簡単甘酒と玄米塩麹作りワークショップ

昨日は5月のワークショップ。

リクエストによる3回目の甘酒と玄米塩麹作りのワークショップでした。
糠漬けワークに参加された方が興味を持たれ、甘酒と玄米塩麹のワークショップが決まり・・・
現在、その繰り返しとなっていて、参加の皆様が食品、健康、美容と、関心を持たれ
お互いに情報交換をできること、とても嬉しく思います。
今回も
準備しながら、まずは先生と健康ランチを。
永野先生の美味しいぬか漬け、わらびの卵とじ、野菜の麹漬け。
私は、塩麹豚じゃがを作ってみました。作ってみること大事です!

c0178009_18500507.jpg

美味しいランチ。
いろいろとお料理のアイデアなんかもお話しながら・・・
とても素敵な打ち合わせ。
c0178009_18501601.jpg

1時半、ワークショップが始まり
まずは甘酒の試食です。
ごはんの甘酒、さつまいものベジ甘酒、そして夏の暑さに涼を!と。
かわいい冷凍甘酒シャーベット。
コーヒー味は大人な甘酒でした。
c0178009_18505287.jpg

今回は永野先生お薦めのひしお、醤油麹、発酵中の醤油なども味見させていただきました。
麹漬けのお野菜も最高に美味しい!

c0178009_18502986.jpg
玄米麹をつくって、おいもの甘酒の実演を見ながら
つくるポイントを教えていただきました。
お料理のアイデアも!お聞きしました。

c0178009_18503918.jpg
発酵食品を市販のものではなく、自分で作って、いろいろな料理に使ってみる。
自分でやってみることが一番ですね。

今日は、昨日の参加者の方とレッスンが終わった後に
ひしお(醤油や味噌の原点)を作りました!
昨日、先生にいただいた【ひしおのはな】に醤油と水を入れて・・・熟成させます。

私が管理してスタジオで熟成させます。
万能発酵調味料の出来上がりが楽しみです。






by hanasousou | 2017-05-22 19:22 | ワークショップ | Comments(0)  

<< 5月のレッスンも終了しました。 レッスン >>