山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ

昨日は、純米吟醸小菊の原料、山田錦の稲藁で作られたしめ縄を使ってのワークショップでした。この縄は、田植えから稲刈りまで関わられたお二人、宮崎さんと、
イタリア伝統菓子・郷土料理 Campo d’Oroの金高愛さんがおじいに習って縄を作って!持参されました。
山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ_c0178009_18543292.jpg
素晴らし縄!色も匂いもやっぱり本物はいいですね!大変な作業だったようです。(写真は金高さんのFBから~~~)でも。楽しそう!私も来年は是非、この作業からか関わりたいです。
山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ_c0178009_19032039.jpg
参加された皆様は山田錦で作られたお酒、金高さんの思いが詰まった【小菊】が大好きな方々です。皆さん、それぞれに素敵なお正月飾りが出来上がりました。
山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ_c0178009_18551760.jpg
金高愛さん、小菊の原料の山田錦で作ったしめ縄飾りに笑顔!
山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ_c0178009_18570343.jpg
小菊も一緒に!
山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ_c0178009_18561749.jpg
終了後はその小菊を試飲、今年の小菊をあじわいました!
山田錦の藁でつくるしめ縄ワークショップ_c0178009_18531456.jpg
小菊をいただきながら、新年度の企画まで決まりました。食のトータルコーディネイト、お料理教室La CUCINA(イタリア料理)も主宰されている【金高愛さんのお料理と小菊を飲む新春の会】という企画です。場所はN.CREATION! 詳細は年明けご案内ですが、15名限定です。と、そんな話で盛り上がり・・・楽しく終了いたしました。

by hanasousou | 2017-12-18 22:59 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ハンギングリース FBSニューススタジオ12月装... >>