ドイツ植物造形in福岡

秦野市からドイツフロリストマイスター橋口学先生をお迎えしての講習会。
前日準備のため、いつものように八木山へ植物採集へ行きました。
心配してた雨もあがり、お手伝いの皆さんと、先生の指示のもと・・・特別な形や動きの自然の素材を集めました。
c0178009_14275195.jpg

自然の中を見て歩くと、いろいろな特別のものとの出会いがあります。
c0178009_14282977.jpg

採取した植物のいろいろを整理して、講習会の準備をしました。
c0178009_14302166.jpg

4月19日、今回の講習テーマは【ボードを使った平面作品】です。
葉、線、春(フリー)とテーマにしたがって3枚のコラージュ作品を制作していただきます。
c0178009_1652612.jpg

アクリル絵の具、ウッド粘土、ボンドなどを表現の手法として使用しました。
c0178009_16283254.jpg

まずは葉っぱ。
①一枚の葉
c0178009_16503574.jpg


c0178009_16293754.jpg


c0178009_010548.jpg


c0178009_16301314.jpg


c0178009_16313685.jpg

2枚めは線を見せるための表現
②線
c0178009_17211726.jpg


c0178009_17224598.jpg


c0178009_055279.jpg


c0178009_092728.jpg


c0178009_17263396.jpg

三枚めは春を感じるコラージュ
③ 春
c0178009_17254845.jpg


c0178009_23302669.jpg


c0178009_23304179.jpg

フリーコラージュは【春】をテーマに制作し、それぞれの作品の見どころを発表しましたが
なかなか、そのコンセプトを伝えることは難しいですね。
考えて制作する体験は植物を見る目を変え、新しい発見があるのではないでしょうか。
初めての方も毎回参加される方も、面白い作品ができました。

橋口先生、福岡での講習会ありがとうございました。
また次回、楽しみに企画したいと思います。

by hanasousou | 2014-04-21 00:12 | LESSON | Comments(0)  

<< レッスン イースターアレンジメント >>