カテゴリ:クリスマスディスプレイ( 13 )

 

エフビルクリスマスディスプレイ

今年は作品展とクリスマスディスプレイが同じ時期となり、同時進行で準備しました。
エフビルに納品することも考えての作品もあり、作品展搬出後そのまま持ち込み作業となりました。
赤煉瓦文化館に飾った直径180センチのリースは
ハーフにしてディスプレイ。
c0178009_18105372.jpg

シンプルなグリーンのみのスタンドはオーナメントボールが入り華やかにお色直し。
c0178009_18111361.jpg

吹き抜けのエントランスの真ん中に立って、見上げるとスレンダーなツリー。
c0178009_18113259.jpg

柱にリース、ミズキで作ったオブジェは両面からのデザインに・・・サンゴミズキを入れて
グリーンガーランドをデザインしました。。
c0178009_1812948.jpg

館内の小窓や各階エレベーターホールの階表示、Cafeにも。
c0178009_18154254.jpg

あちらこちらに作品はあります。
c0178009_1816684.jpg

大分銀行の窓口にも・・・
c0178009_1816226.jpg

このビルを訪れる人の為のディスプレイ。贅沢な空間でのお仕事です。

歴史ある赤煉瓦文化館から大理石の近代的なビルへ・・・
作品はその場所に受け入れられるようにつくらなければいけませんね。
今回の作品展からのディスプレイ・・・そのことを考えて製作しました。
ここで完成です。

三日間の現場作業を終え、
一日お休みをいただき・・・
生徒の皆さんからのプレゼント!極上オイルリンパマッサージで癒しの時間をいただきました。
気持ちよかった、体も頭もスッキリ・・・ありがとう!

教室は昨日からリースレッスン始まりました。

by hanasousou | 2016-12-03 18:39 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

20151エフビルクリスマスディスプレイ

準備製作3日間、現場での搬入後製作2日間。エフビルクリスマスディスプレイが終わり、ホッとしました。
エフビルを訪れるお客さま、そしてこのビルでお仕事をされている方々のためのクリスマス。
23回目のクリスマスディスプレイ。
昨日吊り上げたリース、吹き抜けの2階から見下ろすと・・・迫力。
作り上げるのは結構大変でした。
小柄な私がこのリースを巻くのはなかなかの重労働でしたよ。腕も肩も手も痛いです・・・
c0178009_11304687.jpg

ツインビルであるエフビルの中心の柱のリース。
c0178009_11381921.jpg

そして、ツリーにもたくさんの小さなリースたち、同じ物はありません。
これはアシスタントKさん、今回黙々と作ってくれました。
c0178009_11413811.jpg

エントランスにはこんな小さな飾りも
c0178009_11421562.jpg

あちらこちらにありますよ。
c0178009_11423981.jpg

エフビル関係者だけのためのカフェにも、店内にも・・・
c0178009_1144636.jpg

そして、エレベーターホール各階。
c0178009_11442629.jpg

すべての階、素材もデザインも違うリース。
c0178009_11444150.jpg

気づかれる方がいらっしゃるのか?用のある階にしか行きませんからね・・・
c0178009_11445873.jpg

エントランスの小窓
c0178009_11453415.jpg

こんなところにもあります。
c0178009_11455819.jpg

そして、最後にアクセントとして、全体の目線を考えてつくった締めの一点。
スポットライトを当てられ、輝きました。
c0178009_11464217.jpg

全体を見まわし
c0178009_115029100.jpg

最後に、もう一度見上げ・・・
c0178009_11505268.jpg

2015エフビルクリスマス、楽しんでいただけますように。
c0178009_11511633.jpg

大理石のひんやりしたビル内に一歩はいると、常緑樹の香りが優しく、暖かく感じます。
エフビル1階の大分銀行さんの窓口や壁面にもリースを飾りました、MANAさんにも飾っています。

12月25日まで~~
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2015-11-25 12:19 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

23回目のクリスマスディスプレイ

三日間の仕事場での作業を終え、本日からエフビル現場への搬入設営です。
23回目となりました・・・
c0178009_081643.jpg

今年は打ち合わせで永遠の象徴であるリースをテーマにディスプレイすることが決まっていました。
直径180センチの巨大リースを吹き抜け9mのエントランスに吊り下げます。
40~50キロはありそうです。
c0178009_07373.jpg

足場を組んで、ロープで吊り上げながら、男三人で固定していただきました。
c0178009_0125091.jpg

23回目ということは、このビルの管理会社の常務さまも、設備のMさんも、搬入手伝いしてくれるNさんも、私も、23年という年月を積み重ねているわけです。
それでも、やりたいことができるように妥協せず、挑戦していく。そんな仕事の流儀・・・
エフビルクリスマスはそんな現場です。
23年間続けてこれたのは、そんなチームの思いだと思います。
c0178009_0132190.jpg

最終オーナメント取り付けと安全確認は、私が地上5mの足場の上で作業しました。
c0178009_084330.jpg

アシスタントKも高いところも平気のようで、楽しそう。
c0178009_0561636.jpg


明日はライティングも・・・
c0178009_092965.jpg

残りの作業は柱のリース、ツリー、大分銀行の飾り、エレベーターホール、ビル内のカフェなど。
c0178009_094865.jpg

明日一日、頑張って完成させます。
c0178009_010353.jpg

by hanasousou | 2015-11-24 00:45 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

クリスマスディスプレイ

26日、22回目のFビルクリスマスディスプレイ、終わりました。
教室が作業場になるので、毎年この期間のレッスンはお休みになります。
いろいろな準備や飾りつくりに四日間、エフビル現場で二日間。。。終わった時は、ほっとします。
c0178009_2223766.jpg


c0178009_22261336.jpg

静かなクリスマスツリー(四角柱のものと三角柱のもの)が5本。
もちろん、フレッシュグリーンを使っています。
c0178009_22265061.jpg

柱のリースは装飾的な迫力ある大きさ・・・これからのグリーンの変化も楽しんでいただきたいです。
c0178009_22284422.jpg


c0178009_22273426.jpg

あちらこちらに小さな飾り・・・1FのMANASさんにも。
c0178009_2231987.jpg

そして、吹き抜けの2Fの空間、大きなリース。目立ちます・・・見上げれば。
c0178009_22302497.jpg

直径180センチの巨大なもの・・・
c0178009_22244772.jpg

セットするのは、ビルのMさん、警備さん、Nさん・・・三人がかりで上で固定していただきました。
c0178009_22234746.jpg

12月25日まで、このビルを訪れる方に楽しんでいただけますように。

どなたでも、見ることはできます。
博多区百年橋通り1Fに大分銀行博多支店が入っているFビルです!

by hanasousou | 2014-11-28 22:42 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

クリスマスディスプレイⅡ いろいろな思い

今年はエントランス正面の柱にリースを飾ったので
その後ろ、駐車場側にはのサンゴミズキを組み上げた3メートル以上のオブジェを。
駐車場からの入り口前のウエルカムツリーは今年はブルーです。
c0178009_21351512.jpg

ツインビルでエントランスの中央に柱があり、正面は半円柱型、
そして駐車場側はFビルのロゴがオシャレにデザインされた半角柱です!
どちらから入られても目線は柱へいきますから、毎年この場所のデザインには気を遣います。
c0178009_21353849.jpg

吹き抜けの2階からエントランスを見下ろすと、この場所にも・・・
20年間ずっと気になっていた場所だったのですが、やっと、常務さまのOKがでて
飾り付けることができました。
1階からは目線を上にあげないと気付かない場所です。
どれだけの方が気づいて見てくださるのかな?そんなことを考えながらセットしましたが・・・
c0178009_2135598.jpg

無事に終了しました。
c0178009_21361493.jpg

お疲れ様!と、エフビル関係者の方々、お手伝いの方々といつもの楽しい会食。
終わった安堵感と来年は・・・どうしようか?との話も毎年のことです・・・
まずは新年を迎えるディスプレイのことを考えないといけませんが・・・
12月19日大きな竹を切り出すまでは頭の中を静かにしたいものです。
c0178009_21594126.jpg

美味しいイタリアンとワインに疲れも忘れ、博多駅のイルミネーションに皆でワイワイ。
c0178009_2201155.jpg

やっと、今年も終わった(クリスマスDが・・・)という思い、
そして、今年も作り上げさせていただいた感謝の気持ち、
終えることができたという自分への安堵感・・・どうにか、今年も終えることができました。
c0178009_2334317.jpg

12月25日までの展示です、25日から、クリスマス撤去しながら、お正月搬入となります。

ディスプレイはどなたでも見ることができます。

 福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2013-11-28 23:45 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

21回目のエフビルクリスマスディスプレイ

エフビルクリスマスディスプレイ・・・装飾終了しました。
贅沢な空間です。
このビルでお仕事をされている方、そして、訪れる関係者の方々、大分銀行博多支店を利用される方々のためフレッシュな常緑樹でクリスマスをと・・・21年間続けさせていただいている仕事です。
c0178009_2357496.jpg

打ち合わせ、デザインの提案、そして制作・・・すべてが手作業です。
c0178009_2357495.jpg

会場搬入までは、ほとんどひとり作業ですが、
エフビル現場では常務さまはじめ、どんな難題を持ちかけてもきちんと、取り付けてくださるMさん、
今回お手伝いしてくれたSさんのアシストで、やっと完成いたしました。
c0178009_23585563.jpg

雰囲気盛り上げ担当Kに声かけされながら・・・
c0178009_00524.jpg

やっと、やっと・・・大変ですが、楽しく終わらせていただきました。
c0178009_012782.jpg

終了のこの日の達成感を想像しながら、打ち上げの乾杯を楽しみに・・・
五日間、ただひたすら作業の日々でした。
お疲れ様・・・お手伝いしていただいた皆様ありがとうございました。
c0178009_044363.jpg

いろいろな場所にいろいろな作品が・・・
c0178009_051495.jpg

上をみあげたり、あちらこちらに目を向けて楽しんでいただけたらと思います。
c0178009_23544224.jpg


ディスプレイはどなたでも見ることができます。
12月25日まで~
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2013-11-27 00:31 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

20回目のクリスマスディスプレイ

エフビルクリスマスディスプレイ終了しました。
20年・・・この空間で20回・・・
続けてこれたことに感謝します。
c0178009_21453292.jpg

毎年、毎年、この時期が来る。
打ち合わせをして、テーマをいただくのですが、なかなか難しい課題も多く・・・
でも、終了したとき【今年も終わった!】という満足感を感じたくて、常務さまの求めるところへ
近づけるように進んでいきます。
今年は3メートル50センチの柱をサンゴミズキでデザイン。650本を使用しました。
c0178009_21491359.jpg

リースはリクエストで昨年のデザインをRe・・・です。
c0178009_2215532.jpg

高い脚立にも上ります~~~怖いですが・・・
c0178009_222195.jpg

エフビルのあちらこちらにクリスマス・・・探してみるのもおもしろいかな。
c0178009_2255617.jpg

テナントの大分銀行博多支店さんも20周年・・・
窓口や応接室にも飾ります。
c0178009_2261277.jpg

エフビル関係者の方のためだけにある【Cafe ef】 にも。
c0178009_2263978.jpg

1FのBanashさんや、娘Kの手助けがあって、今年もセットアップできました。
皆様に感謝の20年・・・初心に戻って、また頑張っていきましょう。
一か月後のクリスマスには・・・正月ディスプレイの搬入となります。
1か月間どうぞお楽しみください。
エフビルに来られる方だけのためのクリスマス!
何と贅沢なビルでしょう・・・
続けていくことが大事だと言ってくださるエフビル常務さまの気持ち。
続けさせていただいている私の感謝の気持ち。
20年・・・振り返ると長いようで、あっという間の20年。
さて、来年は・・・どうなるでしょうか。

ディスプレイはどなたでも見ることができます。
12月25日まで~
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2012-11-27 22:31 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

2011クリスマスディスプレイ

今年のディスプレイは・・・体力と気力、集中力が持つのかと、心配でしたが、
プロとしての自覚を持って、19回目のエフビルディスプレイを終えることができました。
エフビル常務様から与えられた今年のテーマは【暖かい色・オレンジ】
c0178009_22322925.jpg

百年橋通り沿い 正面エントランスから
c0178009_2232425.jpg

今年のリースはシンプルモダンに・・・
c0178009_22325148.jpg

1FのテナントMANASさんのカウンター上と入り口にも。
c0178009_2233424.jpg

1F大分銀行さんのいろいろなところ。窓口や相談テーブル応接室入り口など・・・
c0178009_22333159.jpg


c0178009_22334476.jpg

各階のエレベーターホール
エフカフェ(エフビル関係者の方だけのためにあるカフェ)にもクリスマス。
c0178009_22331911.jpg

駐車場側のエントランス
c0178009_2234038.jpg

このビルで働く方々、そしてお客様のために毎年作り上げるこの空間でのクリスマス。
たくさんの方に声をかけていただき、パワーをいただきながら、19回目のクリスマスディスプレイを終えることができたことに感謝します。

 12月25日まで~(自由に見れます!)
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2011-11-30 23:01 | クリスマスディスプレイ | Comments(8)  

エフビルクリスマス2010

細かいところのチェックと最終的なことを・・・打ち合わせ。
先日は夜の撮影だったので、今日は昼間の写真を。
c0178009_15393644.jpg

階段側からエントランスホールのリースを・・・
c0178009_15402272.jpg


c0178009_15403663.jpg

テナントさまのドアにも、警備室の窓口にも、各階のホールにも・・・
c0178009_15404890.jpg

オベリスクの足元にはモミとサンゴミズキを・・・
c0178009_1614154.jpg

この写真が好きです。
c0178009_1541712.jpg


c0178009_15412223.jpg

アドベント期間中にまた少し追加がありますが、本日は終了です。

 12月25日まで~(自由に見れます!)
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2010-11-29 16:17 | クリスマスディスプレイ | Comments(2)  

あと少し・・・

今日はここまで・・・・92パーセント終了。
18回目のリースです。18年続けさせていただいている大事な年末のディスプレイ。
c0178009_22473357.jpg

作品展に出展していただいたKanさんの作品も・・・お借りしています。
c0178009_22474944.jpg

私の作品《花廻帰》もクリスマスリースに・・・直径150センチのリース。
c0178009_2248591.jpg

今年は暖かいイメージで・・・というわけで毛糸や布を使ったオーナメントボールを
つくりました。
c0178009_22481937.jpg

ビルのあちらこちらにも、クリスマス飾りを。
c0178009_22484021.jpg

赤煉瓦文化館の窓に置いたツリーとキャンドルアレンジはエフカフェに・・・・飾る場所が変わると
雰囲気も違いますね。
ビルの関係者の方のためだけにあるカフェ、贅沢な空間です。
仕事の合間にいただくコーヒーはとっても美味しい・・・
c0178009_22485184.jpg

18年間いろいろなテーマを与えられ(与えていただき)18回のディスプレイをさせていただきました。
変わらないこと・・・フレッシュグリーンを使うこと。
ずっと変わらないエフビル常務さまと私の思いです。
さあ、あと少し・・・

by hanasousou | 2010-11-24 23:00 | クリスマスディスプレイ | Comments(2)