7月の旅の思い出。

しっかりと仕事をしたら、自分の時間を上手く使う。。。
スイッチを切り替え、自分のために。
ゆっくりと家で過ごす時間も、何か新しいことにチャレンジする時間も、ライヴを楽しむ時間も、旅をする時間も、大切。
そんな時間を楽しんだらいいじゃないか!と、思えるようになるまでに随分時間がかかりましたが、今を生きている自分にとってそう思い行動することが、一番の心の栄養でありパワーの源だと感じるようになりました。

7月・・・夫の七回忌を終え、ちょっとお休みして・・・北海道十勝から富良野、美瑛、旭川、大雪山へと旅してきました。


広い広い小麦畑・・・ずっとどこまでも続いています。
c0178009_23130265.jpg
花旅です。
c0178009_23134922.jpg
行きたかった場所を巡り・・・
c0178009_23124192.jpg
涼しい風に吹かれ、ドイツにいるような気分になったり・・・


c0178009_23132666.jpg

ノームが昼寝しているなんて、ノルウエーの森のようだと思ったり。
c0178009_23145618.jpg
咲き誇る草花たちは、みんな元気!


c0178009_23142391.jpg

フランス郊外の・・・
c0178009_23173221.jpg

ジベルニー村のような気もしたり・・・
c0178009_23163926.jpg
優しい草花が風に揺れて~~~~

c0178009_23161223.jpg
青いケシの花
始めて見たのは、チェルシーフラワーショー・・・・15年ぐらい前だったような。
雨の中、青が瑞々しく、今開こうとしていた。
c0178009_23154588.jpg



白樺並木、ここでエゾリスに出会いました。
山あいや川沿いでは何頭も鹿とも出会いました。

c0178009_23122595.jpg


大きな自然の中で、人もまた自然の一部だと再認識したり。



c0178009_23115933.jpg

花たちに癒され

c0178009_17390282.jpg


              花たちを思い、そこに生きる人たちと出会い、自分の心がクリアになった素敵な旅。

c0178009_17384648.jpg

そんな7月の花旅も終わり・・・いつの間にか葉月。
暑さで気力も体力も萎えてきそうですが、
仕事も、プライベートも充実して過ごしていたいですね。

暑いけれど・・・8月も忙しそうです。






# by hanasousou | 2017-08-02 13:20 | SCENE | Comments(0)  

8月ワークショップのご案内

8月のワークショップのご案内です。

最近、ネットでもショップでも注目されている植物標本ハーバリューム。
ガラスの瓶の中にちいさな植物の世界をつくって、特殊なオイルを注ぐというもの。
簡単にできるのですが、少しオイルについても学び、デザインポイントを教えていただきながら自分で作ってみるという
ワークショップです。
アイデア次第でいろいろな可能性もあるようです。
お好きな植物標本をつくってみませんか?

今回の先生は
フラワーショップトビマツの飛松誠自さん。
先日は沖縄でも講習をされたそうです。
ハーバリューム制作上の注意点などを聞いて、オシャレなハーバリウムをつくってみましょう。

私も、作ってみました!こんな感じもできるのかなあ?と教室にあるドライやドライフルーツや枝や葉っぱ!
ナチュラルな感じです・・・キッチンや洗面台や寝室に置くのもいいですね。


c0178009_18314010.jpg



そして、カラフルで涼しげで可愛いものも・・・これは飛松さんのSHOPで販売されているものです。

好きな色のドライフラワーやプリザーブドを入れて!つくてみませんか?

c0178009_18322687.jpg
8月N.CREATIONワークショップ

8月19日(土曜日)午後1時~3時
講師=飛松 誠自さん(フラワーショップ トビマツ)

プラン①
200mlのボトル1本制作(オイルは小分け)
料金2500円

プラン②
500mlのオイル1袋
ボトルは2~3本制作できます。
料金4500円

お申し込み時にどちらのプランかを選択してください。







# by hanasousou | 2017-07-25 18:51 | ワークショップ | Comments(0)  

アーティフィシャルフラワーレッスン


7月のレッスンは生花からアーティフィシャルへ。
最近の造花は本当に良く出来ていて、色も質感もいいですね。
いい素材のアーティフィシャルを使ってデザインするとインテリアとして楽しめます。

いろいろな種類のグリーンだけで額デザイン。
c0178009_17105450.jpg




c0178009_17111457.jpg


グレーッシュカラーの微妙な色合わせのスワッグは人気です。
c0178009_17115179.jpg


葉物や蔓ものや実もの・・・

c0178009_17113910.jpg
リースも今年はこんな感じの色合わせ。


c0178009_17125610.jpg


レッスン始めて4回目の生徒さん。初めてのブーケレッスンでした。
素敵にできましたね。

c0178009_17132366.jpg



白のバスケットに入れてお持ち帰り。お部屋にこうやって飾っても素敵ですね!

c0178009_17303203.jpg



生花のレッスンもまだ少し・・・
ご希望を聞きながら、夏のレッスンはすすんでいきます。

c0178009_17133990.jpg

今週ももう少し頑張っていきましょう。


# by hanasousou | 2017-07-12 17:25 | LESSON | Comments(0)  

橋口学先生と花合宿企画(10月開催)

10月に橋口学先生を迎えて、三回目の花合宿を、計画しています。

橋口先生がまだドイツにいらっしゃる頃、一時帰国に合わせて花合宿を西戸崎で開催したのが一回目、懐かしく思い出します。
2回目は、帰国されてから宗像グローバルアリーナでクリスマスをテーマに楽しい花合宿をしました。
多くの方に参加していただき、とても充実した講習会でした。

福岡での講習会も回を重ね、いろいろなテーマで学んできましたが、
今回は久しぶりの合宿という楽しさも大いに満喫できる内容を企画中です。
ということで、先日会場となる糸島へ・・・下見に。
糸島です!海も山もあり、自然がいっぱい。素晴らしい場所です。


c0178009_17380641.jpg
心強いことに、生徒さんが糸島在住なので、いろいろな事が段取りよく進みそうです。
吉田さんに案内してもらいながら、少し歩いてみました。
季節が秋深くなると、景色も植物も変化していくでしょう・・・
c0178009_17383414.jpg
植物の造形を試してみるには、とてもいい素敵な場所です。

c0178009_17393848.jpg

いろいろな植物の形態を見ることができます。

c0178009_17395705.jpg
合宿会場は会社の研修所として建てられた施設ですが、最近はあまり使用されることが少ないようです。
でも、管理人さんがきちんと手入れされていて、宿泊自炊も可能です・・・
庭も広いので、外も使えます。
何ができるかな???きっと楽しいことができそうです。

c0178009_17392385.jpg
これから、企画準備にかかりたいと思います。
橋口学先生は、ドイツから帰国されて秦野市を拠点にドイツフロリストマイスターとしてご活躍です。
植物を愛し、自然に畏敬の念をもち、自分の感性を大切に、一貫性のある眼差しで植物造形を見つめられる方です。
九州ではなかなか受講することができない、橋口先生の講習会。
お話を聞き、一緒に自然を見つめ、共に学び過ごす時間は、花に関わる私たちにとって、素晴らしい合宿体験となると思います。

まだ、詳細は何も決まっていませんが、楽しい花合宿になるよう、これから準備していきたいと思います。


会場を下見して、山を歩いて、海を眺め・・・・ひと休憩。
素敵なカフェで食べたそば粉のガレット、とても美味しかったです。
糸島は食も楽しみですね、合宿中の食事も・・・楽しく美味しく、何をどう食べましょうか?

c0178009_17401082.jpg
橋口先生からのメッセージです。

皆さんと一緒に、ここで何か特別な時間が作れたらいいなと思います。
植物と私たちの生活が共存できるようなテーマ性のある空間が作れたらと考えます。 
          【秦野市 ドイツフロリストマイスター 橋口学】


まだ、何も決まっていませんが、ひとつひとつ決めていきたいと思います。






# by hanasousou | 2017-07-06 18:15 | LESSON | Comments(0)  

6月後半レッスン

暑く蒸し暑い日が続くと、生花のレッスンも難しくなってきますね。
持ち帰ることも考えて、内容も考えて、花持ちも考慮しながら、季節感のあるお花を選びます。

夏の生花レッスンの提案、やはりグリーンなどの葉物枝ものを多く使用します。
タニワタリの次はニューサイランでのレッスン。
c0178009_12263729.jpg


ラインの色が涼しげでいいですね。

c0178009_12264802.jpg
c0178009_12265837.jpg
ひまわりの夏リースも素敵です。
c0178009_12273256.jpg
元気な夏の花からは、やっぱり元気をもらいますね!
c0178009_12272316.jpg
トクサと夏の花、水平に構成した層がテーマ
c0178009_12275568.jpg
c0178009_12274468.jpg
ワイヤープランツとテマリシモツケ
c0178009_12280627.jpg
7月になって、
少しづつ、アーティフィシャルフラワーやドライの葉や枝や。。。そんなレッスンが始まります。







# by hanasousou | 2017-07-04 12:43 | LESSON | Comments(0)  

菩提樹

吉塚の恵光院の菩提樹の木
樹齢200年ぐらいだと言われています。
大きな幹が5本に分かれていて見事な樹形が広がっていました。
6月の花の頃には菩提樹の花の香りに誘われて、多くの方がこの樹に会いにこられるそうです。

c0178009_16470768.jpg

たまたま通りがかって、、、、眺めました。
花の季は終わっていましたが、見事な実がたくさんぶら下がっていました。


c0178009_16473917.jpg


c0178009_16465379.jpg
ちょっと変わった花付き、実付きの菩提樹。
クツべらのような”包葉”から一本の柄が出て、そこに5弁の花が集まった花序がぶら下がり、実となります。
その(包葉)は、風に乗って種を遠くに飛ばすヘリコプターの羽の役目もあるとか。

c0178009_16481624.jpg
来年は是非、花の季節に香りを楽しみに参拝したいものです!

c0178009_16472419.jpg
昔、ヨーロッパで菩提樹(リンデン)の木の並木を歩きましたが
ヨーロッパのドイツ菩提樹のリンデンバウム(Lindenbaum)はヨーロッパ原産で、シナノキ属の近縁種のセイヨウボダイジュだそうです。
一言にボダイジュと言っても、いろいろな種類があるのですね。

日本の寺院にある菩提樹はシナノキ科。
お釈迦様が悟りを開いたのは、クワ科インド菩提樹だそうです。





# by hanasousou | 2017-06-28 17:50 | SCENE | Comments(0)  

ちいさな教会でウエディング

香住ケ丘のちいさな教会でのウエディング。
新郎新婦さま、ご家族の方、牧師さま、思いがたくさん溢れるウエディング。
お花を搬入してきました。

c0178009_13503128.jpg

ステンドグラスにユリの花。

演台の上にアレンジした花は
ユリ、バラ、デンファレ、宿恨スイトピーなど。
雰囲気にぴったりでよかったです。


c0178009_13515912.jpg
チェアフラワーは可愛く清楚に。



c0178009_13510597.jpg
                
   ウエルカムフラワーはリース・・・いつまでも、いつまでも、お幸せにと、願いをこめて。

c0178009_13524918.jpg


c0178009_13523012.jpg

ブーケは小柄な花嫁さんのご希望で
小さめのラウンド。
優しい感じ。

c0178009_13531975.jpg

c0178009_13533547.jpg
素敵なウエディング

c0178009_13530259.jpg
今週はいろいろなお仕事で
お休みがありませんでしたので、
ちょっと、休憩いたします!

来週のレッスンは水曜日からです。(月、火曜日お休みです。)



# by hanasousou | 2017-06-24 14:12 | WEDDING | Comments(0)  

今橋家

今橋家【お魚ごはん&カフェと料理教室】のお料理教室。

生徒さんYさんに紹介していただいた魚をさばくという料理教室です。
先月、何だか面白そう・・・と、興味を持って参加してみました。

まずは真鯛を一匹さばき。。。三枚におろし、あら炊き用、刺身用と切り分けていきます、、、、
魚市場から直接仕入れられた新鮮なお魚です!そして、先生の実演、手際よく進められるお料理をノートにメモをしながら見るのですが、
たくさんのアイデアがいっぱいでワクワクします。

5月のメニューは鶏肉の西京トマト漬けグリル、野菜の紙包み蒸しカマンベールソース緑の浸しものごま風味、、、などいろいろ。
c0178009_21530036.jpg
説明を聞きながら先生がつくられたものを、自分たちで盛り付けセッティングするだけ・・・
そして、美味しいランチをいただくという、なんと素敵な料理教室なのです。
c0178009_22022530.jpg
午後からは鯵を10匹ひたすらさばいて背開きにして、帰宅して一夜干しにしたり、鯵なめろうをつくったり。
習ったアイデア料理をお浚いし、真鯛は刺身、あら炊き、カルパッチョ、皮は湯引きにと。。
我が家の食卓が豊かになりました。

c0178009_22032416.jpg

鯵の一夜干しは、自分で背開きして、塩水通して、干して・・・
美味しい!
c0178009_22025665.jpg

そして昨日は6月の料理教室(2回目)
真鯛をさばいて、カルパッチョ、南蛮に。
8品のお料理実演でした。
今回はいろいろなソースを教えていただき韮青ネギソース、みょうがタルタル、マスタードソースはいろいろなメニューに使えると!

早速、本日の昼食に蒸したささみや少し具などをのせたおそうめんに韮ネギソースを。美味しかったです!
我が家の夏の定番そうめんになりそうです。
c0178009_22060547.jpg
昨夜はカルパッチョ(韮ネギソース)と真鯛南蛮ミョウガタルタルソース。

今夜は夏野菜とチキンのクリームカポナータ、紫キャベツとキウイの粒マスタードソースなど。

c0178009_22045199.jpg
もともと料理は好きなのですが、改めて学ぶと、楽しいですね。
だしや調味料の使いかたなど学ぶことばかり・・・
難しいことはできないけれど、自分に出来る範囲で試してみると
新たなメニューが加わり、食生活も豊かになります。

美味しくいただきました。

c0178009_22055163.jpg
お休みの日、キッチンにいる時間がすごーく長くなり、、
先生を見習ってテキパキ段取り良く料理ができるようになるといいなと。

お料理も花をデザインすることと同じで、下準備から作り上げる過程の想像力や盛り付けの空間、色合わせなど大切ですね。

いつも、学ぶことを忘れないようにしたい・・・と、思います。

【今橋家】素敵な料理教室です。(早良区原3-10-17)http://imahashike.com/

# by hanasousou | 2017-06-18 23:13 | FOOD | Comments(0)  

今週のレッスン

今週のレッスンも終了しました。
一週間のレッスンが終了すると、ホッとします。今週も楽しく、笑顔がいっぱいのレッスンでした。
終日デザインクラスのレッスンは、ワーヤープランツと房スグリのデザイン。
スグリの実がカエルの卵みたい!と、生徒さんが言ってたけど・・・そんな気もしますね。
でも、かわいいです。


c0178009_19135691.jpg


c0178009_19141577.jpg
線と面と動き。
難しいテーマでお勉強。

c0178009_19143183.jpg
初夏のラウンドブーケ
初めてのブーケレッスンの3名様でしたが、
皆さん上手くできて、満面の笑みです。
c0178009_19153527.jpg
季節の花材ブラックベリーがポイントです。

c0178009_19145993.jpg

リクエストレッスンはそのままドライになるリース。
Mさん、楽しんで作っていただきました。
私の裏庭のポップブッシュとユーカリとワーヤープランツがベースです。

c0178009_19160010.jpg


今週もレッスン終わりました。
明日はいろいろと自分のための素敵な時間を過ごします(笑顔)

いい週末を!


# by hanasousou | 2017-06-16 19:29 | LESSON | Comments(0)  

今週のレッスンはデザートつき。

レッスンの時は、いつもコーヒータイムがあります。
生徒さんがいろいろと差し入れしてくださったりすることも多く、必ず何かおやつがあるエヌクリレッスン!

今週は、私がデザートをつくります!この季節限定です・・・
マルベリーアイスヨーグルトパフェみたいな。一粒一粒、へたを取ってつくったマルベリーソース。
愛情たっぷりデザートです。

c0178009_16282244.jpg
デザート食べて、コーヒータイム、おしゃべりしながらの楽しい?レッスンです。

今日はフトイとムベヅルの涼しげなデザイン。白とグリーンは清楚で素敵。
c0178009_16270378.jpg
先週はHさんのお庭で育ったスモークツリーをたくさんいただいたので
スモークツリーと紫陽花のシュトラウスレッスン。季節感溢れる花束ですね。
花市場で仕入れると、こんなに贅沢には使えませんから、嬉しいですね。


c0178009_16264642.jpg
そして、サンキライのアレンジ。
この季節、玄関にこんなお花があると、ホッとするでしょう?
c0178009_16272632.jpg
これから、湿度や気温の上昇でお花の持ちが悪くなりますが、
優しく日々管理してあげれば少しは長く生き生きしてくれるでしょう。







# by hanasousou | 2017-06-13 16:48 | LESSON | Comments(0)