富士山

橋口学先生と行く秋の富士山散策に参加してきました。
秋の富士山五合目から六合目付近を歩いたのですが
歩くといっても、登山道を登っていくのですから、散策というより・・・山登りでした。
(橋口先生的にはこれくらいは散策の域なのだそうですが・・・)



富士山_c0178009_18260028.jpg
ガイドの杉本武満先生(千葉大学山岳会)のお話を聞きながら、自然観察。

カラマツの下にはコケモモがちいさなかわいい実をつけていて
少しいただきながら歩きました!(美味しかったです)
富士山_c0178009_18304922.jpg
とっても甘くて・・・かわいい。
富士山_c0178009_18282909.jpg


富士山_c0178009_18290029.jpg
コースは、先日、NHK「ブラタモリ」でも紹介されたという宝永火口縁周遊コースです。

富士山_c0178009_18334033.jpg
ここまでは、汗ばむような感じでしたが、
山の天候は変わりやすく・・・

富士山_c0178009_18344240.jpg


宝永山火口周辺へと歩を進めると
急に霧に覆われ、雲が青空を隠したかと思うと
富士山_c0178009_18495337.jpg
気温がぐんと下がります。
空気が冷たくて、手が痺れそう・・・
富士山_c0178009_18352046.jpg
霧の中、イタドリのパッチがまるまる。もこもこ。
イタドリは長年の繁殖を繰り返して絨毯を広げたようなパッチ(島状の群生地)へと成長していくそうです。
この地に生きる植物たちの姿は逞しくここに生きる!というような
力を感じました。


富士山_c0178009_18394122.jpg
宝永山第二火口縁は霧でしたが、、、

富士山_c0178009_18375760.jpg

一瞬雲が晴れ、素晴らしい風景にも出会い
富士山_c0178009_18371113.jpg
感動。

富士山_c0178009_18374095.jpg


富士山_c0178009_18360369.jpg

この雄大な山にいて、大きな力を感じながら、お昼休憩をして


富士山_c0178009_18362918.jpg
富士山自然休養林歩道を歩き五合目まで下ります。
素晴らしい森林の中を
歩きながら、自分の人生、人との出会い
そして今を生きていることに感謝。
ノルウエーを一緒に旅した方々との再会も嬉しく
新しい出会いにも感謝。

富士山_c0178009_18383956.jpg
偉大な自然に大きな畏敬の念を感じます。
遠くから眺めていた日本一の山を
ちょっとだけ知ることができました。

富士山_c0178009_18385988.jpg
秦野市ハシグチアレンジメンツの橋口学先生、ガイドをしてくださった杉本武満先生
ありがとうございました。
素晴らしい経験となりました。

富士山_c0178009_18485116.jpg
さあ次は福岡での糸島植物造形合宿です!(10月28日~29日)
橋口学先生を迎えての講習会。
詳細ご案内はこちら⇒ 
http://hanasousou.exblog.jp/27423148/
残席2名となりました。
どなたでも参加することができますよ。



by hanasousou | 2017-10-03 19:29 | SCENE | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 富士山植物写真 Autumun Lesson ... >>