カテゴリ:CD・DVD( 19 )

 

特価

昨日、けやき通り音楽祭【アンサリー】ライブへ行きました・・・

久しぶりに新緑のけやき通りをぶらぶらしながら、会場の福岡市美術館へと。
c0178009_22173126.jpg

途中、イベント出店の露店で、見つけた貴重なVHS・・ビートルズの武道館コンサートのビデオ。
1966・・・伝説のライブの映像です。
c0178009_221711.jpg

現在中古でも5000円~10000円ぐらいはする(中古しかないか・・・)
何と500円!見れるのか?と思ったけれど・・・全く問題なしでした。

そして、美術館内では過去に福岡市美術館で開催された図録の数々・・・
買わずにはいられないお値段なので・・・四冊を購入。
c0178009_22251232.jpg

ゴッホ、横山大観、木綿の島々(インドネシアの染織)、花の意匠
100円、200円・・・四冊で500円でした!
手に取って眺め、・・・こんなに心豊かな気持ちになれて大満足。
しばらくは、素敵な暇つぶしができそうです。
c0178009_2248098.jpg

ぶらぶらしてみるものですね。

by hanasousou | 2013-05-26 22:51 | CD・DVD | Comments(2)  

Makoto Saito Live"Best Songs"

大好きなミュージシャンのひとり・・・斎藤誠さん。
30th anniversary LIVEのDVDの発売日でした。
予約していたので、今日ポストに・・・
c0178009_21302268.jpg

心地よく、切なく、優しく染み渡る。と・・・確かに、心地よく、切なく、優しく染み渡りました。

アンコールの曲は【別に奇跡なんかじゃないから】
大好きなこの曲を聴きながら、
2年前の5月28日、天神スタバでのライヴを思い出しました。・・・ちょっと涙。

週末、またゆっくり見よう!

by hanasousou | 2013-03-28 22:29 | CD・DVD | Comments(0)  

コンサート・フォー・ジョージ

昨夜、観たDVD。
感動・・・
c0178009_21515579.jpg

ジョージ・ハリスンの1周忌2002年11月29日に、エリック・クラプトンが中心となってロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われたトリビュート・コンサート。
c0178009_21549100.jpg

クラプトンが歌い、ポールも歌い、リンゴスターも歌い、ドラムを叩き・・・息子のダーニ・ハリスンも・・・
ジョージハリスンの音楽を称える感動のライブ映像。
時は過ぎても色褪せない思い出があるように、心に残る音楽は受け継がれ、生きているよう・・・

ジョージ・ハリスンが影響を受けたというシタール奏者ラヴィ・シャンカールも登場しましたが、
知らなかった・・・・この偉大なラビィ・シャンカール氏がノラ・ジョーンズの父親だったということ。

by hanasousou | 2013-03-15 22:51 | CD・DVD | Comments(0)  

何が好きですか?

花の仕事をしているから、「何の花が一番好きですか?」と、よく好きな花を聞かれる。
・・・う~ん。
桜が好きなのですが・・・・クリスマスローズが一番好きな時もある、ドクダミの花が好きなときもある・・・
ムスカリも、紫陽花も、雑草の花も、もちろんバラも・・・
一番って難しい~ だって、季節が好きな花を変えていくもの。

好きな色は?
自然界の色、空の色、海の色、山の色。そんな答えになってしまう・・・原色は苦手。
音楽は?
フォークもロックもカントリーもジャズも好き・・・音楽は好きです。

今日、CDをプレゼントでいただいた。
c0178009_22402059.jpg

チェット・ベイカー 【MY FUNNY VALENTINE】
ピアノとトランペットと雨の日の午後が似合う歌声?(けだるいアンニュイな感じ)・・・
しっとり心落ち着く2枚組。
持ち帰った事務仕事しながら、聞いています・・・
晩秋から冬にかけてはやっぱりジャズが一番かな。Mさんありがとう。

最近、音楽というプレゼントをいただくことがよくあります。
ライブやCDや・・・そして、その繋がり。
嬉しいです。

by hanasousou | 2012-12-10 23:25 | CD・DVD | Comments(0)  

Record

レコードって・・・聞かなくなった。

たまに、聞いてみると、懐かしいアナログの世界が心地いい・・・
針をそっとレコード盤に落とすときってドキドキ感がたまらない。
でも、普段の生活の中では、CDは聞くけれど、レコードはなかなか・・・たくさん持っているのに。
懐かしいレコードを聞きたいなあ~~と思っていたら、Hさんが「CDにして聞いたら?してやるよ!」と。。。
何と嬉しいこと・・・その言葉に甘えて。何枚も渡してしまった・・・
c0178009_1771684.jpg

ニーナシモン・クロスビー、スティルス、N&Y・ロギンズ&メッシーナ・アメリカ・・・等々
しばらく教室でタイムスリップします!
懐かしくて、懐かしくて・・・久しぶりに聞く音は心地良く、響く。。。
レコードジャケットも懐かしくて・・・よかった、持っていて。
Hさんに感謝です。

by hanasousou | 2012-06-19 17:34 | CD・DVD | Comments(0)  

サンタナ・・・な気分?

今日も寒い朝でした・・・
朝から事務仕事を。こんな日は気分でCDを選ぶのですが、今日は久々にサンタナな気分!
午前中はSANTANAで・・・
c0178009_20395142.jpg

午後からは懐かしい【ドゥービー・ブラザーズ】【クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤング】
そしてクラプトンを聞きました。・・・・いいなあ~頭すっきり~
音楽のおかげで、仕事がはかどり、心地いい一日でした。
c0178009_21165170.jpg

窓辺には野いちごスノーベリーの花。白いイチゴです。甘いのでしょうか?

by hanasousou | 2012-02-03 21:28 | CD・DVD | Comments(0)  

アコギでクラプトン

このCDが欲しくてずいぶん前に探してた・・・もう在庫をもっているところがなくて。
Amazonで探したら、何と定価3000円のこのCDが7417円に!中古でも5800円にもなっていた!
う~~~ん。欲しい・・・
c0178009_21164821.jpg

雨の一日にぴったり・・・今日はこのCDを聞きながら、いろんなことを。
12曲のクラプトンの名曲をアコーステックギターで奏でるカバーアルバム。
お気に入りは斉藤誠【Change the World】バンバンバザール【Layla】心地いい。

実は探して探して・・・Neowingで最後の一枚を3000円でGetしました。
諦めないで探してよかった!

by hanasousou | 2011-08-23 21:31 | CD・DVD | Comments(2)  

GOOD EVENING NEW YORK CITY

レッスン中は・・・クラスの雰囲気や年代や好みなども考えてBGMを選びます。
いつもは、邪魔にならないであろうスローなアルバムを・・・
 (最近のお気に入りはThe Gift of LoveNotesやSHANTI)
でも、今日はこれ!すべてが名作、すべてが伝説と・・・
c0178009_16491078.jpg

1965年にビートルズが史上初のスタジアムコンサートをしたシェアスタジアムに替り
新球場としてオープンしたニューヨーク・シティフィールドでの歴史的ライヴ収録(2009)
ポール・マッカートニーがビートルズナンバーを!ジョン・レノンの曲も。
CD2枚全33曲・DVD全33曲のライヴ映像。(輸入盤)
歳を重ねて、また魅力的なポールです。

by hanasousou | 2011-04-27 17:16 | CD・DVD | Comments(3)  

あれから30年・・・

12月8日 ジョン・レノンがいなくなって30年・・・
昨日は一日中、この大好きなアルバム【WORKING CLASS HERO】をBGMに。
c0178009_14474066.jpg

永遠の名曲38曲収録のベストアルバムです。
生きていれば70歳・・・・どんな人生があったのだろうかと思いますが、
40年の人生の時間の中で、色褪せないものをこんなにもたくさん遺したジョン・レノン。
このアルバム2枚組みですが、Womanで始まるDISC2が好きです。

by hanasousou | 2010-12-09 15:02 | CD・DVD | Comments(0)  

CHRISMAS SONG

クリスマスCDを聞きながらのクリスマスレッスン・・・
CDは7枚もありました!Jazzバージョンが好きです・・・
c0178009_18163174.jpg

クリスマスはキリストの生誕を祝う日。
11月の最終の日曜日からアドベントが始まりますが、ドイツではこの期間、家族で
クリスマスを迎える準備を楽しみます。
クリスチャンではないけれど、素直な気持ちで命や愛や信じること・・・
静かなクリスマスソングを聴きながら、心穏やかに・・・
生徒さんには、そんなことをお話しながら、レッスンをしています。

by hanasousou | 2010-12-07 19:29 | CD・DVD | Comments(0)