落語とJAZZライブ

先々週は糸島【古材の森】で三之助師匠の落語を楽しみ・・・
先週は警固の【森本能舞台】での桂ざこば師匠の落語を・・・・

場所に魅かれて出かけましたが、会場も落語も、その場所で過ごす一日の中の少しの時間は
人を豊かな気持ちにさせてくれます。
日常からちょと離れてみるのは、また次の時間を過ごすパワーとなりますね。

落語は言葉の伝統芸能。座布団、扇子、手拭だけが巧な言葉を助ける・・・
演者の話術表現ひとつで笑いがたつ・・・
噺家さんのまくらの話から演目に入る瞬間、背筋伸びます・・・
落語とJAZZライブ_c0178009_0131477.jpg


そして、昨夜はJAZZライブ
春日神社の前の【ギャラリー蔵】で行われました。
蔵を改装されてギャラリーを創られたそうです。
隠れ家のようなステキな場所でのJAZZライヴ・・・特別感。
落語とJAZZライブ_c0178009_0203173.jpg

電子ピアノには山下洋輔さんのサインも・・・
落語とJAZZライブ_c0178009_0204643.jpg

菅原高志(ds)菊池大光(pf)織原良次(eb) ピアノとベースとドラムのトリオ
スタンダードナンバー fly me to the moon♪♪から~~~始まり、
落語とJAZZライブ_c0178009_0211386.jpg

じっくり、演奏を楽しみ、音に酔いました・・・
落語とJAZZライブ_c0178009_0212722.jpg

音楽もまた、リラックスさせ旅をさせてくれるようです。
違う場所へと心を放ち。。。体の細胞が再生されるようです。
落語もJAZZも
ライブっていい・・・素敵な時間をありがとう。

昨日のレッスンの花。
雨の日のおはな。
落語とJAZZライブ_c0178009_11391445.jpg

梅雨の季節も自分の時間をスイッチONにしたりOFFにしたり・・・
切り替えながら過ごしましょうか。気持ち動くままに。

by hanasousou | 2015-06-09 12:09 | LIVE | Comments(4)  

Commented by 沢井ゆかり at 2015-07-30 15:01 x
私もジャズが好きでよくライブに行きますが
ライブの迫力は素晴らしいです”

少し前に(セッション)という映画を見ましたが、最初から引きずり込まれました!!
鬼教師に指導される若い男との激しくも
感動のドラマ!痺れました!
 
Commented by hanasousou at 2015-07-31 23:31
沢井さま、私も【セッション】見ました。ブラックスワンの音楽版のようでした。激しい音楽への情熱・・・少し異常なまでの愛・・・そんな映画に惹き込まれました。
Commented by 沢井ゆかり at 2015-08-08 18:31 x
うれしいです!!
同じ映画を見ていたなんて!
ブラックスワンの映画も激しいまでに
倒錯した世界!圧倒されました!
もう一つ偶然を見つけました。
私の好きな、エミルーハリスです。
お好きだと知り嬉しくなりました!
Commented by hanasousou at 2015-08-10 00:22
エミルーハリス!大好きです。今も聞きながら・・・今日のアルバムは【ROSES IN THE SNOW】です。
名前
URL
削除用パスワード

<< ラベンダーとローズマリー 休日 >>