお正月飾りのレッスンが続いています。
松(若松)竹(青竹か黒ゴールドの割り竹)に梅(梅苔木)をいれたデザインです。
ご自宅の飾る場所に合わせて作ります・・・
c0178009_19314240.jpg

布の選び方で雰囲気も変わります。
c0178009_1932240.jpg

人数分のそれぞれ違った一点ものの正月飾りが出来上がりました。
今年は30人の方が作られました。
生徒さんは年越しの準備がひとつ終わりましたね。
c0178009_19323216.jpg

私はこれからがディスプレイ準備とご注文のお正月飾り製作です。

今年も残り少なくなってきましたね。
するべきこと・・・年内にちゃんと終わらせて、新しい年をを迎えたい。
毎年、そう思いますが・・・

by hanasousou | 2016-12-22 19:47 | LESSON | Comments(0)  

クリスマスレッスンも終わり・・・

クリスマス前ですが、全てのクリスマスレッスンは終了しました。
今年もいろいろなデザイン・・・
c0178009_186305.jpg

常緑樹の香りにつつまれて、その植物の命を感じながら、巻いたり、束ねたり・・・
c0178009_1864731.jpg

街中のイルミネーションもいいのですが・・・
たくさんのグリーンでつくるナチュラルな飾りは心も静かに落ち着きますね。
グリューワインにシュトーレン・・・そんな時間を過ごしたいものですが・・・
c0178009_187773.jpg

スタジオは今週から正月飾りのレッスンが始まりました。
なんだか慌ただしく・・・忙しい年末です。

そんな中、FBSニューススタジオ装花の搬入も終わりました。
c0178009_1874960.jpg

by hanasousou | 2016-12-21 18:27 | LESSON | Comments(0)  

リースを巻いて巻いて・・・

作品展、ディスプレイが終わると、リースをつくらなきゃ!と、待っていた生徒さんがリースレッスンに!
そして、オーダーのリース作りにも追われます。
巻いて、巻いて・・・
c0178009_22213440.jpg

飾りつけは個性がでますね・・・最近はナチュラルな仕上がりの方が多いです。
c0178009_222205.jpg


c0178009_22222185.jpg


c0178009_22225648.jpg

河口湖で伐採されたウラジロモミを送っていただいたので、
私の今年のリースもこんな感じにナチュラルに。
葉の裏側も見せてみました・・・
c0178009_22231940.jpg

しずく型のドア飾りも素敵です。
c0178009_22243288.jpg

しばらくはこんなレッスンが続きます。

by hanasousou | 2016-12-06 22:36 | LESSON | Comments(0)  

レッスン

10月になり、レッスンも作品展準備のための作品案をだしたり、試作のスケジュールや素材選びなどを始めました。
それぞれの作品をどう作っていくか?
それを考えることから始めます。
話し合いが終わったら、やっぱり手ぶらでは帰れませんね。

簡単に束ねれる素敵な花束をつくって・・・
c0178009_2082449.jpg


まあるいコンパクトな・・・
c0178009_2013328.jpg

秋色の花束です。
c0178009_2084155.jpg

by hanasousou | 2016-10-06 20:15 | LESSON | Comments(0)  

9月のレッスン

秋のアレンジレッスン。
トクサがとても美しいのでリース型のベースを利用して、ボンドを使って形成しました。
時間をかけて・・・
c0178009_17504010.jpg

型からはずすのが、なかなか大変でした。
もう一日待てばいいのですが、
限られたレッスンの時間内での作業は難しい部分もあり、課題も残します。
その課題も経験として積み重ねていければと思いました。
お花はシュウメイギク。
c0178009_1751467.jpg

こちらは、サンゴミズキ、フジバカマ、ホトトギス、、、秋の花をデザインしました。
四角のベースに合わせて四角柱。
c0178009_17515739.jpg


レッスンと同時に、スタジオは少しずつ作品展への準備がスタートしていて
楽しくなってきました。

Flower Studio N.CREATION 20周年の作品展へ向けて、頑張っていきましょう。

by hanasousou | 2016-09-22 18:08 | LESSON | Comments(0)  

夏のレッスン

8月の後半のレッスン。
少しづつ生花を使うレッスンに移行しています。
でも、この暑さ・・・なるべく花たちが長く生きてくれますようにと、使う花木もデザインも考えます。
c0178009_17484320.jpg

そして、涼しげに見えるようにと・・・
ガラスベースは水換えを毎日してあげましょう・・・
c0178009_1749286.jpg

まだ、アーティフィシャルFもドライもコラージュレッスンも続いてますが、
少しづつ・・・秋のお花を使うデザインへと移行します。
c0178009_17495471.jpg

日が暮れると、感じる風も、気温も夏の終わりが近いことを教えてくれます。
長かった夏の日・・・そろそろ、秋が駆け足でやってきてほしいですね。

by hanasousou | 2016-08-23 18:07 | LESSON | Comments(0)  

花くばり講習in福岡 2016/7/16

花くばり講習in福岡 終了いたしました。
c0178009_14582296.jpg

前日の朝、福岡に着かれ、そのまま花市場での仕入。
c0178009_1515584.jpg

大木先生は帰国されてすぐの福岡入りでしたので、お疲れではないかと心配していましたが、
靖子さん、パワフル!さすがです。
ランチ後には、くばりのサンプル製作を次々に・・・
c0178009_14334675.jpg

レッスンではニューサイランのくばりにテーマを決めましたが、
サンプルはいろいろな植物のくばりを作っていただきました。
ニューサイラン、ハラン、ガマの葉など・・・
c0178009_1544682.jpg

ゲーラックス
c0178009_1564765.jpg

タニワタリ
c0178009_15365925.jpg

トクサ、
いろいろな植物のくばりは美しいものです。
ヨーロッパのフローリストが興味を持つということをお聞きしましたが、
デザイン性のあるテクニックは新鮮な驚きがあるのでしょうね。
いけばなから生まれた【くばり】の手法、古くから使われていた花留めを基本にマミフラワーデザインスクールが発展させた手法です。
c0178009_157338.jpg

ティータイムはエヌクリすぐそばのRec Coffeeへご案内。美しく美味しいカフェラテとカプチーノ。おしゃべりも弾みました!
c0178009_15187100.jpg

ひと休憩して、また製作。そんな長い一日でした。先生、お疲れ様でした。

そして、当日。
荷物を運んで・・

鹿児島から、長崎から、下関から、とたくさんの参加者の皆様が福岡花市場会議室へ。
c0178009_1527160.jpg

講習会が始まりました。
まずは花くばりについてたくさんの写真を見ながらのレクチャー
c0178009_15304989.jpg

そして、サンプル作品の説明
c0178009_15333059.jpg


c0178009_15353453.jpg

くばりに花を入れる時は、器と花とくばりの関係性を考えなければいけません。
参加者の皆さん、まずはニューサイランの可能性にトライアル。
まるで、糸のように美しい造形です・・・
c0178009_1548508.jpg

太く裂いて石の周りに、ボール状のくばり。
c0178009_1550142.jpg

細かく裂いたものを結んでみました。
c0178009_15501373.jpg

リングにして、細竹に割りを入れて留めたり、
c0178009_155174.jpg

リングにして、ニューサイランに割りを入れて留めました。
c0178009_15511855.jpg

折りたたんでみました。
c0178009_15503039.jpg

いろいろとトライアルすることで、植物の可能性を知ることができますね。
くばりに花をデザインすると、作品の完成です。
持参のベースとくばりと花色の組み合わせが完成度をあげました。
c0178009_161737.jpg

細かい糸状のニューサイランの幻想的な美しさに小さな可憐な花たちが似合います。
c0178009_1617506.jpg

花はハーモニーとアクセントが必要・・・ジニアの色が益々魅力ある作品へ。
c0178009_1618432.jpg

ガラスのシリンダー状の器にくばりもデザインの一部です。
c0178009_16232222.jpg


c0178009_1618398.jpg

大木先生のサンプル作品。
ゲーラックのくばりに花が入り、器と枝とくばりと花・・・素敵です。
c0178009_16185178.jpg

レッスンでは、ニューサイランのくばりをテーマとしましたが、いろいろな植物で作品を作ってみたいですね。
応用していくことがまた新たな気づきとなり、可能性を広げていくと思います。
参加者の皆様お疲れさまでした。

昨年夏、ノルウェーで、「いつか福岡に来てほしいなあ~~」「行きたいです!」。。。
その会話がきっかけ。
「夏休み帰ります」「では、やりましょう。福岡講習!」
メールでのやり取りを何度も何度も重ね、実現した靖子さんとの講習会。
無事に楽しく、終了することができました。
靖子さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。
そして、お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました。

打ち上げは、九州料理のお店【ぜんざい】で乾杯!イカの活き作りに歓声があがりました!
また、お会いしましょう・・・その時を楽しみに。

by hanasousou | 2016-07-18 17:11 | LESSON | Comments(0)