カテゴリ:HANA( 508 )

 

Bouquet de mariage

フォレスト・デ・フロリスト フラワースクールウエディングブーケ作品展
”Bouquet de mariage"のご案内です。
c0178009_18421382.jpg

N.CREATIONの生徒さんでもありますが、フォレスト・デ・フロリストの店長であり講師でも
ある森誠吾さんのスクールの作品展が2月10日~12日まで宗像の玄海ロイヤルホテルで開催されます。
森誠吾さんと生徒さんのブーケ作品45点が飾られるそうです。
今回はアーティフィシャルブーケ。

私も二点、出展させていただきますので、楽しんで製作しました。
微妙なニュアンスカラーの繊細なデザインブーケ。
スレンダーの大人っぽいドレスに持っていただきたいブーケです。
c0178009_18423043.jpg

お色直しの色ドレス・・・
ワイン系のドレスに小脇に抱えて持っていただきたいブーケ。
アートならではのデザインです・・・
c0178009_18424769.jpg


c0178009_19132693.jpg


日時 2017年2月10日~12日 10:00~19:00(最終日17:00まで)
会場 玄海ロイヤルホテル エントランスロビー(宗像市田野1303 TEL0940-62-4111)

生徒さんたちの力作ブーケと森誠吾さんのブーケも楽しみです。

ドライブがてらお出かけください!

by hanasousou | 2017-02-02 19:14 | HANA | Comments(0)  

バラのお庭

バラの季節になりましたね。春のローズガーデンは香りも優しく素敵です。
c0178009_20154543.jpg

今年も生徒さんのお庭訪問・・・
母の日ギフトの製作を終え、バタバタでしたが、しばしバラの花の香りに癒されました。
c0178009_2019398.jpg

バラのはなびらのしなやかさが妖艶・・・
c0178009_20192473.jpg

素敵な淡いスミレ色のバラの花には心奪われました~~~
【スミレの丘】という名前でした。
c0178009_20194842.jpg

いろいろな色を纏った魅力的な花たち
c0178009_2020393.jpg

どの花も美しくて~~~見惚れました。
c0178009_20205781.jpg

愛情いっぱいかけて手入れをされた花たち、瞬間の美しさを捉えて美しく撮ってあげれたらと思いますが・・・なかなか上手くは撮れず。
c0178009_20211937.jpg

美味しいコーヒーを入れていただき、カップ片手にお庭を巡る・・・
c0178009_2021382.jpg

素敵な時間をありがとうございました。
c0178009_20215286.jpg

お庭のバラを切っていただきましたので・・・
幸せ気分で自分のために束ね、あちらこちらに飾って楽しんでいます。
c0178009_2022128.jpg

眺めては、またしあわせ気分。
c0178009_20222891.jpg

by hanasousou | 2016-05-08 20:54 | HANA | Comments(0)  

草花の花束

ご自宅のお庭で採取された草花とお散歩の道で摘んだ草花と・・・
なんと35種類ぐらいの草花束ねをいただきました。
c0178009_10325350.jpg

ハハコグサ、ウラジロチチコグサ、ギシギシ、ヒメキランソウ・・・・
c0178009_1033983.jpg


タツナミソウ
c0178009_10332196.jpg

フタリシズカ
c0178009_10333075.jpg

ホソバショリマ(シダ)
c0178009_10334081.jpg

マメグンバイナズナ
c0178009_10335212.jpg

ヨメナ
c0178009_1034532.jpg

小さな草花たち・・・
シロバナマンテマ、マツバウンラン、アメリカフウロ、コマツヨイグサ、ブタナ、
カモジグサ、ミヤマヨメナ・・・・等々。

春の草花は優しくて、ほのぼの。ほっこり。

by hanasousou | 2016-05-06 10:55 | HANA | Comments(0)  

キカラスウリ

夕方の帰り道
幻想的に咲く花はキカラスウリの花
c0178009_14145122.jpg

ユニークな花は夜に向けて花開きます。
c0178009_14143545.jpg

深く五裂した花冠の先が扇のように広がって、その縁が糸状に裂ける・・・不思議な姿。

by hanasousou | 2015-07-03 14:27 | HANA | Comments(0)  

ラベンダーとローズマリー

いただいたラベンダーとローズマリー・・・
教室に置いているだけで、香りに癒されます。

生徒さんを待つ時間に・・・リースをつくってみましたよ。
c0178009_1612596.jpg

noonのアルバム[ONCE UPON A TIME] を聞きながら・・・
c0178009_1654311.jpg

今週のウエルカムリース
c0178009_166221.jpg

教室のドアにかけて、生徒さんをお迎えします!

by hanasousou | 2015-06-10 16:09 | HANA | Comments(0)  

ツルアジサイ

大地からのエネルギーをいただき、溢れるような緑豊かな季節となりました。
私の裏庭はあれこれ、競い合うように蔓や枝を伸ばしています。一雨ごとに大きく成長します。

紫陽花の季節の前に、一足先に花を咲かせたツルアジサイ・・・
c0178009_1050342.jpg

小さな淡いクリーム色の両性花が集まった幻想的な花の部分。
その花序のまわりの花弁状の萼片の装飾花。(花に見えますが、萼なのです。装飾花といいます。)
ひらひらと舞う小さな蝶のよう・・・
c0178009_10521415.jpg

華やかではありませんが、静かな存在の花も魅力的。。。
c0178009_10524720.jpg

by hanasousou | 2015-05-04 00:32 | HANA | Comments(2)  

5月1日はスズランの日

5月1日はスズランの日・・・
フランス語でスズランをミュゲ (Muguet)ということから [ミュゲの日]ともいいます。
c0178009_0105.jpg

フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人に感謝を込めて、
すずらんを贈る習慣があり、贈られた人は幸せになれるとか。
c0178009_012140.jpg

小さな鈴のような花をたくさんつけて、とってもかわいいスズラン。
花言葉は[幸せの再来]
嬉しい贈り物です!

by hanasousou | 2015-05-01 00:14 | HANA | Comments(0)  

今日のお気に入り

教室のお花たち。
今日のお気に入りは、
[ヤブテマリ]
c0178009_2144143.jpg

[グロメリア クルセアオーレア]なんだか覚えられない名前です。
ゴールデンスターとも言われます。こちらのほうが覚えやすいですね。
c0178009_215458.jpg

そんなお花たちを使ってレッスンです。
束ねるレッスン・・・
c0178009_2172891.jpg

束ねられた花束
c0178009_22165414.jpg

巻き込んだイメージのアレンジ
この季節、グリーンたっぷり使って、新緑を感じたいですね。
c0178009_2217281.jpg

今日のレッスン終了・・・・
そして、机の上に・・・
昨日の残り花・・・オオデマリ。
c0178009_2163298.jpg

明日の生徒さんを迎えるお花。

by hanasousou | 2015-04-22 22:23 | HANA | Comments(0)  

勿忘草

4月の花、勿忘草。
生徒さんが、お庭にたくさん咲いていたからと持ってきてくれました。
わすれなぐさ・・・forget-me-not ・・・忘れないでね、と囁く花。
c0178009_20261714.jpg

そっと、大事に持ち帰り・・・飾りました。
見ているだけで癒されますね・・・・小さな花が好きだから。
c0178009_20264292.jpg

君が教えてくれた花の名は 街にうもれそうな勿忘草~~~~♪♪
そんな歌がありましたね。。。
c0178009_20271431.jpg

今日は母の命日・・・母を思いだしながら、ワスレナグサを見ています。

by hanasousou | 2015-04-14 20:32 | HANA | Comments(0)  

花癒し・・・

大地は大きな深呼吸をして草花に目覚めの時を教えているのでしょうか。
昨日、散歩しながら、摘んだ草花。
小さな花たちは今朝元気に空を見上げていた。
c0178009_16591595.jpg

花癒し・・・そんな朝。気持ちのいい朝を迎えました。
c0178009_1653183.jpg

小さき草花はかわいい・・・だから、見ていると優しい気持ちになれるね。
c0178009_16571719.jpg

花一輪、花一本・・・葉一枚・・・春の暖かさを感じて、首をもたげて。

by hanasousou | 2015-03-16 17:10 | HANA | Comments(0)