カテゴリ:作品展( 35 )

 

クリスマスリーディング・・・そして、パーティ

作品展の会場でクリスマスリーディング公演をしました。
アンデルセンの【モミの木】の朗読(古賀今日子)とギターー演奏(日高康二郎)。
c0178009_23331441.jpg

ギターの音色と言葉のコラボ・・・会場は優しい雰囲気に包まれ、聞いてくださる方々には涙も。
c0178009_2335317.jpg

18:00からの公演はLEDキャンドルの灯りのなかで・・・
c0178009_2337178.jpg

素敵な空間での、優しい時間でした。
c0178009_044038.jpg

モミの木の一生・・・私達人間も同じ。
根を張り、光を求めて枝葉を伸ばし、いつか役目を終えて、光となる・・・
切ないけれど、その命を生ききる・・・きっと、何か残すものがあるのでしょう。


作品展終了後、ミストラルで20周年パーティ。
20年・・・多くの方に支えられての今です。
c0178009_0272155.jpg

生徒でもあり、フローリストでもあり、ピアニストでもある森君。
クリスマス2曲と私が大好きな【The Rose】を演奏・・・うるうる。
c0178009_027496.jpg

ギターを抱えて再登場のふたりも!拍手!拍手!
c0178009_0282526.jpg

素敵な花束、美味しい1996のワイン、しあわせってこんなこと・・・
感謝でいっぱい・・・20年振り返ってひと区切り。
c0178009_064826.jpg

みなさん、ありがとう。

by hanasousou | 2016-12-01 00:51 | 作品展 | Comments(0)  

2016植物造形展【Advent】

11月25日前夜祭から27日まで、楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
国の重要文化財赤煉瓦文化館にN.CREATIONの愛すべき作品たちがそれぞれの製作者の思いを放ちながら、展示されました。
c0178009_2351070.jpg

会期中、ご来場者は480名、たくさんの方に見ていただけて、本当に嬉しいです。
c0178009_2353824.jpg

3ヶ月近くの準備期間、生徒さんたちは自分の作品に取り組み、試作を繰り返し、
最後は自分で仕上げました。
c0178009_236622.jpg

ひとつ、ひとつ、愛すべき作品。
c0178009_2382445.jpg

50点以上の生徒作品、会場の雰囲気や全体イメージを考慮し変更したり・・・
まとめあげるのは、なかなか大変でしたが、とってもいい時間でした
c0178009_236425.jpg

みんなが参加して、作り上げた作品展。
c0178009_237765.jpg

植物もいろいろ。
c0178009_2372351.jpg

どうやって作り上げるか?試行錯誤しながら・・・作り上げた作品もありましたね。
c0178009_2374627.jpg


c0178009_23503625.jpg

ゲスト作品、秦野市から橋口学先生、BANASH神田勝教さん。
出展していただきありがとうございました。
c0178009_23523464.jpg

みなさん、ありがとう。
c0178009_239415.jpg

今回、たくさんの応援があり、励まされながらの準備期間。
c0178009_2393448.jpg

バンザーイ!大成功。
と、余韻に浸って少しお休みしたかったのですが、同時進行で準備していたエフビルクリスマスディスプレイの現場・・・明日まで。
終わったら一日だけお休み・し・た・い。

by hanasousou | 2016-11-29 23:33 | 作品展 | Comments(0)  

作品搬入準備スタート

福岡市赤煉瓦文化館に作品搬入をしました。
いよいよです・・・
c0178009_22521083.jpg

運び込まれた作品の仕上げが始まり、会場は緊張感と、ワクワク感が溢れています。
c0178009_22471729.jpg

少しづつ完成していく作品の数々・・・いい雰囲気になってきました。
c0178009_22473038.jpg

作品は60点以上あります・・・
c0178009_22475175.jpg


明日25日(金)は18:00から前夜祭でスタート。
LEDキャンドルの灯りの中での作品はきっと幻想的な空間となるでしょう。

26日(土)は10:00~20:00
★リーディング【モミの木】朗読とギター演奏は①16:00~②18:00~からです。★
  朗読・古賀今日子 ギター演奏・日高康二郎

27日(日)は10:00~17:00です。

時間をかけて制作した作品の数々・・・是非、会場で見ていただければ嬉しいです。

20年間、ずっとN.CREATIONで一緒に植物に向き合った生徒さんは仲間であり、親友であり、親子のようでもあります。
そして、新しいメンバーは可愛いひよっこ生徒さん!
先輩たちを見ながら、一生懸命作品を作ってくれました。
みんな、みんな、素敵な仲間。
45名の参加者が皆で作り上げる作品展です!

N.CREATIONらしい植物の造形展。どうぞ、ご来場ください。
c0178009_22481595.jpg

by hanasousou | 2016-11-24 23:22 | 作品展 | Comments(0)  

20th anniversary 作品展

1996年に開設したFlowerStudio N.CREATION
20周年を迎えました。
フリーで活動したい・・・フリーで多くを学びたい。そんな思いが強くありました。
自然への畏敬の念、自然を愛して。。。
N.CREATIONのNはNatural/ NaturのNです!
たくさんの方々に支えられの20周年。
感謝・・・すべての出会いに感謝しています。
最高の作品展にしたいと思います。
c0178009_23145839.jpg


作品展会場のイメージを想像して、生徒作品のアクセントとなる小さな作品を作りました。
c0178009_23151024.jpg

クリスマスを迎える期間アドベントを楽しむための小さな作品もたくさん並ぶ予定です。
c0178009_23152947.jpg

エフビルクリスマスディスプレイと同時進行での製作中ですが、楽しく制作しています。
c0178009_23155343.jpg

明日から、自分の作品制作。
心惹かれる植物と向き合い、製作したいと思います。
c0178009_23175280.jpg

ミズキ
c0178009_23182943.jpg

ニシキギ
c0178009_2319422.jpg

どんな作品になるでしょうか・・・

作品展は
25日(金)前夜祭 18:00~20:00 LEDキャンドルナイト。
26日(土)10:00~20:00まで。
27日(日)10:00~17:00まで。

どうぞ、赤煉瓦文化館でひとあし早いクリスマスをお楽しみください。
c0178009_23305596.jpg

歴史ある重要文化財福岡市赤煉瓦文化館
この会場に拘り続けました。この場所が好きだから・・・
たくさんの思いを込めて作品展に臨みます。
皆様のご来場お待ちしています。

by hanasousou | 2016-11-19 23:44 | 作品展 | Comments(0)  

作品展準備

今週は朝から黙々と作業する人も・・・入れ替わりで次々に作品作りの生徒さんがスタジオへ。
スタジオの中は机の下にも、棚にも、床にもいろいろな作品が並び始めました。
c0178009_1925402.jpg

今回はクリスマスをテーマにしていますので、常緑樹の香りの中での作業・・・
クリスマスソングを聞きながら、癒されながら、楽しく作品に向き合っています。
c0178009_1926489.jpg

少しづつ、出来上がってきました。いろいろな作品!
この作品たちが赤煉瓦文化館に並ぶのが楽しみです。
どうぞ一足早いクリスマスを楽しみにいらしてくださいね。
c0178009_1926382.jpg

生徒さんの作品が一段落したら、来週から私の作品作りにはいります。
c0178009_19272234.jpg

ドア横のスタジオプレート表札。
やっと納品され、移転に関するすべてがやっと終了しました。9ヶ月も経ちました・・・
このスタジオでの初めてのクリスマス、生徒の皆さんと楽しみながら準備しています。

by hanasousou | 2016-11-12 19:41 | 作品展 | Comments(0)  

作品展へ向けてのレッスン

9月から作品展に向けて、生徒さんと打ちあわせを重ねてきました。
今回の出展人数は40人を超えそうです。作品数は50作品予定です。
まず、テーマを考え、
どんな作品をつくってみたいか?
どう作っていくか?どんなテクニックでつくるのか?素材は?色は?
c0178009_22252390.jpg

そんなことを考え、取り組み、試作を重ね、仕上げていきます。
c0178009_22224038.jpg

自分の作品だけではなく、ほかの人の作品の製作過程も学ぶことが多いでしょう・・・
c0178009_22225361.jpg

アドバイスしながら、試しながら、作り上げていきます。
c0178009_22238100.jpg


c0178009_2239653.jpg

植物はいろいろと変化していきます。
c0178009_22234248.jpg


c0178009_22235645.jpg

スタジオにはいろいろなものが集まってきました。
c0178009_22241751.jpg

まだ、土台づくりの段階ですが、少しづつ形が見えてきて、生徒さんも楽しそうです。

20周年、いい作品展となるよう生徒さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
c0178009_22472335.jpg

by hanasousou | 2016-10-13 22:42 | 作品展 | Comments(0)  

作品展案内はがき

今年も、東京在住の友人(ノリックの村山さん)にデザインをお願いし、作品展案内ハガキが出来上がりました。
これから、準備も本格的となります。

11月26日~27日(25日はLEDキャンドルの灯りをともし・・・キャンドルナイトで前夜祭でオープンです)
歴史ある赤煉瓦文化館の会場に、常緑樹の香りが漂うでしょう。
今年はクリスマスを待つ期間・・・アドヴェントを楽しむ作品でお迎えいたします。
c0178009_1461298.jpg


 ★26日クリスマスリーディング ①16:00~②18:00~
  ”モミの木”(H.Cアンデルセン)
   朗読  古賀今日子
   ギター 日高康二郎

 モミの木は多くの童話を生み出したアンデルセンがモミの木を通して人生を描いた物語です。
 クリスマスパーティでアンデルセン自身が朗読したという記録もあるそうです。
 大人になったからこそ心に残る言葉たちを
 朗読とギター演奏のコラボレーションでお楽しみください。


 

by hanasousou | 2016-10-07 14:20 | 作品展 | Comments(0)  

ピンオーク・Quercus palustris の葉っぱ

今回のN.CREATION作品展に神奈川県秦野市から作品を送っていただき、出展していただいた橋口学先生。
ドイツフロリストマイスターの作品はピンオーク・アメリカガシワの木の葉のクランツ。
c0178009_19421767.jpg

緊張感と自然への畏敬の念を感じる作品でした。
素晴らしい、優しさを感じる葉っぱのクランツ。
c0178009_19462180.jpg

私は、添えられていた文章から、植物造形への心を感じ、感動しました。

その先生からのメッセージ紹介させていただきますね。

アメリカガシワという種類の木の葉です。
丸いどんぐりがつく大きくて紅葉の美しい木です。
秋になって赤く色づいた葉をよく観察してみると、ギザギザとした形とペタペタとした、そして少し乾燥してくると何とも張りのある頑丈な手触りをしています。
私はこの葉を紙で作ったリースの土台に貼り付けてみました。
葉の感触が紙のようだと思ったからです。
何枚も何枚も貼り付けているうちに、葉の重なりが厚くなり、この木を見上げた時の葉の重なりに見えたり、
落葉して地面に幾重にも重なっているようにも見えたり。
植物の造形は、制作している最中に自分と自然との関わりを再確認する有意義な作業です。
                        manabu hashiguchi


橋口先生、ありがとうございました。

by hanasousou | 2014-11-19 20:11 | 作品展 | Comments(0)  

作品展

準備搬入から六日間、毎朝、福岡市赤煉瓦文化館へ・・・
大好きな場所に毎日通いました・・・一日中、そこに居れるだけで幸せな気持ちになりますが、
作品展をすることで、多くの方と出会い、感謝を伝えたり、近況を伝えたり・・・
繋がりを大切にすることを改めて感じる4日間でした。

たくさんの方々に足を運んでいただき、とても嬉しい時間を過ごしました。
c0178009_21321754.jpg

参加者37名50作品の展示となり、大変見応えのある会場となりました。
20年以上の生徒さん、まだ1年ぐらいの生徒さんも一緒です・・・

c0178009_21323975.jpg

いろいろな植物の造形、素材に思いを込めて作品をつくりあげました。
c0178009_21325753.jpg


c0178009_21331485.jpg

初日13日のFBSニュースでも紹介していただきました。
このスタジオの毎月の装花は私が担当しています・・・そのスタジオからの紹介はとても嬉しいものでした。
c0178009_21345173.jpg


c0178009_22142584.jpg


c0178009_21343662.jpg


15日土曜日には花作品の中でのチェロとバイオリンの生演奏・・・
歴史ある赤煉瓦館、私たちの作品、そして音楽。とっても贅沢な時間でした。
たくさんの方が、素晴らしい演奏に聴き入りゆったりとした穏やかな贅沢な時間を堪能されたようです。
チェロの家永玲於さん、バイオリンの緒方愛子さん、素敵な演奏をありがとうございました。
c0178009_2135116.jpg

作品会場をつくるのは時間がかかるけれど、終了とともに撤去するのはあっという間・・・
すべてを撤去して最終チェックをして、がらんとした空間に頭を下げて・・・
少し寂しい気持ちになりながら赤煉瓦文化館を後にしました。

そして、打ち上げパーティです。
いつものフレンチレストラン ル・ミストラル。
O先生から、乾杯のシャンパン、三種類の赤ワインの差し入れをしていただきました・・・
ありがとうございます。

笑顔!笑顔!泣き笑い!【Being】打ち上げパーティは最高に楽しかった。
みなさん、ありがとう!
c0178009_21352695.jpg

みなさんのおかげです!また、次のステップへ・・・頑張りましょう。
c0178009_21353512.jpg

生徒さんも関わっていてくださる方々も皆が笑顔で終われた素晴らしい【Being】となりました。

作品展、終わりました・・・

by hanasousou | 2014-11-17 22:24 | 作品展 | Comments(0)  

植物の造形展【Being】始まります。

9月から、生徒の皆さんと準備をしてきた植物の造形展。
いよいよ今日から始まります。
歴史ある福岡市赤煉瓦文化館、この素晴らしい空間にN.CREATIONの作品が50点
展示されます。
午前中には準備を終えスタートです。
c0178009_0322816.jpg


作品にはそれぞれの思いが込められています。
現在進行形・・・今の自分が植物に向かう気持ちを、表現してみようと・・・
少し難しい作品展テーマかもしれません。
でも、今という時間、今を生きる自分、どう生きているのか?何が好きなのか?
今、自分がここにいること、生きていること、植物に向き合うことに喜びを感じていること、作品をつくること。
それが、すべて現在進行形です。

2014年の植物の造形展のテーマは【Being】です。
Re・・・から現在進行形ingへ。
前回の続き・・・です。

日時  2014年11月13日(木)~16日(日)
会場  福岡市赤煉瓦文化館
後援  (財)福岡市文化芸術振興財団・福岡市・福岡市教育委員会


会期中11月15日には、チェロとバイオリンの生演奏も予定しています。

歴史ある赤煉瓦文化館
国の重要文化財でもあり、東京駅や奈良ホテルなどの歴史に残る建物の設計者でも有名な
辰野金吾さんの設計です。
都会の真ん中に威風堂々と建つこの素晴らしい建物の中に、N.CREATIONの作品の数々・・・

本日12:00 始まります。
皆様のご来場をお待ちしております。

by hanasousou | 2014-11-13 08:16 | 作品展 | Comments(0)