カテゴリ:八木山( 18 )

 

講習準備のための植物採集

神奈川県秦野市から橋口学先生を迎えての植物造形講習前日。
いつものように、空港から花市場へ。
ポイントカラーとなる花材を仕入れた後は、八木山へ植物採集です。
久しぶりの秋の講習会、いつもの同じ場所も秋色に色を移していました。
c0178009_23544365.jpg

植物採集はレッスンのテーマに合わせて選び、採集していきます。
c0178009_23551045.jpg

今回は植物のリース、ドライになっていく様も楽しめる植物を選びます。
c0178009_23554256.jpg


c0178009_23555312.jpg

かわいい花にも目をとめながら・・・
c0178009_2356478.jpg


c0178009_23562825.jpg

たくさんの種類の植物を集めました。
c0178009_23564465.jpg

この植物たちがどんなリースに変身するのか?
c0178009_2357039.jpg

明日が楽しみです。
c0178009_23571895.jpg

会場となるアミカスでの準備を終えて、やっと食事となりました。
皆様お疲れさまでした。
薬院のイタリアンレストラン【FIGO】
c0178009_23574151.jpg

ワインもお料理も美味しく、楽しく・・・
c0178009_23575670.jpg

明日のレッスン、楽しみです。

by hanasousou | 2015-10-31 00:15 | 八木山 | Comments(0)  

春の八木山

春の穏やかな一日、ぶらりと八木山へ。
c0178009_18545166.jpg

季節のランチ、筍づくしの手料理で迎えてくれたMさん。美味しい優しいランチタイム。
c0178009_18553033.jpg

アケビの花が咲いとるよ!と、ご主人が案内してくれた場所には・・・
かわいいアケビの花がたくさん。
c0178009_18412682.jpg

素敵な色の小さな花。
c0178009_1842072.jpg

来てよかったなあ~~~かわいい季節のお花に出逢えたから!
c0178009_18421849.jpg

あちらこちらのかわいい草花も
c0178009_18425146.jpg

ただそこにあるいつもの風景なのかもしれないけれど・・・
c0178009_18434174.jpg

私にとっては、そこにあるいつもの風景が何よりも特別感を感じます。
c0178009_18442575.jpg

私が出逢いたいものがそこにあるから、行きたくなる場所なのでしょうね。
c0178009_1845933.jpg

山桜は散ったけど、山藤がきれいかよ!と、そちらへも案内してくれました・・・
c0178009_18464858.jpg

美しい風景。
新緑の濃淡の芽吹きの時・・・水の音と鳥のさえずりと、花の香り・・・
c0178009_18471928.jpg

疲れた時、何かを考える時、
この場所の空気や自然、風景はいつも何か答えを教えてくれるのです。
c0178009_198843.jpg

その自然の力なのか?Mさんご夫婦のお人柄なのか?いつも帰り道は、いい気分。
そうだよね!と、大きな自然の中の小さな自分がうなづく。
c0178009_1841426.jpg

春の一日。いい一日・・・
c0178009_1984079.jpg

いい一日を過ごすこと、一番のしあわせ。

by hanasousou | 2015-04-24 20:49 | 八木山 | Comments(0)  

蛍鑑賞

蛍が舞いだすと・・・おいで!と声をかけてくれる八木山の友人夫妻。
蛍が観たくて、何人かの人を誘ってお邪魔するのですが・・・
まずは、ようこそ!八木山へ!とばかりに、BBQ。いつもお世話になります、Mさん。
c0178009_12244520.jpg

ツリーサークルをテーブルにしたお手製のBBQセット。
今年は溶岩板なる桜島の溶岩の石板が網の上にセットされていて、またまたお肉も海鮮もお野菜も美味しくいただきました。
c0178009_123269.jpg

楽しい仲間と楽しい宴。笑い・・・笑・・・
c0178009_1237264.jpg

お腹がいっぱいになったところで、赤々と燃える炭を後に・・・
真っ暗な世界へ移動しました。
c0178009_12441749.jpg

その地に生活する人でもなかなか行かないという山奥まで・・・静かでした。
幻想の蛍の乱舞を眺め
山の風と匂いと自然界の音・・・山に抱かれたひと時。
蛍鑑賞後、カエルの合唱をBGMにお茶をいただき、
採れたてのビワの実を口にいれると、懐かしい味がして、今日のしあわせを感じました。
c0178009_12421345.jpg

蛍の夜、雨上がりのいい一日でした。
いつも気持ちよく迎えてくれるMさんに感謝。いつも、元気をいただきます。

by hanasousou | 2014-06-25 12:59 | 八木山 | Comments(1)  

ドイツ植物造形in福岡 講習準備

2005年海の中道での花合宿を企画してから、今回で10回目の講習会となりました。
ドイツから帰国されてからも、ドイツフロリストマイスターとしてご活躍の橋口学先生。
今朝、東京から福岡へ・・・空港で迎えてそのまま花市場へ。
いつものように花を仕入れて八木山へ自然の植物をいただきに・・・
c0178009_0424137.jpg

自然に感謝しながら、植物を採取します。
c0178009_050765.jpg

草花、葉物、蔓や枯れ草・・・ドイツ流のやりかたで。
c0178009_0432756.jpg

いろいろな花に出会えるのも楽しい。
c0178009_0435314.jpg

その植物に出会えることが嬉しい。
c0178009_0441063.jpg

新緑も空も・・・美しくて心地いいですね。
c0178009_0443011.jpg

いつもの場所です・・・四季折々、いろんな姿を見せてくれる、お気に入りの道。
c0178009_0445095.jpg

採取した植物と市場で仕入れた花たちを会場に搬入して・・・準備。
c0178009_04522100.jpg

デモ&レッスンの準備が終わったら・・・お疲れ様の乾杯です!
ようこそ橋口先生!明日、よろしく!と・・・お楽しみの時間です。
c0178009_0455863.jpg

エヌクリ近くのメキシコ料理店
c0178009_0462587.jpg

タコスにコロナビール、ワイン、モヒート・・・・デザートもおいしかった。
c0178009_0485180.jpg

橋口先生、明日の講習よろしくお願いいたします!・・・と、私はもう打ち上げの気分でした。

by hanasousou | 2013-04-20 01:16 | 八木山 | Comments(0)  

ドイツ植物造形in福岡 一日目

諸事情のため延期となっていた【ドイツ植物造形in福岡】8回目の講習会です。
13日は橋口先生とまずは花市場へ。今回のテーマ【時代様式と花】に合わせた花を仕入て
いつものように、八木山へと植物採取へ・・・いつものこの道。
c0178009_1705328.jpg

先生の指示をうけて、雨の中採取していきます・・・
参加の皆さんは準備もばっちり!傘に長靴、合羽。
c0178009_17165374.jpg

雨の中の植物の香りや静かな空気を感じることを楽しみながらの採取です。
c0178009_1741827.jpg

いつものコースをぐるりと回って蔓や草花や葉っぱや枝を採取。
c0178009_17282952.jpg

手際よく束ねて車へ載せたあとは、いつもお世話になるMさんの会社の休憩室でお茶をいただきました。お茶請けは旬のたけのこです。いいね!です。
c0178009_1722644.jpg

ここまで来たら、帰りは力丸ダムまで足をのばし・・・しだれ桜を。
c0178009_17245491.jpg

美しい風景に出会える・・・何と贅沢なのでしょうね。
c0178009_17251124.jpg

花好きな私たち・・・時間があるならば、ずっと眺めていたい。
c0178009_17361396.jpg

桜道を眺めながら・・・
c0178009_1726254.jpg


c0178009_17275343.jpg

会場のアミカスに搬入後はやっと、皆でゆっくりとビールで乾杯!
c0178009_17292488.jpg

橋口先生ようこそ。皆様お疲れ様でした。

by hanasousou | 2012-04-15 17:40 | 八木山 | Comments(2)  

八木山の植物の姿・・・Ⅲ

毎回、色々な植物に出会うのですが・・・
葉の裏に???何でしょうか?
c0178009_13214724.jpg

小さなレースフラワーのようなかわいい草花
c0178009_13215712.jpg

イチョウの葉芽は奇妙でユニーク
c0178009_13222783.jpg

カサカサのこの姿も魅力的な姿です。
c0178009_13224393.jpg

そして木々が織りなす枝の世界。
c0178009_13231413.jpg

こんな植物の姿を感じてその魅力を表現するレッスンの始まりです。

by hanasousou | 2011-04-17 13:29 | 八木山 | Comments(0)  

八木山へ・・・Ⅰ

明日のドイツ植物造形セミナーの準備のため八木山へ・・・
天気予報は見事にはずれてくれて、植物採取は段取りよく進みました。
いつもの場所へ・・・
c0178009_0222830.jpg

つるや葉や枝を採取し・・・
c0178009_061523.jpg

自然の織りなす美しさに癒され・・・
c0178009_082614.jpg

くるくる巻いたススキの穂
c0178009_083921.jpg

友人の建設会社の資材置き場は興味津々・・・いつも面白いものがある。
c0178009_0123779.jpg

こんなものも・・・これ欲しいなあ~~~
c0178009_0194753.jpg

鉄板に囲まれた場所・・・隙間からたくましく植物が顔をだす。
c0178009_09371.jpg

生きている・・・と言わんばかりに。
c0178009_091923.jpg

by hanasousou | 2011-04-16 00:21 | 八木山 | Comments(2)  

8月の八木山・・・

植物造形セミナーの準備のため、八木山へ。
四季の移り変わりを体験できた八木山での植物採集も今回6回目でコース終了です。
季節が変わればこの風景も、風も色も違います。
c0178009_1638289.jpg

春には花が咲いていたヤブヘビイチゴも真っ赤。
c0178009_1639739.jpg


c0178009_16392181.jpg


c0178009_16394046.jpg


c0178009_1640480.jpg

たくさんの植物と出会い、成長する姿や枯れていく姿、そしてまた芽がでて・・・という
自然の中の営みを感じることができた八木山でした。
毎回お世話になったMさん、ありがとうございました。

by hanasousou | 2010-08-30 16:59 | 八木山 | Comments(2)  

初夏の八木山

植物造形レッスンの準備のため、八木山へ・・・
自然は四季折々・・・日々姿を変える。空気が美味しいと、感じる・・・
c0178009_20274158.jpg

ウツボ草の群生場所・・・今年はまだ満開ではなかった。
c0178009_20312096.jpg

野葡萄の新芽・・・
c0178009_20335549.jpg

スイバ・・・
c0178009_20354252.jpg

c0178009_2049081.jpg

by hanasousou | 2010-05-31 20:51 | 八木山 | Comments(0)  

冬の八木山Ⅲ・・・

春の訪れを待ちかまえている植物たちが、あちらこちらに。
c0178009_12525363.jpg

春を見つけた!
c0178009_12532582.jpg
c0178009_12533657.jpg
c0178009_12535561.jpg
c0178009_1254832.jpg

ナズナ・ホトケノザ・オオイヌノフグリ・ノイバラ・・・・

by hanasousou | 2010-02-21 12:59 | 八木山 | Comments(4)