今橋家

今橋家【お魚ごはん&カフェと料理教室】のお料理教室。

生徒さんYさんに紹介していただいた魚をさばくという料理教室です。
先月、何だか面白そう・・・と、興味を持って参加してみました。

まずは真鯛を一匹さばき。。。三枚におろし、あら炊き用、刺身用と切り分けていきます、、、、
魚市場から直接仕入れられた新鮮なお魚です!そして、先生の実演、手際よく進められるお料理をノートにメモをしながら見るのですが、
たくさんのアイデアがいっぱいでワクワクします。

5月のメニューは鶏肉の西京トマト漬けグリル、野菜の紙包み蒸しカマンベールソース緑の浸しものごま風味、、、などいろいろ。
今橋家_c0178009_21530036.jpg
説明を聞きながら先生がつくられたものを、自分たちで盛り付けセッティングするだけ・・・
そして、美味しいランチをいただくという、なんと素敵な料理教室なのです。
今橋家_c0178009_22022530.jpg
午後からは鯵を10匹ひたすらさばいて背開きにして、帰宅して一夜干しにしたり、鯵なめろうをつくったり。
習ったアイデア料理をお浚いし、真鯛は刺身、あら炊き、カルパッチョ、皮は湯引きにと。。
我が家の食卓が豊かになりました。

今橋家_c0178009_22032416.jpg

鯵の一夜干しは、自分で背開きして、塩水通して、干して・・・
美味しい!
今橋家_c0178009_22025665.jpg

そして昨日は6月の料理教室(2回目)
真鯛をさばいて、カルパッチョ、南蛮に。
8品のお料理実演でした。
今回はいろいろなソースを教えていただき韮青ネギソース、みょうがタルタル、マスタードソースはいろいろなメニューに使えると!

早速、本日の昼食に蒸したささみや少し具などをのせたおそうめんに韮ネギソースを。美味しかったです!
我が家の夏の定番そうめんになりそうです。
今橋家_c0178009_22060547.jpg
昨夜はカルパッチョ(韮ネギソース)と真鯛南蛮ミョウガタルタルソース。

今夜は夏野菜とチキンのクリームカポナータ、紫キャベツとキウイの粒マスタードソースなど。

今橋家_c0178009_22045199.jpg
もともと料理は好きなのですが、改めて学ぶと、楽しいですね。
だしや調味料の使いかたなど学ぶことばかり・・・
難しいことはできないけれど、自分に出来る範囲で試してみると
新たなメニューが加わり、食生活も豊かになります。

美味しくいただきました。

今橋家_c0178009_22055163.jpg
お休みの日、キッチンにいる時間がすごーく長くなり、、
先生を見習ってテキパキ段取り良く料理ができるようになるといいなと。

お料理も花をデザインすることと同じで、下準備から作り上げる過程の想像力や盛り付けの空間、色合わせなど大切ですね。

いつも、学ぶことを忘れないようにしたい・・・と、思います。

【今橋家】素敵な料理教室です。(早良区原3-10-17)http://imahashike.com/

by hanasousou | 2017-06-18 23:13 | FOOD | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ちいさな教会でウエディング 今週のレッスン >>