重陽の節句

9月9日【重陽の節句】五節句のひとつ。
中国では、奇数は縁起のよい陽の数といわれ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、
「重陽」として節句のひとつとされました。
旧暦の9月9日は菊の花が美しい季節なので、菊の節句とも言われます。
重陽の節句_c0178009_19355336.jpg

邪気を払い長寿を願って、菊の花を飾ったり、菊の花びらを浮かべたお酒を飲んだりしたそうです。
今日は菊の花をながめましょうか・・・
最近では菊の品種も多く、色も姿も魅力的です。

by hanasousou | 2011-09-09 19:47 | HANA | Comments(2)  

Commented by maple at 2011-09-11 11:43 x
重陽の節句ですか・・知りませんでした。桃の節句や菖蒲の節句はお祝いしますが。ホント菊は昔のイメージと違います!!  
添付写真の菊の色の素敵な事!!
月餅をいただくのはまた違うのですよね? この時期中村屋の月餅を食べたくなりますが・・・
Commented by hanasousou at 2011-09-11 16:28
五節句は一月七日、三月三日、五月五日、七月七日、九月九日・・・
月餅は中秋の名月かな・・・中国では丸いお月様ということで月餅をいただくそうですよ。私たちがおだんご食べるようにね。
明日が満月ですが、月餅食べたくなりました!
名前
URL
削除用パスワード

<< 植物の造形展【FORM】写真集 月日という時間・・・ >>