カテゴリ:ワークショップ( 12 )

 

簡単甘酒と玄米塩麹作りワークショップ

昨日は5月のワークショップ。

リクエストによる3回目の甘酒と玄米塩麹作りのワークショップでした。
糠漬けワークに参加された方が興味を持たれ、甘酒と玄米塩麹のワークショップが決まり・・・
現在、その繰り返しとなっていて、参加の皆様が食品、健康、美容と、関心を持たれ
お互いに情報交換をできること、とても嬉しく思います。
今回も
準備しながら、まずは先生と健康ランチを。
永野先生の美味しいぬか漬け、わらびの卵とじ、野菜の麹漬け。
私は、塩麹豚じゃがを作ってみました。作ってみること大事です!

c0178009_18500507.jpg

美味しいランチ。
いろいろとお料理のアイデアなんかもお話しながら・・・
とても素敵な打ち合わせ。
c0178009_18501601.jpg

1時半、ワークショップが始まり
まずは甘酒の試食です。
ごはんの甘酒、さつまいものベジ甘酒、そして夏の暑さに涼を!と。
かわいい冷凍甘酒シャーベット。
コーヒー味は大人な甘酒でした。
c0178009_18505287.jpg

今回は永野先生お薦めのひしお、醤油麹、発酵中の醤油なども味見させていただきました。
麹漬けのお野菜も最高に美味しい!

c0178009_18502986.jpg
玄米麹をつくって、おいもの甘酒の実演を見ながら
つくるポイントを教えていただきました。
お料理のアイデアも!お聞きしました。

c0178009_18503918.jpg
発酵食品を市販のものではなく、自分で作って、いろいろな料理に使ってみる。
自分でやってみることが一番ですね。

今日は、昨日の参加者の方とレッスンが終わった後に
ひしお(醤油や味噌の原点)を作りました!
昨日、先生にいただいた【ひしおのはな】に醤油と水を入れて・・・熟成させます。

私が管理してスタジオで熟成させます。
万能発酵調味料の出来上がりが楽しみです。






by hanasousou | 2017-05-22 19:22 | ワークショップ | Comments(0)  

第二回簡単甘酒ワークショップ

3月4日永野懐先生の二回目の簡単甘酒ワークショップをしました!
皆さんが興味を持って、生活に取り入れ、食生活が豊かになって、元気になる・・・それが、先生の思いです。

今回のワークショップではカボチャ甘酒、酒粕甘酒、ご飯の甘酒クリーミーを試食していただきました。
おかわりしたくなります。

c0178009_19373081.jpg
先生のお話を聞きながら、体にいいものを取り入れることの大切さを感じました。                                                           
本当に美味しくて、これが甘酒?って感じなのですが、つくり方は本当に簡単で、日々の生活に取り入れるのは簡単です。                                            
                                  
c0178009_19374459.jpg
実演はカボチャ甘酒です。

c0178009_23103827.jpg

ポイントは温度!デンプン分解酵素が働きやすい温度をキープすること。本当に簡単です。

そして、今回の試食に、酒粕の利用法として永野先生が作ってきてくださった酒粕ナッツ!
皆さん美味しい美味しい!と、とっても喜んでいただきました。
これも是非作っていただきたいです。ワインにもお酒にもGoodです。

c0178009_00235832.jpg
新しいことを知ることで、自分なりに豊かなライフスタイルを楽しむことができますね!

お持ち帰りは玄米塩麹と米麹。
c0178009_10214507.jpg


米麹を使った甘酒には、私たちのからだに必要なほぼ全ての栄養が入っていると言ってもいい程、たくさんの栄養素が含まれています

美容にも健康にもいい甘酒の効能

1. 疲労回復

2. 美肌美白

3. 保湿成分

4. ダイエット効果

5. 便秘の解消

甘酒には食物繊維やオリゴ糖も含まれているため、腸の環境を整え、働きをよくしてくれる作用があります。

発酵食品のいいところが濃縮されたと言える、素晴らしい効能を持つ甘酒。
ベジタブル甘酒はいろいろな利用法もあり、デザートにもいいですね。

参加者の皆様は、是非永野先生の糠漬けワークショップも参加したいとのことで
その場で4月のワークショップは【糠漬け】と決まりました。

こうやって、輪が広がっていくことはとても嬉しいですね。
永野先生ありがとうございました。
参加者の皆様、また4月のワークショップでお会いしましょう。

by hanasousou | 2017-03-07 20:02 | ワークショップ | Comments(0)  

おしゃれタッセルと端切れ革遊びワークショップ



先週土曜日のワークショップ
【おしゃれタッセルと端切れ革遊び】

c0178009_20403685.jpg
楽しく終了いたしました。
タッセルを作って革の端切れを選んで
葉っぱやハートにカットして名前を入れたり
キーホルダーの飾りにしたり。

c0178009_20401206.jpg

                 ブレスレットのマジカル編みも教えていただきました。
              次回はキーケースとブレスレットなどのワークショップを企画いたします。
                 キーケースは5色の革を2色組み合わせて縫っていきます。
                    お洒落な型押しでデザインも楽しめそうです。

c0178009_20411605.jpg

★3月のワークショップはリクエストがありましたので
再びベジ甘酒の講習です。
大人気のため、すでに満席となってしまいました。



by hanasousou | 2017-02-23 20:45 | ワークショップ | Comments(0)  

2月ワークショップのご案内【おしゃれタッセルと端切れ革遊び】

2月のワークショップのご案内 です。

講師はオーダー靴製作と靴作り教室shoe lob noppoの黒木さん。
先日打ち合わせに川端の冷泉荘にあるアトリエにおじゃましました。
靴だけではなく、小物もたくさん・・・
でも、お聞きすると「どうやって作ったかな??覚えてないんだ。感覚で作っちゃうから。」
と、いう作品も・・・そんな小物たちもたくさんあって面白い。

今回のN.CREATIONワークショップでは
【おしゃれタッセルと端切れ革遊び】ということで、
簡単タッセルを作って、端切れの革で遊んでみましょう!
日時:平成29年2月18日(土)  13:30~15:30

場所:Flower Studio N.CREATION
     (中央区渡辺通2丁目4-20パール福岡705)

参加費:3000円

講師:黒木淳さん(オーダー靴製作と靴作り教室shoe lob noppoオーナー)
博多区冷泉荘のアトリエで靴をつくったり、靴作りを教えたりされています。

持ってくるもの(カッター・定規)

先日打ち合わせに行って・・・体験をさせていただきました。
楽しいですよ!タッセルは最近マイブームのブルーで・・・
好きな形のオーナメントは?・・・やっぱり葉っぱになりました。しかも虫食い葉!
c0178009_13275168.jpg

あっという間の2時間。植物とは違う素材でのものつくり楽しかったです。
c0178009_13425920.jpg


タッセルの色はこの色見本から選んでいただきます。色は赤・青・からし色(黄)・オレンジの4色です。
参加ご希望の方は色のご希望も合わせてお申し込みお願いいたします。
好きな色や質感の端切れの革を選んで、ネームプレートや栞やキーホルダーなど・・・
アイデア次第でいろいろなオリジナルを作ってみましょう
c0178009_14113210.jpg


※〆切は2月13日 定員6名(定員になり次第〆切となります) 

当日は、ランプシェイドやプランターカバーなどの小物も展示販売いたします。

昨年アトリエにお邪魔したときのブログです。どうぞご覧下さい。↓
http://hanasousou.exblog.jp/25194374/

by hanasousou | 2017-01-28 14:39 | ワークショップ | Comments(0)  

甘酒と玄米塩麹ワークショップ

昨日のN.CREATIONワークショップは「漬匠なが野」代表 永野懐さんの米麹甘酒と玄米塩麹つくりでした。
まずは、甘酒の試食をしながら、お勉強。
飲む点滴と言われる甘酒は酵素、ビタミン、アミノ酸の宝庫です。
麹からのみ生成されるコウジ酸などの多くの栄養成分を含んでいます
c0178009_23075783.jpg
甘酒の作り方には酒粕を溶かして砂糖を加えたものと、米麹を発酵させるという製法がありますが、
米麹で作られた甘酒は、米と麹を発酵させて作り発酵の段階で自然の甘さが出ますので、砂糖は不使用です。
多くの効能がある超健康食品です。


c0178009_22441499.jpg


c0178009_23095871.jpg
越乃寒梅酒粕で作った甘酒は美味・・・ですが、アルコール分があるので車でお越しの方は香りだけ。
私はいただきましたが、とっても美味しかったです。寝る前に飲むと、質のいい睡眠がとれるそうです。

今回のワークショップでは紅芋甘酒、リンゴ甘酒を試食して、カボチャ甘酒作りの実演です。 
ポイントは温度!デンプン分解酵素が働きやすい温度をキープすること。本当に簡単です。
c0178009_23103827.jpg
ベジタブル甘酒はいろいろな利用法もあり、デザートにもいいですね。
ほうじ茶や紅茶でも試してみたいです!
c0178009_23105035.jpg
酵素は新陳代謝や免疫力を高め
コウジ酸はメラニン色素の生成を抑え、美白効果、活性酸素を除去する抗酸化作用や炎症を防ぐ消炎作用も。
c0178009_22454026.jpg
美容にも、健康にもいい発酵食品は日々の生活に取り入れたいものです。

感心を持つことで、生活が少しづつ変わり食の大切さを気付かせていただいてます。
永野先生ありがとうございました。
c0178009_10214507.jpg


お持ち帰りは玄米塩麹と米麹。

米麹を使った甘酒には、私たちのからだに必要なほぼ全ての栄養が入っていると言ってもいい程、たくさんの栄養素が含まれています

美容にも健康にもいい甘酒の効能

1. 疲労回復

2. 美肌美白

3. 保湿成分

4. ダイエット効果

5. 便秘の解消

甘酒には食物繊維やオリゴ糖も含まれているため、腸の環境を整え、働きをよくしてくれる作用があります。

発酵食品のいいところが濃縮されたと言える、素晴らしい効能を持つ甘酒。

糠漬け生活に甘酒がプラスされ、ますます食生活が豊かになりそうです。
ワークショップ後のお話も楽しく為になる有意義な時間となりました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

N.CREATION 月1ワークショップは生活を豊かにするために楽しいことの提案をしていきます。
どなたでも参加できるワークショップです。

2月はshoe lab noppo 黒木さんの革の小物作りです!第三週土曜日2月18日です。お楽しみに!


by hanasousou | 2017-01-22 12:43 | ワークショップ | Comments(0)  

第2回 ぬか漬けワークショップ

作品展へ向けて、スタジオはいろいろな作品の土台や資材でいっぱいで、毎日、誰かが作業にやってきます。
なかなか片付かない作業場のような状態ですが、昨日はぬか漬けワークショップ。
片付けて・・・どうにか、ワークショップが出来る状態になりました。
前回、キャンセル待ちをしていただいていた方も参加していただきました。
講師は今回も漬匠なが野代表 永野懐さんです!
c0178009_1722255.jpg

試食のセットも用意していただき、ぬか漬けノートも。
永野さんの熟成された糠床に漬けられたお野菜はとっても美味しいです。
c0178009_17223499.jpg

ぬか漬けのお話は、とても勉強になりました。
植物性乳酸菌やビタミン豊富なお漬物は健康にも美容にもいいそうです。
発酵食品について、学びました。
c0178009_1723634.jpg

用意していただいた糠床に昆布や唐辛子、山椒を混ぜて・・・
c0178009_1723296.jpg

お野菜を漬け込みました。
c0178009_17235254.jpg

山椒の香りがいい感じに漂い・・・見て、匂いを感じて、糠のふかふかな触感、そして、食す。
まさに、五感で感じるぬか漬け!
c0178009_1724115.jpg

醤(ひしお)古代からの天然発酵調味料や
c0178009_17245016.jpg

豆乳ヨーグルト(植物性乳酸菌)の試食とつくり方も教えていただきました。
たくさんの菌や酵母を体に取り込みましょう!
c0178009_1725966.jpg


いつも、ワークショップ準備をしながら、永野さんのランチをいただくのですが、
炊飯器ご持参で新米を炊いていただき・・・美味しいお漬物ランチ!
これが、とっても楽しみな私です・・・
そして、私のぬか漬けも味チェックしていただきます。
合格点いただいたので、これからもぬか漬け生活を楽しみたいと思います。
c0178009_17252690.jpg


今回は、ワークショップ後、前回の受講者の方のぬか漬けチェックも行いました。
7名の方が、糠床を持ってこられました。
おひとりづつ、現在の状態と今後の管理をアドバイスしていただき、ぬか漬け談議に花が咲きました。
チェックに来られた方には、
足し糠、昆布、唐辛子、柚、永野食品の高菜漬けのおみやげ付きでした!

今回も大人気のワークショップ。
永野先生、ありがとうございました。

by hanasousou | 2016-10-23 18:05 | ワークショップ | Comments(0)  

植物を楽しむワークショップ

9月のワークショップ昨日終了しました。
森林インストラクターの戸町チヅルさんにいろいろな植物のことを教えていただきました。
植物図鑑が頭の中にあるのか?と思うくらいたくさんの知識があり、
葉っぱの付き方?葉っぱの不思議?植物が持つ知恵?など、楽しいお話しをたくさん聞くことができました。
c0178009_2174185.jpg

前日に採取していただいた50種類ほどの草花や葉っぱ。
c0178009_20474479.jpg

いろいろ・・・すべて身近なものばかりですが、知らない草花がたくさんです。
c0178009_2050334.jpg

ボタンヅル
c0178009_20512431.jpg

ツルボ
c0178009_20523384.jpg

ナガエコミカンソウ
c0178009_20532967.jpg

センナリホウヅキの実
c0178009_20542515.jpg

センナリホウヅキの花
c0178009_22444666.jpg

ザクロソウ
c0178009_22451144.jpg

ハイニシキソウ
c0178009_21321695.jpg

ハイチゴザサ
c0178009_21334319.jpg

キツネノマゴ
c0178009_220419.jpg

カナムグラ
c0178009_2215662.jpg

他にも、アレチハナガサ(スターチスの原種のような花)、オオバウマノスズグサ、
ゲンノショウコ、アメリカイヌホウヅキ、イヌコウジュ、ハキダメギク・・・等々。
覚えれませんね。

でも、草花に出合って、自分の目で確認して、知ることで興味がわきますね。
なかなか覚えることは難しいのですが、
そんな名前の小さな草花が、身近にたくさんあり、植物のあるがままの力で繁殖していく姿に
感動します・・・

花遊びも経験してみました。
彼岸花提灯。こうやって遊んだことってありますか?
茎をポキポキ折って・・・
c0178009_2058333.jpg

葉っぱで遊んだり、お花で遊んだり、参加者の皆さん童心にかえって楽しそうでした!
c0178009_2102681.jpg

最後に竹のうちわ形の板に、植物を貼りつけて・・・
c0178009_212442.jpg

葉っぱのコラージュをしました。
c0178009_213932.jpg

植物の名前の由来や、見分け方、遊び方・・・たくさんのことを教えていただき
楽しい時間はあっという間・・・
盛り沢山の植物のワークショップ、ありがとうございました。

by hanasousou | 2016-09-18 22:42 | ワークショップ | Comments(0)  

9月ワークショップのご案内

9月になりました。
エヌクリワークショップのご案内です。
9月は=【植物を知る・楽しむ・遊ぶ】=
森林インストラクターの戸町チヅルさんの楽しい植物のお話です。
植物に関する知識が豊富で、いろいろなことを教えてくださる、私の中では植物図鑑のような方です!
そんな戸町さんのワークショップ、どうぞご参加ください。

草花をもっと楽しく身近に感じることができたら、散歩も野山の散策ももっと楽しくなるでしょう。
知らなかった草花のお話、草花遊び、葉っぱゲームを通して
日々の生活の中に、新たな楽しみが見つかるでしょう・・・
そんな身近にある草花をちょっと見つめてみませんか?

日時 9月17日(土)13:00~15:00
参加費 1000円(お茶、お菓子付)
場所 FlowerStudio N.CREATION
講師 戸町 チヅルさん(森林インストラクター)

※当日はこれは何かな?と聞きたい植物があればお持ちください。(園芸種はダメです!草花を。)
 名前の調べ方や意味なども教えていただきましょう。

c0178009_1551279.jpg

これは、アオツヅラフジの実です。
楽しみなワークショップですね。

10月のワークショップのお知らせ
10月は都合により第4土曜日です。
前回キャンセル待ちがでましたので、再企画です!
糠床ワークショップお楽しみに・・・
10月22日(土曜日)13:30~~

by hanasousou | 2016-09-01 16:01 | ワークショップ | Comments(3)  

8月ワークショップのご案内

毎月第三土曜日はワークショップ。お花以外のお楽しみの時間です。
生徒さんの企画でいろいろな時間をつくります。
8月は心の癒しがテーマです。

本を一冊読むような、そんな時間をご一緒しませんか?
c0178009_17215751.jpg


今月のゲスト講師は桝本三惠さん。
心理カウンセラーとしてのお話や、疲れた時の気持ちの整理、心の整理のアドバイスなど、気持ちが楽になるほんわか優しい時間になりそうです。

絵本の読み聞かせボランティアもされているので、
最後に大人のための絵本を一冊読んでいただきますよ。
疲れている頭と心のリフレッシュ!いかがでしょうか?

日時 8月20日(土)13:00~15:00
会場 FlowerStudio N.CREATION
会費 1000円(お茶・お菓子付き)

c0178009_17323591.jpg

by hanasousou | 2016-08-10 17:33 | ワークショップ | Comments(0)  

6月エヌクリワークショップ

お花の教室ですが、月一講座エヌクリワークショップを開催しています。
いろいろなことを学びましょう・・・と、いうことで
6月N.CREATION ワークショップは[ぬか漬けのお話とぬか床作り]です。
先日、事前打ち合わせということで、美味しいぬか漬けいただきながら、ミーテイング。
(なんだか、楽しい美味しいミーティングでした!)
c0178009_14294023.jpg


 日時:6月18日(土)13:00~15:00
 場所:Flower Studio N.CREATION(福岡市中央区渡辺通2-4-20パール福岡705)
 講師:漬匠なが野代表 永野 懐さん
 参加費:3000円 (作ったぬか床にお野菜漬け込んでお持ち帰りできます)

ぬか漬けは[手がかかる] [面倒だ]と、思っていらっしゃる方も多いかと思います。
でも、毎日混ぜなくても、毎日野菜を漬け込まなくても実は大丈夫なのです。
新鮮なお野菜を漬け込むだけでビタミンBや植物性乳酸菌がたくさん含まれたお漬物に早変わり。
江戸時代の昔から日本人の食生活に深く関わってきたぬか漬け。
家族の健康のためにも美容のためにも、ぬか漬け生活はじめませんか?
発酵食品についても学べると思います。

今回のワークショップは食と健康、美容ということで興味を持たれた方が多く
すでに17名の参加申し込みで満席となりました。

また、2回目の企画をしなければいけませんね。
ご興味がある方はお問い合わせくださいませ。

by hanasousou | 2016-06-05 14:53 | ワークショップ | Comments(0)