カテゴリ:裏庭( 65 )

 

紫陽花の季節

紫陽花の季節ですね。

梅雨入り前の陽射しを浴びて、次々に色づいてきました。
紫陽花祭りの小さな裏庭です。
c0178009_21260000.jpg
c0178009_21260981.jpg
c0178009_21264854.jpg
c0178009_21263645.jpg
c0178009_21270701.jpg
c0178009_21253836.jpg
c0178009_21251827.jpg
雨が似合う紫陽花ですが、もうしばらくは、陽射しの中での色を楽しみましょう。

梅雨入りすると、雨の中の風情豊かな花色を窓から眺めるのもいいですね。






by hanasousou | 2017-06-02 22:00 | 裏庭  

裏庭の色

雨もひと休み・・・今日は青空の日曜日。
久しぶりに裏庭の整理をして、色が深くなった紫陽花や初夏の草花を束ねました。
c0178009_2024136.jpg

その色合いは、季節が進んでいることを教えてくれます。
c0178009_20242377.jpg

真っ白だったカシワバアジサイはいい色へ変化していて、雰囲気があります。
これからは葉の色も赤く変化していくのでそれも楽しみです。
c0178009_20293779.jpg

いい色ですね。
c0178009_2030750.jpg

ドライリースにしようかな~~~
c0178009_2025565.jpg

瑞々しい紫陽花の季節はそろそろ終わりを迎え・・・
c0178009_2025148.jpg

庭の色が静かになってきました。
c0178009_20253570.jpg

そんな静かな庭のポイント、ノウゼンカズラ。少しだけ。
c0178009_20261272.jpg

トケイソウ・・・
c0178009_2026329.jpg

ブラックベリー・・・
また明日は雨が降るそうです。
c0178009_20265051.jpg

いつも雨は花を咲かせる♪♪そんな歌がありましたね。
レミゼラブルのワンシーン・・・A Little Fall of Rain ~恵みの雨~
マリウスの腕の中で歌うエポニーヌの切なく悲しい歌・・・
もう少しの間、雨とのお付き合い。

by hanasousou | 2016-06-26 21:08 | 裏庭 | Comments(0)  

5月の裏庭

小さな裏庭が、今年も窮屈になってきました。
それぞれに光を求めて成長するので小さく小さく育ててあげないと・・・
ワイヤープランツに絡んで成長しているハツユキカズラ、花が咲いています。
ハツユキカズラの花って、珍しいそうです。年数経たないと咲かないのでしょうか?
c0178009_1465373.jpg

アジサイが多い庭です。
まずはヤマアジサイが静かに色づいてきました。
c0178009_13593095.jpg

白いヤマアジサイも・・・清楚です。
c0178009_140091.jpg

カシワバアジサイ、相変わらずの存在感で枝を広げています。
c0178009_13553832.jpg

いい色にうっとりします。
c0178009_1355591.jpg

ペパーミントクレマチス
c0178009_13584830.jpg

ブラックベリー
c0178009_1434628.jpg

キャットミントの花
c0178009_149384.jpg

太陽が好きですね。
c0178009_1495291.jpg

パクチー・・・花が咲いてる。
c0178009_14113070.jpg

年に2回咲く萩の花
c0178009_14124215.jpg

そして、バラ庭の名残・・・私の庭に残ったアンジェラ。
いろいろな植物に阻まれて、小さく、密やかに咲いています。
c0178009_14133894.jpg

お天気のいい、眩い午後の時間、裏庭の植物の成長を楽しみました。
c0178009_14215892.jpg

これからは、あじさいの花が競って色づいていくのを楽しみに待ちましょう・・・

by hanasousou | 2016-05-13 14:24 | 裏庭 | Comments(0)  

春ですね。

三寒四温・・・一雨ごとに、植物は顔をもたげ、芽を膨らませ、花咲くものも、葉を茂らすものも!
裏庭は少しづつ楽しい植物たちの目覚めの声が聞こえてくるようです。
ハーデンベルギアは今、満開。
c0178009_0284281.jpg

レンギョウは春の色イエロー
c0178009_031191.jpg

蔓紫陽花の新芽。。。その中に花芽が育っているんだ。
c0178009_0293672.jpg

白雪芥子の葉
c0178009_0303313.jpg

タネツケバナ 
雑草なので嫌われるのですが、鉢で育てて、小さな花を楽しんで眺めます。
c0178009_030463.jpg

バイモも咲く時期をちゃんと知っていて、うつむいて咲く・・・
c0178009_0311719.jpg

覗き込むと・・・こんな顔。
c0178009_0314244.jpg

八重咲きすみれ。か弱そうだけど、強いです。今年は雪に覆われて、大丈夫かな?って心配しましたが、心配無用!たくさんの蕾も・・・
c0178009_0315825.jpg

クリスマスローズも今・・・美しい季節。
c0178009_0321530.jpg

裏庭が一日一日、楽しくなってきました。
c0178009_0301593.jpg

春ですね。

ぼんやり眺めていたかった。
久しぶりの春の陽射しでしたから。
冬枯れの色の無い裏庭から春色の庭に変化していく・・・

by hanasousou | 2016-03-16 00:58 | 裏庭 | Comments(0)  

10月の裏庭

冬咲きクレマチス【シルホサ・ジングルベル】が咲き始めました。
c0178009_1537251.jpg

10月から咲き始め、しばらくの間楽しませてくれます。
c0178009_15371639.jpg

うつむいた花顔は、思わず覗き込みたくなりますね。
c0178009_1549468.jpg

ツルソバの花、小さな小さな花が終わると可愛い実がつきます。
c0178009_19541255.jpg

ホトトギスも片隅に・・・
c0178009_19543934.jpg

花が咲き乱れる裏庭ではありませんが、静かな秋を迎えています。
c0178009_19545349.jpg

私の裏庭はグリーンガーデンのよう。
c0178009_19551132.jpg

いろいろな葉色や形や動きを観察してみましょう。

by hanasousou | 2015-10-10 20:09 | 裏庭 | Comments(0)  

梅雨入り

北部九州も梅雨入りしました・・・
雨の季節となりましたね。
c0178009_20481843.jpg

紫陽花の季節・・・裏庭の紫陽花が生き生きとしてきます。
c0178009_20483378.jpg

窓の外のいろいろな紫陽花の花顔を眺めて過ごすのも楽しみ・・・
c0178009_2050447.jpg

好きなCD♪聞きながら・・・雨の休日を過ごすのもいいですね。
c0178009_20511870.jpg

午前中は晴れていたので、雨が降り出す前に植物の手入れをしておきました。
シンフォリカリポスの花が咲いていました。とてもかわいい・・・
c0178009_20514012.jpg

そして、八重咲きのドクダミの花。
c0178009_205231.jpg

明日も雨の一日となりそうです。

by hanasousou | 2015-06-02 21:04 | 裏庭 | Comments(0)  

窮屈です。

光を浴びて、ぐんぐん成長する植物たち・・・裏庭は今年も窮屈。
c0178009_1355221.jpg

春と秋と2回咲く萩の花。
c0178009_13533554.jpg

チャイブの花
c0178009_13523440.jpg

ヘビイチゴはランナーのばして、あちらこちらへと・・・
c0178009_1353279.jpg

まんまる赤い実は地味色の庭のアクセント。
c0178009_13543762.jpg

キャットミントの花色もいいですね!
c0178009_13562320.jpg

ブラックベリー・・・収穫したら、ジャムにしようかな。
c0178009_164371.jpg

コロキアにペパーミントクレマチスが巻きついてしまいました。(狭いので・・・)
c0178009_0101441.jpg

カシワバ紫陽花
c0178009_13573978.jpg

ヤマアジサイ
c0178009_0105071.jpg

これからは紫陽花があれこれ・・・
c0178009_011188.jpg

メラレウカは小さな穂状花がついています。
c0178009_011546.jpg

純白の清楚でかわいいドクダミの花。
c0178009_0122636.jpg

ニゲラがひっそり、隅っこで。こぼれ種で毎年顔をだしてくれます。
少しだから、尚愛おしい。
c0178009_0124730.jpg

そして、毎日の日課、桑の実(マルベリー)をとる・・・今年は豊作です。
マルベリーソース、作ります!
c0178009_1575579.jpg

この季節、裏庭は忙しい・・・
手を抜くと、どうしようもなくなります・・・窮屈なので、剪定しながら、花を楽しみましょう。
c0178009_16445067.jpg

by hanasousou | 2015-05-28 17:18 | 裏庭 | Comments(0)  

皐月

五月の裏庭。
キングサリ(黄花藤)の花が流れ落ちているかのように・・・少しだけ咲きだしました。
c0178009_22372433.jpg

裏庭は緑が溢れてきました。
いろいろな葉の形や色のグラデーションや質感を楽しみながら、深呼吸。
小さな庭でも、植物のパワーはたっぷり感じることができますね。
c0178009_2255317.jpg

そんな緑の中で、アンジェラは楽しさを。
c0178009_22533683.jpg

八重咲きのペパーミントクレマチスは華やかさを・・・次々に花開き変化していく姿も素敵です。
c0178009_22535435.jpg


足元には、
とうばな・・・雑草だと言われていますが、かわいいので、鉢花にしています。
c0178009_2253081.jpg

ムラサキカタバミと白ヒメツルソバ。アジサイの根元に可愛く咲いてる。
c0178009_22521757.jpg

ユキノシタの花もひっそり。
c0178009_22531924.jpg

これから、紫陽花が咲くまで、楽しませてくれる花たちです。

by hanasousou | 2015-05-07 23:25 | 裏庭 | Comments(0)  

朝の裏庭

久しぶりに気持ちのいい朝。
裏庭のグリーン。カシワバ紫陽花と丸葉ユーカリ。
c0178009_15431446.jpg

グリーンボール
c0178009_16381028.jpg

コロキアに黄色の小さな花が咲きました・・・
c0178009_1639841.jpg

枯れたと思っていたシンフォリカリポスの枝にも新芽が・・・
よかった~~~ちゃんと、春を待っていたのですね。
プリプリのまあるい実がなるかなあ。
c0178009_1651619.jpg

小さな庭には、少し迷惑なくらいのヤマホロシ・・・でも、花はかわいい。
c0178009_16471771.jpg

モッコウバラも咲き始め。
c0178009_16364497.jpg

これから、いい季節・・・お天気のいい朝の裏庭タイムは一日の始まりを心地よくしてくれます。
c0178009_16561651.jpg

今日もいい日。
c0178009_16593078.jpg

by hanasousou | 2015-04-09 17:02 | 裏庭 | Comments(0)  

秋色

裏庭で一番きれいな紅葉を魅せてくれるのは、コバノズイナ(ヒメリョウブ)です。
いつの間にか、真っ赤な葉に変身していました。
c0178009_2031147.jpg

メラレウカも葉先から紅くなってきました。
c0178009_20312513.jpg

ポップブッシュプルプレアも銅色の赤深い色へと変化・・・
c0178009_20321327.jpg

柏葉アジサイの大きな葉も赤い秋色へと・・・
c0178009_20324233.jpg

光の演出で葉の表情も変わります。
c0178009_2033055.jpg

紫陽花の葉も・・・
c0178009_20332051.jpg

ヒューケラの葉は裏庭のアクセント。
c0178009_20334551.jpg

小さな裏庭でも、季節の移ろいを感じることはできますね。
少しづつ秋色へ・・・葉っぱ好きです。

by hanasousou | 2014-10-26 20:46 | 裏庭 | Comments(0)