静かな時間

今日は篠栗の森へ・・・
前回の落陽コースより少し険しい夫婦杉コースを。
まずは切幡寺でご住職の御法話を聞き、写経をして、阿息観という瞑想法で座禅を・・・
初めての体験でしたが、日常とは違う場所に身を置き自分を見つめることができました。
静かな時間_c0178009_035661.jpg

それから、荒田高原で森林セラピー弁当を・・・毎回、とても美味しい!
静かな時間_c0178009_044281.jpg

ゆっくりとお弁当をいただいて、空気が少し冷たい森の中へ。。。
凛とした木々の姿にパワーをいただく気がします。
静かな時間_c0178009_075572.jpg

上に上にと登って行くと、少し雨が降ったせいか・・・霧が。
美しい自然の風景です。
静かな時間_c0178009_082381.jpg

暖地の湿った山林下に生える常緑の多年草サツマイナモリが群生していました。
静かな時間_c0178009_017190.jpg

静かな時間_c0178009_017445.jpg

ショウジョウバカマも
静かな時間_c0178009_0183339.jpg

すみれもあちらこちらに。
静かな時間_c0178009_0215772.jpg

大きな朽ちた切り株には、新たな世界が生まれ・・・
静かな時間_c0178009_020251.jpg

小さな世界が再生されているよう・・・
静かな時間_c0178009_028989.jpg

森は私たちにいろいろなこと教えてくれる・・・
自然の美しさや厳しさ、そして生きることを。
Mちゃんと一緒に静かないい時間を過ごしました。
あるがままに受け入れて生きていこうと・・・

by hanasousou | 2011-04-24 00:43 | 森林セラピー | Comments(2)  

Commented by ひろりん at 2011-04-25 19:25 x
いつもありがとうございます。前日の雨で森の空気もしっとりしてて、苔が元気を取り戻していました。季節ごとの森の魅力…感じていただけたでしょうか?
写経と瞑想と森林セラピー。篠栗の定番になりそうです。
Commented by hanasousou at 2011-04-25 22:51
楽しい一日でした。つくしのグラッセも驚きの美味しさ!今度は初夏の森へ行きたいです!
ひろりん&Fさんの案内で。
名前
URL
削除用パスワード

<< 会いに・・・ お誕生日にと・・・ >>