蓮池

蓮池・・・で、この見事な花、葉、茎を眺めた。
泥の中から美しい花を咲かせる蓮
蓮池_c0178009_14474031.jpg

葉は背筋伸ばして・・・真夏の光を受け取る
蓮池_c0178009_14475050.jpg

美しい姿
蓮池_c0178009_14494049.jpg

水をはじく蓮の葉には心揺さぶられる水玉○○○たちがたくさん
蓮の葉の中心は【へそ】と呼ばれるそうです。おへそと水玉・・・
蓮池_c0178009_14483016.jpg

葉のウエーブにかわいい水玉
蓮池_c0178009_14484381.jpg

並んだ並んだ・・・大中小。
蓮池_c0178009_14485513.jpg

水面に映った葉の姿。
蓮池_c0178009_14491128.jpg

見えている部分だけじゃないね・・・
蓮池_c0178009_14492297.jpg

心の中は覗けないでしょ・・・

蓮の花は4日間だけ咲き、散るときは一枚ずつはらりはらりと花びらを散らします。
その風情からでしょうか?花言葉に 離れ行く愛 という言葉もあります。

by hanasousou | 2011-07-28 15:23 | SCENE | Comments(10)  

Commented by kan at 2011-07-28 16:36 x
パソコンの画面で見るとまたよく見えます。
とってもいい写真です
僕もいつも平和台の蓮池を通るたびにちょっと寄り道したくなります。運転中やバスでの通過が多くて、なかなか降り立ちませんが、、、、、。花の時期が終わって、立ち枯れの状態の蓮池も結構好きで、車の中から見入ったりすることもありますよ。(赤信号で止まった時ですもちろん)
たくさんの写真の中からセレクトされた8枚ですね
あっ。パン美味しかったです。ありがとうございました。
Commented by hanasousou at 2011-07-28 21:07
昨日はありがとうございました。
蓮の立ち枯れの時期に、また写真撮りに来たいな~と思っていました。
古の時を感じる蓮という植物にロマンを感じますよね!



Commented by nori at 2011-07-29 15:00 x
美しい蓮の花ですね。
大変な日々だったようですが、少しずつでも元気をとりもどされることをお祈りしています。私は、8月前半に少し帰ろうと思っています。教室は夏休みだそうですが、また、近づいたら連絡してみましょう。
Commented by hanasousou at 2011-07-30 09:17
noriさん
家族は皆、毎日帰って来るものだと思って過ごしていました。
でも、突然その日常が、なくなることもある・・・
今まだ、そんな生活に慣れず、ぼんやりと時間が過ぎているようです。ありがとう。
Commented by 葉っぱの母 at 2011-08-01 19:06 x
素晴らしいお写真に、思わず手を止めて、眺めさせていただきました。
蓮の花、とても美しく、神秘的、そして力強さも感じられますね。
可愛らしい水玉にも、思わず声をかけたくなります。
ありがとうございます。
関東では涼しい夏が続いていますが、福岡のお空はいかがですか。
ブラックベリーソース、美味しそうですね~。
実りの木は、楽しみがあっていいですね。
Commented by 178 at 2011-08-02 11:40 x
蓮の花、本当にきれいですね、どこかしらと思っていました。大濠のところだったのですね、先生の写真もすごく上手いです。私も写真撮りに行きたいですが、なかなか出れそうにありません。
Commented by hanasousou at 2011-08-02 20:30
葉っぱのお母ちゃんさま
福岡は蒸し暑い毎日です・・・
今は時間がゆっくりと流れる日々を過ごしながら、裏庭の草などを眺めています。
この日は通りがかった蓮池で、久しぶりに何枚も写真を撮りました。好きな写真が何枚か撮れたので嬉しかったです。
Commented by hanasousou at 2011-08-02 20:36
178さん
平和台の蓮池は圧倒されますね。
一眼レフで遠くを撮ったりすると、もっと幻想的で素敵な写真が撮れると思いますよ。
私も一眼レフも使ってみようかなと思っていますよ。
Commented by 178 at 2011-08-04 00:57 x
先生、是非、一眼レフカメラを持って、また撮影に出かけましょう〜。
春の桜の時期に、一度、使われましたよね。これからは、大切に使われたらいいですね。
Commented by hanasousou at 2011-08-04 08:40
178さん
そうですね、あの時はうまく使えなっかった・・・これから大切に使います。
また、エヌクリ写真部で撮影に出かけましょうね。
顧問にお願いしないとね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 時間の過ぎゆく速さ Blackberry Sauce >>