カテゴリ:FOOD( 79 )

 

今橋家

今橋家【お魚ごはん&カフェと料理教室】のお料理教室。

生徒さんYさんに紹介していただいた魚をさばくという料理教室です。
先月、何だか面白そう・・・と、興味を持って参加してみました。

まずは真鯛を一匹さばき。。。三枚におろし、あら炊き用、刺身用と切り分けていきます、、、、
魚市場から直接仕入れられた新鮮なお魚です!そして、先生の実演、手際よく進められるお料理をノートにメモをしながら見るのですが、
たくさんのアイデアがいっぱいでワクワクします。

5月のメニューは鶏肉の西京トマト漬けグリル、野菜の紙包み蒸しカマンベールソース緑の浸しものごま風味、、、などいろいろ。
c0178009_21530036.jpg
説明を聞きながら先生がつくられたものを、自分たちで盛り付けセッティングするだけ・・・
そして、美味しいランチをいただくという、なんと素敵な料理教室なのです。
c0178009_22022530.jpg
午後からは鯵を10匹ひたすらさばいて背開きにして、帰宅して一夜干しにしたり、鯵なめろうをつくったり。
習ったアイデア料理をお浚いし、真鯛は刺身、あら炊き、カルパッチョ、皮は湯引きにと。。
我が家の食卓が豊かになりました。

c0178009_22032416.jpg

鯵の一夜干しは、自分で背開きして、塩水通して、干して・・・
美味しい!
c0178009_22025665.jpg

そして昨日は6月の料理教室(2回目)
真鯛をさばいて、カルパッチョ、南蛮に。
8品のお料理実演でした。
今回はいろいろなソースを教えていただき韮青ネギソース、みょうがタルタル、マスタードソースはいろいろなメニューに使えると!

早速、本日の昼食に蒸したささみや少し具などをのせたおそうめんに韮ネギソースを。美味しかったです!
我が家の夏の定番そうめんになりそうです。
c0178009_22060547.jpg
昨夜はカルパッチョ(韮ネギソース)と真鯛南蛮ミョウガタルタルソース。

今夜は夏野菜とチキンのクリームカポナータ、紫キャベツとキウイの粒マスタードソースなど。

c0178009_22045199.jpg
もともと料理は好きなのですが、改めて学ぶと、楽しいですね。
だしや調味料の使いかたなど学ぶことばかり・・・
難しいことはできないけれど、自分に出来る範囲で試してみると
新たなメニューが加わり、食生活も豊かになります。

美味しくいただきました。

c0178009_22055163.jpg
お休みの日、キッチンにいる時間がすごーく長くなり、、
先生を見習ってテキパキ段取り良く料理ができるようになるといいなと。

お料理も花をデザインすることと同じで、下準備から作り上げる過程の想像力や盛り付けの空間、色合わせなど大切ですね。

いつも、学ぶことを忘れないようにしたい・・・と、思います。

【今橋家】素敵な料理教室です。(早良区原3-10-17)http://imahashike.com/

by hanasousou | 2017-06-18 23:13 | FOOD | Comments(0)  

食用ほおずき

ドイツ フライジングの朝市で果物の中に山盛りの食用ほおずきを見たとき、
子供の頃、種をうまくだして、口の中でホオズキ笛を鳴らした記憶・・・
苦いという味覚の記憶が甦り、口に入れるのに勇気が いりました。

でも、ヨーロッパでは、ポピュラーな食用ほおずき。

別名【ストロベリートマト】・・・スモモのような、青りんごのような爽やかな甘酸っぱいお味です。
c0178009_13114549.jpg

長野産の【太陽の子】というフルーツほおずき、美味しいです!爽やか!
上手く実を包むガクを外して、、、
食べたあとのガク・・・これはリースの材料に最適です。いい色、いい形、いい大きさ。
楽しみ2倍!

※ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富に含まれていて、
コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるそうです!

by hanasousou | 2014-11-09 13:20 | FOOD | Comments(0)  

フレンチレストラン ル・ミストラル

仕事場の近くのフレンチレストラン ル・ミストラル

いつも、パーティや同窓会や、打ち上げ、レッスンなどでお世話になっています。
この季節のスープは桃の冷製スープ!これをいただきたくて、今日はランチにいきました。
桃の甘みが優しい絶品スープです。
c0178009_16143100.jpg

1FのBanashさんと笑顔の素敵なお姉さん、サプライズだったHさんと!
いろいろなご縁での繋がりですが、とっても優しい時間でした。
ランチもとっても美味しくて、おしゃべりも楽しくて・・・また、会いましょうね!と。
c0178009_162775.jpg


9月になって、風が変わったように感じますね。
裏庭のポップブッシュ(ドドナエア)とメラレウカを剪定しました。
c0178009_1631058.jpg

雨上がり、涼しげです。

by hanasousou | 2014-09-04 16:36 | FOOD | Comments(0)  

カヌレ

大好きなお菓子【カヌレ】フランスの伝統菓子。

先日、Mさんにいただいたカヌレ。
(BLUE JAM)のと(5つの銅貨)のカヌレ。食べ比べしましょうと・・・
c0178009_22474598.jpg

食べ比べ・・・どちらも美味しい。
それぞれにちょっと食感が違うけれどどちらも美味しい・・・

でも、昔食べた都府楼前の(JEAN DOUX)のカヌレがもう一度食べたい。
今、焼き菓子メニューにないとのこと。
密かにメニューに復活するのを望んでいます。

by hanasousou | 2014-07-19 23:15 | FOOD | Comments(0)  

ごちそうさん

♪♪♪ 突然 偶然 それとも必然 ♪♪・・・と、メロディが浮かびますが、
ごちそうさん・・・でした。
c0178009_189131.jpg

今日は管理栄養士のKさん宅でのお料理教室食事会でしたが、
残念ながら、体調不良で、欠席してしまった私。
夕食にと、お弁当にしてYさんが自宅まで届けてくれました!
ちゃんとお皿に盛りつけて、いただきましたよ。
ありがとう・・・ごちそうさん!
雨のち晴レルヤ~~~♪♪

by hanasousou | 2014-01-25 18:44 | FOOD | Comments(0)  

まる・さんかく・しかく

京都で叔父につれていってもらったお店【まる・さんかく・しかく】
c0178009_23401822.jpg

雰囲気も、、、
c0178009_23504558.jpg

お料理も、、、
c0178009_23443219.jpg

素敵で、美味しく。
c0178009_23434820.jpg


c0178009_2344499.jpg

いい時間が流れます。
c0178009_2350473.jpg

ギャラリーも素敵ですよ。
c0178009_2345749.jpg


c0178009_12322647.jpg


京都市中京区富小路通り錦小路上ル

by hanasousou | 2013-04-17 00:01 | FOOD | Comments(0)  

和 こじま

今日は朝、昼、夜とレッスン・・・
朝昼は2レッスン続きのクラスなので、毎月ランチも恒例です。
今日は、生徒さんお気に入りのお店「和 こじま」さんへ・・・
c0178009_21251414.jpg

ジャズが流れる和食のお店でいただくランチは、とても贅沢な時間でした。
和のしつらえにBanashのKさんのオシャレな装花が印象的でした
お料理はひと品ひと品、味わい深く丁寧・・・
心配りも素敵で、おもてなしされているような心地良いタイミングでお料理がでてくるので
目で楽しみながら、ゆっくりといただけます。
c0178009_21252798.jpg

デザートは2品・・・最後にお抹茶をいただきました。
c0178009_21253931.jpg

皆さん、また来月も・・・と帰り際に予約まで!

   【和 こじま】 福岡市中央区高砂1-11-18  092-525-0520

レッスンもワイワイ楽しくやりました・・・
c0178009_2125566.jpg

今週はアートで壁飾りをいろいろとつくりましたね・・・
c0178009_2126514.jpg

そろそろ、フレッシュなお花が恋しいですね・・・

by hanasousou | 2012-08-23 21:48 | FOOD | Comments(0)  

休日のランチ

ゆっくりと過ごす日曜日でした。お天気もよく~~~
東京から久しぶりに帰省した友人とのランチ。
教室近くで日曜日にランチをやっているお店がすくないのですが・・・
近くのオステリア オオガミ (OSTERIA OGAMI) へ。
開放感のあるゆったりとした空間、中庭の木々が見えるテラス席に座りました。
c0178009_11424268.jpg

サラダと3種の前菜に自家製のパン。これだけでも私のお腹は満たされますが・・・
c0178009_1152564.jpg

その後、パスタ、デザート、コーヒーと・・・私は1500円のコースです。
2100円のコースにはお肉かお魚のどちらかをチョイスできます・・・
友人はこちらをいただいて・・・・大満足だったようです。

店内も落ち着いた雰囲気で・・・
写真の飾り方も素敵でした。
通りから奥に入るので、隠れ家的なイタリアン・・・静かな時間を過ごせます。
c0178009_1158696.jpg

爽やかなひととき・・・休日のゆったりランチでした。
c0178009_11583077.jpg

新緑が眩しい。

by hanasousou | 2012-06-11 12:06 | FOOD | Comments(0)  

バナナ

あまり苦手な食材はないのですが、バナナが苦手でした。子供のころから・・・
でも、バリのホテルの朝食バイキングにでてくるパンケーキやワッフルのトッピングのバナナシナモンや、カフェで食べたバナナフリッターが美味しくて・・・
バリ島にはバナナの種類が何十種類もあるそうで、料理に合わせて使われるようです。
バナナフリッターはもちもちして本当に美味しかったんです。
c0178009_1895557.jpg

それで、日曜日のデザートにつくってみました!
アイスクリームを添えて、さあ食べようとテーブルに・・・
それまで、リビングで遊んでいたトトの顔がこちらを向いたかと思うと・・・
c0178009_18542596.jpg

トットットッ・・・と、テーブルに!僕にもくださ~い!
c0178009_18561613.jpg

バナナが食べたかったらしい~~~です。

by hanasousou | 2012-03-27 21:35 | FOOD | Comments(0)  

こまつ千寿

昨日、花束の配達を終えて、小雨降る早春の大宰府天満宮へ。
梅の香りが漂い始めていました
飛梅は6分咲きぐらいでしょうか・・・
c0178009_12391834.jpg

香りを楽しみ、花を愛でて・・・
c0178009_12401910.jpg

噂のスタバ、太宰府天満宮表参道店で休憩をしました。
建築家・隈研吾氏設計の伝統的な木組み構造を用いた特徴のあるデザイが参道の中で目立っています。いい空間です・・・ホッと一息して・・
c0178009_13342183.jpg

お昼は【こまつ千寿】へ。
エヌクリの生徒さんMちゃんのお母様経営のお食事処です。
二日市温泉街の路地を入ったところ・・・
c0178009_1210497.jpg

住宅街の中、古民家隠れ家という感じで落ち着いた趣があります。
この日は、Mちゃんも一緒にランチすることができて、楽しい時間でした。
c0178009_12163615.jpg

私たちがいただいたお昼のランチは、
天ぷら、茶碗蒸し、デザート、コーヒーまでついて1500円・・・
とっても美味しくいただきました。
c0178009_12164911.jpg

大宰府、二日市方面へお出かけの際はどうぞ行かれてみてください!

by hanasousou | 2012-03-03 13:45 | FOOD | Comments(2)