カテゴリ:森林セラピー( 13 )

 

篠栗森林セラピー

森へ行きました。
c0178009_1813997.jpg

ゆっくり、歩きました。
c0178009_18153779.jpg

足元の草花を見ながら歩きました。
c0178009_18163771.jpg

小さな小さな花。
c0178009_18175144.jpg


c0178009_18193918.jpg


c0178009_18213751.jpg


c0178009_18225688.jpg


c0178009_1824816.jpg


c0178009_18251281.jpg


c0178009_18265658.jpg


c0178009_18282124.jpg


c0178009_18301100.jpg


c0178009_1831133.jpg

自然の中で静かに咲く小さき花・・・
その花たちに出会えたことだけで、幸せな気持ちとなる・・・
c0178009_18375723.jpg

今度は秋の森を歩きたい。

by hanasousou | 2014-05-12 18:45 | 森林セラピー | Comments(0)  

静かな時間

今日は篠栗の森へ・・・
前回の落陽コースより少し険しい夫婦杉コースを。
まずは切幡寺でご住職の御法話を聞き、写経をして、阿息観という瞑想法で座禅を・・・
初めての体験でしたが、日常とは違う場所に身を置き自分を見つめることができました。
c0178009_035661.jpg

それから、荒田高原で森林セラピー弁当を・・・毎回、とても美味しい!
c0178009_044281.jpg

ゆっくりとお弁当をいただいて、空気が少し冷たい森の中へ。。。
凛とした木々の姿にパワーをいただく気がします。
c0178009_075572.jpg

上に上にと登って行くと、少し雨が降ったせいか・・・霧が。
美しい自然の風景です。
c0178009_082381.jpg

暖地の湿った山林下に生える常緑の多年草サツマイナモリが群生していました。
c0178009_017190.jpg

c0178009_017445.jpg

ショウジョウバカマも
c0178009_0183339.jpg

すみれもあちらこちらに。
c0178009_0215772.jpg

大きな朽ちた切り株には、新たな世界が生まれ・・・
c0178009_020251.jpg

小さな世界が再生されているよう・・・
c0178009_028989.jpg

森は私たちにいろいろなこと教えてくれる・・・
自然の美しさや厳しさ、そして生きることを。
Mちゃんと一緒に静かないい時間を過ごしました。
あるがままに受け入れて生きていこうと・・・

by hanasousou | 2011-04-24 00:43 | 森林セラピー | Comments(2)  

森林セラピーⅢ

私にセラピー効果を与えてくれるシーン・・・
c0178009_12381262.jpg

何気ない・・・見過ごしてしまいそうな・・・そんなちいさなシーン
c0178009_12385240.jpg

一部を切り取ってみると・・・そこに別の世界が見えてきて・・・
c0178009_12391377.jpg

ただそれだけのことなのだけれど、あったか~い気持ちになるのです。
c0178009_124228100.jpg

年末までいろいろなお仕事がびっしりですが、時々このシーンを思い出し、
ふう~~と力を抜いたりして頑張りましょう・・・・
森の案内人Hさん、Fさん、また森で会いましょうね。ありがとうございました。

by hanasousou | 2010-11-19 12:52 | 森林セラピー | Comments(2)  

森林セラピーⅡ植物

ひと月前に出会った植物たちは表情を変えていました。
ハンショウ蔓は花を終え・・・・(一ヶ月前はかわいい半鐘型の花を咲かせていました)
c0178009_1855391.jpg

フユイチゴも赤い実をつけていて、遊歩道に彩りを・・・
c0178009_18564178.jpg

ノササゲ(キツネササゲ)さやがはじけて・・・
c0178009_19523332.jpg

鞘の色も豆の色も素敵だな~~~
c0178009_20284131.jpg

そんな植物を探しながら歩くのも楽しい。

by hanasousou | 2010-11-18 20:37 | 森林セラピー | Comments(0)  

森林セラピーへ

作品展が終わって、橋口先生を篠栗町の森林セラピーへご案内・・・
秋深い落陽コースをゆっくりと歩きました。
森は着々と冬へと・・・ひと月前に訪れた時とは目に映る風景も肌に感じる空気も違っています。
c0178009_15133831.jpg


c0178009_15135318.jpg

森の中はとっても寒く・・・
時折木々の間から差し込む日差しの中でひと休み・・・
c0178009_15141688.jpg

お弁当はセラピー弁当。篠栗町の食材こだわったお弁当でとっても美味しかったです!
c0178009_15143390.jpg

ふかふかの木のチップの上に寝転んで、静かに目を閉じると、風や鳥の声が聞こえます・・・
静かな優しい時間です。
日常にはないこんなこと・・・じっと何も考えずにその空気を感じることって
セラピー効果を大きくしているのでしょうか?
c0178009_15145191.jpg

大和の大杉にも会いに行きました・・・威風堂々と静かに。

by hanasousou | 2010-11-18 15:46 | 森林セラピー | Comments(0)  

森を歩いて・・・

森を歩いて・・・思わずパチリ!の写真。
素材感の違い・・・
c0178009_13495952.jpg

色と質感、配置、グルーピング・・・
暖かい感じのヒノキチップ、幼い小さなかわいい草、渋~い魅力的な色の落ち葉。
c0178009_13501753.jpg

メタセコイヤの実(ひと休みのためのベンチの上)
c0178009_13503145.jpg

写真を見て、森を歩いた時間を思い出すだけでも、ふう~と疲れが抜けていくのは
セラピー効果なのでしょうか?・・・

by hanasousou | 2010-10-16 14:04 | 森林セラピー | Comments(0)  

森の中の・・・

森の中のこんな世界が好きなんです・・・
c0178009_1563847.jpg

苔生した朽ちた樹木・・・土へと還り、また命を育む。
c0178009_1572565.jpg

杉の芽が生まれて・・・
c0178009_15193765.jpg

繰り返し生まれ・・・森は生きている・・・
c0178009_157412.jpg

by hanasousou | 2010-10-14 16:06 | 森林セラピー | Comments(0)  

森林セラピーⅤ 米ノ山展望台

森林セラピーの最後は米ノ山展望台
180度のパノラマ・・・・絶景。
c0178009_12453521.jpg

パラグライダーの滑空の様子を見ながら・・・大空に悠々と舞う姿を見ながら
私たちはセラピー弁当をいただきました。
c0178009_12461386.jpg

心地よい時間と食も満たされ・・・
c0178009_12463535.jpg

時間に追いかけられる日常から、ひと時の癒しの時間へ・・・素敵な息抜きでした。
お世話になった案内人のおふたり、Hさんと森の住人のようなFさん、
次回もよろしくお願いいたします。四季折々、訪れたいセラピー基地!篠栗でした。
       

by hanasousou | 2010-10-13 13:02 | 森林セラピー | Comments(2)  

森林セラピーⅣ 大和の大杉

少し険しい道を下ると・・・大和の大杉がこの森の主のようにそこにいた。
幹周り16M、高さ40Mという巨木。幹は5本に分かれていて、その姿は威風堂々と・・・
地元の人しか知らなかったこの大杉は平成12年に発見され【大和の大杉】と名づけられました。
どれだけの時を経てきたのだろう・・・
c0178009_12115175.jpg

大和の大杉を前に森の案内人Hさんは【森の絵本】を読んでくれました。
「森へ行こう」その声は言いました・・・大切なものがそこにあると・・・・
大切なものへの気づきを語りかける絵本です。
c0178009_12122053.jpg

森のロマンを感じながら・・・静かな気持ちになりました。
c0178009_12123943.jpg

by hanasousou | 2010-10-13 12:32 | 森林セラピー | Comments(0)  

森林セラピーⅢ 植物

ハンショウヅル(キンポウゲ科半鐘蔓)見つけた!・・・かわいい!
c0178009_21593786.jpg

ちいさなちいさな花たち・・・
コメナモミです。
c0178009_21595474.jpg

巨木を見上げ・・・空を、雲を眺め・・・
ふと、足元を見ると・・・こんなにかわいい小さな花たち・・・
c0178009_22132115.jpg

見つめてしまう・・・
c0178009_2201618.jpg

ツリフネソウもあちらこちらに。
c0178009_2203695.jpg

アキノタムラソウ、レモンエゴマ、マツカゼソウ・・・などなど。
秋の草花は静かで風情があります。

by hanasousou | 2010-10-12 22:20 | 森林セラピー | Comments(0)