青海湖へ

角島から40分・・・青海島

青海湖へと・・・なにもないような場所ですが、素敵な水面。
水草のアート
青海湖へ_c0178009_1649216.jpg

湖面に浮かぶ水草でさえ・・・魅力的な被写体です。湖面の動きがもっと出たらなあ~
青海湖へ_c0178009_1649860.jpg

睡蓮池
青海湖へ_c0178009_16514133.jpg

ぐっと、花首を伸ばして美しく咲き誇る
青海湖へ_c0178009_16521375.jpg

水の女神・・・とも言われますね。
青海湖へ_c0178009_1784393.jpg


スイレン属の学名 Nymphaea (ニンファー)は、ギリシャ神話に登場する水辺の妖精の名。
ヘラクレスに捨てられたニンフが身を投げ・・・その生まれ変わりだとされています。

エジプトでは「ナイルの花嫁」とも呼ばれ、静かな水面にふわりと咲く姿はとてもかわいい。
暗い水底から生まれてくる可憐な花の姿は、そんなお話を思いだしました。
この季節、出会いたかった睡蓮池・・・季節の花を追いかけたくなりますね。

by hanasousou | 2013-07-15 20:02 | SCENE | Comments(2)  

Commented by りん at 2013-07-19 08:28 x
先生は何もないようなところにいくつもの感動を発見できる。
物事のマイナス面ばかり探してみてしまうこの頃の私には十分すぎる素敵なことですね。
Commented by hanasousou at 2013-07-19 09:20
りんさん、コメントありがとう。私もマイナス思考に陥ること度々・・・だからこそ、自然の中のちいさな感動が自分にとっての生きる力になるのよね!素敵なこと、探しましょう・・・・
名前
URL
削除用パスワード

<< 青海島 角島 >>