カテゴリ:LESSON( 191 )

 

レッスン・レッスン・・・レッスン。

クリスマスレッスンが続いています。キャンドルアレンジ
c0178009_00103406.jpg
ベースもナチュラルに作りました。
c0178009_00105796.jpg
c0178009_00110953.jpg
サンゴミズキのツリー
c0178009_00113078.jpg
常緑樹のツリーも
c0178009_00115352.jpg
キャンドルリース
c0178009_00122372.jpg
リースもまだまだ・・・
c0178009_00123959.jpg
c0178009_00130129.jpg
いろいろ・・・続いています。レッスン・レッスン・レッスン。その合間に自分の仕事。一年で一番忙しい時期です。

by hanasousou | 2017-12-07 00:26 | LESSON | Comments(0)  

巻く。





巻く、巻く。巻く。
c0178009_15505394.jpg

クリスマスソング聞きながら、
巻くという作業を楽しみます。


c0178009_15510713.jpg

昨日もたくさんのリースができました!




c0178009_16010619.jpg



c0178009_15520188.jpg




c0178009_15514248.jpg
前半のリースレッスンは終了しました。
後半は28日から12月2日までです。
ご注文のリースもこの間でお渡しとなります。

今日から、ディスプレイ準備、大きなリースを巻いたり、大きなツリーを作ったり
ちいさな飾りなどなど・・・・頑張ります。












by hanasousou | 2017-11-23 16:10 | LESSON | Comments(0)  

リースを巻く季節

なんだか、もうこんな季節。

レッスンが慌ただしくなってきました。
リース、リース、リース・・・巻いて巻いて。

c0178009_18555056.jpg
グリーン(ヒバ、サツマヒバ、黄金ヒバ、ドイツモミ、ネズ、ユーカリ・・・)を巻いて、
土台を作って。

c0178009_18561323.jpg
素敵なリースが次々に出来上がっています。


c0178009_18562802.jpg
毎年、皆さんリースをつくりますが、今年はこんな感じが人気です。

c0178009_18564418.jpg
エヌクリらしくナチュラル!


c0178009_18550483.jpg
明日まで、リースレッスンですが、
23日から、エフビルクリスマスディスプレイ準備のため教室は作業場となります。
毎年、この時期は目がぐるぐる回りそうな・・・年々、そう感じるのは年のせいでしょうか?
大きなリース(直径180センチ)を巻く体力が・・・あるのか?ちょっと不安!
と、言っても搬入日に仕上げなければいけないわけで・・・・

明日昼、夜レッスン終わったら、緑に埋もれ、、、しあわせな気持ちなのに、体力勝負の五日間。
どうぞ、パワーが持続しますようにと、、、願うばかり。
ちょっと弱気です。



by hanasousou | 2017-11-21 19:22 | LESSON | Comments(0)  

植物造形合宿in糸島 Ⅱ


29日朝は雨が降ったり止んだりでしたが、作品を展示する頃には天気は回復へと向かい・・・陽が射してきました!
よかった~~~
午前中にはすべての作品が完成したのでそれぞれの作品を宿舎敷地内のあちらこちらに展示しました。

c0178009_14281426.jpg

雨の中、カッパ着て黙々と制作された葉っぱのグラデーション!
ふたりでの共同作品です。
材料と出会い、材料と向き合う。そして、生まれたアート作品。

c0178009_14553511.jpg

橋口先生は、作品に合った場所を適材適所に配置され、ちいさなランドアートを作っていかれます。
そして、緊張の時間、
お一人づつ作品製作にあたってのテーマ、想い、などをプレゼンしていただく時間です。

c0178009_14291917.jpg
橋口レッスンでは、通例ですが、必ず素晴らしい!と褒めてくれてからの突っ込みというか?掘り下げていくという質問があります。
で、何を表現したかったの?ということは?というような理由など・・・
この先生とのディスカッションはなかなか緊張の時なのです。
鋭い指摘がありますからね!(笑)

先生の期待に答えれる説明はなかなか難しく、頭の中の整理ができなくて・・・
言葉に詰まり、言われてみて、解ることも度々です。
だからこそ、何が大切なのか?が解るのです。

c0178009_14275669.jpg

その緊張感の中、皆さん、素晴らしいプレゼンをしてくださり、良く作品の意図が解りました。



今回のテーマは【自然と自分の共存・空間デザイン】ちいさなランドアートをつくろう!
糸島の自然に触れることで、自分と自然の関わりというテーマに取り組み、屋外に置く植物での作品を製作する。
参加者の皆さんの作品はどれも素晴らしかったです。
c0178009_14322630.jpg
19名の参加者の皆さんの作品は自然からのいただきものへの愛と畏敬を感じます。
c0178009_14283489.jpg




糸島の実ものだけで糸島という地の多様性を表したリース。
c0178009_14321195.jpg
木々の中どこに作品があるのか?わかりますか?
自然に溶け込んでいます。
森のシャンデリア
c0178009_14314638.jpg

芥屋大門で採取したススキの紅葉した色は糸島の海辺の色。
c0178009_11160980.jpg
そのススキで糸島と自分の関わりを表現した作品。


c0178009_14290426.jpg



ソテツのリース!ソテツの木の前、この場所以外にありません!
c0178009_14312395.jpg
葉っぱのダンス!風に揺れて・・・心地いい作品。
c0178009_14310584.jpg
力作ばかり・・・

c0178009_14295585.jpg
雨に濡れて枯れ草のリースもいい雰囲気を出しています。

c0178009_14293582.jpg
この作品も自然の中に一体化しています。
よーく見るとわかりますよ。
可愛いリースが下がっています!
c0178009_14285326.jpg
いろいろな作品。
自然なアートにはその植物の命を感じます。
私たちもまた自然の一部。
c0178009_15174143.jpg
与えられた大切な命の営みに感謝しながら
自然への畏敬を感じ
自然と自分との関わりを考える時間でした。

自分だったら何をつくろうか?と問いかけながらも、私は終わるまでは何にも考えれなかったです。
今、終わって・・・思い出す糸島は夕暮れの海。赤い幻想的な三日月。雨に濡れた森林の空気。
またゆっくりと出かけたい場所です。
c0178009_15183146.jpg
ご参加の皆様、ありがとうございました。

橋口先生、ご指導ありがとうございました。

糸島在住の吉田さん、企画時からいろいろな事でお世話になりました。
そして、お手伝いいただいた生徒さん。
ガイドの亀津さん、花仲間カヨさん・・・BBQありがとう!

たくさんの方々に感謝いたします。




by hanasousou | 2017-10-31 16:01 | LESSON | Comments(0)  

植物造形合宿in糸島 Ⅰ

10月28日~29日 糸島での植物造形合宿を開催いたしました。
講師はドイツフロリストマイスター橋口学先生です。
台風の進路を気にしながらの準備でしたが、その準備の二日間は晴天で・・・
そんな気持ちのいいお天気のせいか?雨が降っても楽しい講習になるだろうと・・・確信していました。
c0178009_23243149.jpg
26日の夜から、27日の朝からと糸島入りしてくれたお手伝いの方々と海が見えるカフェ【TIME】で素敵なモーニング!
その後は買い出しと植物採取の下見・・・
散歩したり、食事の用意をしたり。学生時代の部活合宿のような懐かしい感じもあって、楽しい準備でした。

c0178009_23245137.jpg
夕陽が沈む時間を逃してしまいましたが、夕焼けの空を眺め、台風がこないことを!雨が降らないことを願っていましたが、
降水確率高く・・・夜には雨が降り出しました。

c0178009_23252491.jpg
28日10:00~
雨が降りましたが、元気に皆さんが到着してくれて、スタートです。
橋口先生から、講習のテーマやタイムスケジュールの説明を受けて
c0178009_23262815.jpg
その講習の導入部分としてガイドの亀津さんに糸島を感じる場所を案内していただきました。
雨は降ったり止んだり。
糸島の歴史や自然について学び体感し、自分と自然の関わりを実感するというとてもいい時間でした。
c0178009_23260823.jpg
海と山がある糸島にはいろいろな植物が生育しています。

c0178009_23274883.jpg
寺山地区から芥屋、そして桜井神社。
2時間半ほどの時間でしたが、この地の魅力を知ることで午後からの制作に影響するものがあるでしょう。
リラックスして植物と向き合い、自然からいただくものだけで作品をつくる・・・
そして、その作品を自然の中に置く。それがランドアートです。
c0178009_23270903.jpg
雨の中、それぞれに植物を採取して、自分の時間で作り上げます。
c0178009_23283290.jpg
採取した植物はいろいろ。


c0178009_23290323.jpg
製作が始まりました。橋口先生のアドバイスを受けながら、作り上げていきます。
雨の中、外で作業する人たちも・・・

c0178009_23293060.jpg
少しずつ、形が見えてきました。(食事後、夜遅くまで作業している人もいました)

c0178009_23305865.jpg
厨房では、夕食の準備。
アイデア料理や吉田さんからの差し入れフルーツ酵素のワイン炭酸!

c0178009_23303308.jpg
ガイドの亀津さんと花仲間のKさんのおかげで美味しい楽しいBBQパーティができました。
雨の中テント張って焼いてくれたお二人に感謝・・・

c0178009_23295363.jpg
そんな雨の夜。
明日、作品が仕上がって外に展示する予定です。
雨の音が気になって仕方ない橋口先生と私・・・眠れない夜でした。










by hanasousou | 2017-10-31 00:23 | LESSON | Comments(0)  

Autumun Lesson 9月後半

台風一過のあとは、青空。夏の暑さが戻ってきたようです。
9月後半の秋のレッスンもいろいろな植物のデザインを提案しています。

ハンギングココプランターにヒバやベアグラスを巻いて苔玉のように・・・
(ココナッツの殻をプランターのように加工したハンギング使用)

c0178009_21442857.jpg



その日の仕入れで花の種類は変わりますが、ハンギングなので垂れ下がるラインを入れます。
今日は、オペラリーフが流れます。

c0178009_21434302.jpg



野ばらの赤い実がポイント!


c0178009_21450357.jpg

コロキアベースの花束


c0178009_21464848.jpg
ワイヤープランツと紅葉雪柳

c0178009_21455084.jpg


c0178009_21461795.jpg
ツルウメモドキ
c0178009_21471711.jpg
秋の花材で秋色デザイン
少しずつ深く、秋らしくなっていきます・・・

c0178009_21452483.jpg


by hanasousou | 2017-09-20 22:05 | LESSON | Comments(0)  

橋口学先生 植物造形合宿in糸島のご案内

c0178009_22310272.jpg
FlowerStudio N.CREATION 秋の特別講習会は
秦野市からドイツフロリストマイスター橋口学先生を迎えての植物造形合宿です。

【橋口学先生 植物造形合宿in 糸島】
  
テーマ:自然と自分の共存・空間デザイン
日時:2017・10・28(土)~29(日)
場所:糸島市寺山 株式会社ISTソフトウエア志摩研修所
講師:橋口学先生(ハシグチアレンジメンツ)
http://www.­h-­arrangements.­com
ガイド:亀津淳司さん(Discover Walks 日本の里山里海を歩いて旅するガイドツアー主宰)
http://www.discoverwalksーj.com/
合宿参加費:23,760円(宿泊費込み)食費別途
定員:20名

秋の糸島で合宿という時間を十分に楽しみながら自然に目を向け糸島の自然から授かった植物材料を使って
制作した作品を自然の中に置くことで、私たちの自然への想いや自然との関わりを考えるレッスンです。

スケジュール
10月28日(土)
 10:00現地集合(筑前前原駅から車で10分)

10:30~ガイドDiscoverWalk 亀津淳司さんの案内で糸島らしい景観と山、海、自然を感じるところを歩きます。
糸島の景色とこの地の自然から五感を研ぎ澄まし何かを感じるという時間です。
~昼食~各自ご用意ください。

13:30合宿所へ戻る。~休憩~
14:00橋口先生レクチャー
午前中の自然歩きの時間で得たイメージや感覚、自分と自然の関わりをテーマに
作品をつくります。
オブジェやアレンジ、ガーランドやリース、花束など手法は自由です。
ご一緒にちいさなランドアートを楽しみましょう!

            近辺を歩いてイメージの植物採取をし作品制作。
            (前日に準備採取しているものもあります)


19:00~BBQ 橋口先生を囲んで、楽しく過ごしましょう。
            楽しいパーティです。
10月29日(日)6:00起床 朝食後お散歩するのもいいですね。
         午前中に制作仕上げ、作品セッティング
         ~昼食~(お弁当500円)

13:00~作品講評・写真撮影・ディスカッション
         15:00 終了

なかなか秦野には行けませんが、橋口レッスンが糸島にやってきます!
一緒に秋を楽しみませんか?
いい講習会になるようにスタッフ一同?頑張っております。



お問い合わせ・お申し込みは

  FlowerStudio N.CREATION

福岡市中央区渡辺通り2-4-20パール福岡705
   Tel&Fax 092-711-5881  flw.n.c@m7.dion.ne.jp 古賀千代子

メール・電話・FB でお申し込みください。

お申し込みされた方には
改めて詳細ご連絡いたします。



         




 


by hanasousou | 2017-09-11 17:28 | LESSON | Comments(0)  

Autumn Lesson

9月になり、朝夕の風は心地よくなりましたね。
やっとレッスンも生花へと戻り、ウキウキしますが・・・
花市場に行っても・・・昨日はあまり心踊るような花たちと出会えず。
でも、秋を感じ表現したいですよね。秋色の・・・デザイン。
皆さん、生花のレッスン待っていましたからね~~~こんな感じの秋のレッスンのスタートです。


c0178009_17374718.jpg

ウンリュウ柳でアシストつくって、秋色のシュトラウス。

c0178009_17380835.jpg

ヒオウギの実、コニカルブラック(観賞用トウガラシ)、ポポラスベリー、ケイトウブロンズ、プロテアロビンなど・・・
c0178009_17384777.jpg



やっぱり、生花がいいですね~~~
c0178009_17383230.jpg
これからの季節、楽しみです。
秋深くなって、晩秋から初冬の季節がやってきて・・・すぐにクリスマス!
大好きな季節の時間、楽しんで過ごしましょう。












by hanasousou | 2017-09-05 17:48 | LESSON | Comments(0)  

糸島へ

10月28日~29日に開催する橋口学先生の花合宿。まだまだ詳細を検討しながら、ひとつづつ準備をしています。
昨日2回目の現地調査のため、糸島に行ってきました。
c0178009_22265832.jpg
糸島在住の生徒さんYさんと森林インストラクターのTさんに同行していただき、植物採取できるコースの確認。

c0178009_22310272.jpg
糸島半島の美しさ、自然を感じることができるコースの確認をしてきました。
海もあり、山もあり・・・
c0178009_22304036.jpg


前回の視察の時期から季節は進み、植物の姿も変化していました。
c0178009_22275257.jpg



いろいろな植物を発見しながら、歩いてみると、そこにある自然の姿やそこに住む人たちの生活を感じることができます。
c0178009_22282491.jpg


かわいい花に出会ったり
c0178009_22281029.jpg
c0178009_22302581.jpg


合宿場所から歩いて山道を散策してみました。
c0178009_22322909.jpg


いろいろな植物採集ができそうです。橋口学先生と打ち合わせしながら企画は進んでいます。
参加申し込みもすでにありますが、内容タイムスケジュール決定後、ご案内したいと思います。
もうしばらくお待ちくださいね。
c0178009_22290279.jpg
散策のあと野北、二見ヶ浦、桜井神社・・・と、
糸島の素晴らしさを感じるコースを案内していただき友人の家具工房【みはたや】へ銀杏のまな板を購入したり、
転がっていた流木を引き取り予約したり・・・
c0178009_22340157.jpg
桜井のギャラリーアートスペースDOVERで糸島の海を描いたような絵に出会い
c0178009_22334231.jpg



大きな倉庫ギャラリー・・飾られた絵の色合いが新鮮で・・・
c0178009_22332755.jpg


天井から落ちる葉っぱもアートのように床を飾っているようで。
ジェームス・ドーバー氏の世界観を感じることができるスペースでした。
c0178009_22325567.jpg

そんな視察の一日。
半分仕事・・・心はほとんどリラックスモードで、糸島を楽しんできました。
10月、いい合宿となるように準備していきます。
9月半ばにはご案内できると思います。

by hanasousou | 2017-09-02 23:18 | LESSON | Comments(0)  

夏のレッスン


毎年夏のレッスンはアーティフィシャルデザインですが、何年も来てくださる生徒さんは
毎年の作品が増えていくわけで・・・
基本生花が好きな生徒さんが多いので、夏のレッスンはとても悩みます。

新しい生徒さんはあれもこれもやってみたい!と、レッスン数が増えますが
枯れないものは、どんどん増えるので、お休みされる方もいらっしゃいます。そうですよね~~~
そんな中、単発レッスンの申し込みは多いです。
なので、忙しいアーティフィシャルレッスン期間です。

リースはやっぱり人気です。




c0178009_18563058.jpg


c0178009_18561477.jpg


c0178009_18555580.jpg
初めてのアーティフィシャルブーケ!ワイヤリングとテーピングの練習になります。
これは、お母様にプレゼントされるそうです。


c0178009_18574063.jpg

細かくワイヤリングして、軽やかに流して・・・ちょっと時間がかかる作業です。いろいろなテクニックを入れています。


c0178009_18575894.jpg
額のデザイン、スワッグは大人気。
お好みで花色を合わせていきますが、皆さんやっぱりこの感じがお好きです。
c0178009_18565490.jpg




アレンジもいろいろ
飾る場所や、雰囲気に合わせてつくります。
c0178009_18571011.jpg

器にデコパージュや麻紐などを巻きつけたり。
ベースをつくったり。
こういう作業も楽しいです。
(夏休みの工作教室のようですが・・・)

c0178009_18581406.jpg

そんな夏のレッスンまだまだ続きます。

本音は、生花が恋しくてしかたありませんが。


お盆休みも終わり、少し風が変わったかな?と思う朝でしたが
夕方の突然の殴りつけるような雨・・・
蒸し暑さが戻ってきたようですね。
残暑厳しい夏の終わりとなりそうです・・・








by hanasousou | 2017-08-17 19:18 | LESSON | Comments(0)