2011/3/11・・・あれから2年

この日のこと・・・忘れない、忘れられない。

昨日、ラジオで何回も聞いた曲・・・
上を向いて歩こう♪♪涙がこぼれないように・・・
希望という名の光♪♪運命に負けないで・・・
私自身のことも重ね、いろいろなことを思いながら、聞きました。

そして、2011年のブログに私が書いたこと・・・読み返す。
ブログってこうやって自分のその時の気持ちを思いだすことができる。そして振り返る。
その日のことが、甦る・・・何をして、どう過ごしたか。誰と何を話したか・・・
そんなことまで、走馬灯のようにぐるぐると、廻る。

2年前 3/14のブログに、こう書いている。

ちいさな花に・・・

被災地の映像が映し出される度に胸が苦しくなる・・・
誰もが予測できない事態・・・自然災害の前に、人間はなす術もない。
そして、原発火災まで、人を恐怖に慄かせる。
いつもの時間が流れている私たち・・・みんな、何ができるのかと思っている。
小さな気持ちが集まれば、きっと大きな愛になるはずです・・・自分にできること、小さなことでも。
2011/3/11・・・あれから2年_c0178009_2125910.jpg

週末は外出する気になれず、裏庭で草取りや植物の整理をしていました。
足もとを見ると、踏みつけそうになった雑草の花・・・小さなゴマノハグサ科の仲間でしょうか?
こんな草花に癒される日常があること・・・どんなに幸せなことかと。
被災された方々のことを心に留めて生活をしていきたいと思います。

ラジオから山下達郎の【希望という名の光】が流れていました。
   ・・・・・・・・
   底知れぬ闇の中からかすかな光の兆し
   探し続ける姿は勇気という名の船
   だからどうぞ泣かないで 
   こんな古ぼけた言葉でも魂で繰り返せば
   あなたのため祈りを刻める
   眠れない夜のために 子守唄があるように
   傷ついた心には 愛という名の絆を
   運命に負けないで 移ろう時代の中から 
   あなたを照らし続ける 希望という名の光を

2年前の自分の気持ちです。
忘れない・・・

予期せぬ悲しみや苦しみは大きな喪失感を否応なしに浴びせる・・・
復興にはまだまだ時間がかかりそうな現状の中、希望の光が少しずつ大きくなりますように。
夜のニュースを見ながら、少しでも・・・少しでも・・・と、祈った。
ちいさな、ちいさな祈りかもしれないけれど・・・

by hanasousou | 2013-03-12 09:30 | SCENE | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< FBSニューススタジオ装花 ドイツ植物造形in福岡 4月開... >>